電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。
最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。
朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが)
また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。

そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、
http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/
これによると

>でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と
>せていなくても問題はないのです。
>皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落
>としにくいものです。
>だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな
>ことはないのです。
>■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮
>膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの
>です。
>本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し
>にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ
>プ化粧品も同様なのです。
>ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔
>という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし
>ょうということなのです。

と書いてあります。
これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。
もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

A 回答 (1件)

専門家じゃないので参考程度に聞いてください。

害があるかナイかで言えば、ナイと思いますが私の意見では確実に
【老ける】と思います。それは肌にとって負担だからです。

化粧を落とさない事も日焼け止めを落とさない事も別にこれと
言った問題は無く、別に放置したからと言って真っ赤に腫れたり
する事はほぼナイとは思うので害というものはナイと思います。
ですが、肌に負担がかかってるのは間違いないと思うので、今は
よくても将来シワやタルミの原因になると思うので止めたほうが
(きちんと夜洗顔した方が)イイと思います。

日焼け止めじゃないですが、メイクで言えば私の母はズボラで
メイクを落とさずに寝ることがしょっちゅうでした。
でも旦那のお母さん(私の母と同い年)はきちんとした性格なんだと
思います、見た目で私の母と同い年には到底思えません。
数字で言えば5歳以上は絶対ちがうはず!と感じるくらいです。

キレイにする事って大変で面倒でお金がかかります。
ズボラでもキレイで居れるならエステが存在しないと思います。
日焼け止めを落とさない事は、害はないでしょうけど美しさを保つのは
不可能だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

実例でありがとうございました!
やっぱりそのままにしていたら怖いですね。
私はかなりずぼらなので気をつけます。

化粧をそのままにしてたら毛穴が広がるというのを聞いたことがありますが
日焼け止めでも同じなんでしょうか?
そもそも化粧や日焼け止めを塗ったままというのは寝ているときに
肌が呼吸できなくて、毛穴は小さくなりそうなのに広がるという原理がよくわかりません。
毛穴すっきりパックじゃないですが、ああいうわかりやすい画像のサイトとかないでしょうかね。