天使と悪魔選手権

word2007のページの挿入で「総ページ数」を変更する方法を教えてください。

X/Yの総ページYから、-1した数字を表示したい時、現在は
フィールドコードで「NUMPAGES」から-1、していますが、もっと簡単な方法があると思い質問します。

Excel2007なら、「ヘッダーフッダーの編集画面」で「-1」を追加するだけで、可能なのにwordでは見つかりません。
もっとも簡単な方法を教えてください。

A 回答 (2件)

Wordの仕様上、計算を伴う場合はフィールドコードで行うしか方法はなさそうです。

ただ、同じことが多々あるような場合は、設定したフィールドコードを選択して定型句に登録しておけば、挿入→テキストの[クイックパーツ]で同じ内容を挿入できるようになります。
定型句なので -1 の値もそのままですが、Alt+F9でフィールドコードを表示して一部の変更だけで済むようになります。
変更後は再度Alt+F9で通常表示にします。

定型句への登録は、クイックアクセスツールバー上を右クリックし、クイックアクセスツールバーのカスタマイズを選択して、コマンドの選択を「リボンにないコマンド」か「すべてのコマンド」を選択します。
一覧の中から、「定型句に置き換える」を追加して[OK]とします。

Wordのページ番号をフィールドコード表示にして選択状態にし、「定型句に置き換える」をクリックして、任意の定型句の登録名を指定して[追加]します。
(注)クイックパーツの文書パーツオーガナイザの一覧にある名前とダブらないようにします。

これで、[挿入]タブ→テキストの[クイックパーツ]を指定すると、全般の下に定型句に登録したページ番号の名前とプレビューが表示されているので、これを指定することで、カーソルのある位置に挿入することができるようになります。

Word 2007の定型句、クイックパーツなどについて、Web等で調べてみると色々使い方、やり方があるのかもしれませんが、上記はこの質問を見て初めて行ってみた結果です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
フィールドコードで行うしかないということで、納得しました。

もし、2ページ目からページ番号を入れているなら、次の方法で

できます。が、2003ほど簡単ではありません。

2007になったら面倒です。

1.1ページ目の最後にカーソルを置き、「ページレイアウト」「区切り」
 「セクション区切り」の次のページから開始を選択。
2.「挿入」「フッターの編集」でフッターが表示されたら「前と同じ
 ヘッダー/フッター」を解除。
3.「挿入」「ページ番号」「ページ番号の書式設定」で開始番号を「1」に。
 続けて「ページ番号」から「ページの下部」にし、「X/Yの太字の番号1」
 をクリック。

これで、ページ番号が2ページ目=2セクションから入ります。

4.番号の所をクリックし、Alt+F9でフィールドコードを表示させます。
5.NUMPAGESをDelし、SECTIONPAGES と入力。この時{ }はそのままで、
 中に記述します。

これで、総ページ数が1減ります。このままでは、総ページのフォントが
大きいので、先ほどのSECTIONPAGESをドラッグし、「ホーム」タブの
フォントサイズで10.5などにすると丁度良いです。

ただ、難点が。この作業をするのは全ページを作ってからにして下さい。
後からページを追加すると、総ページ数が増えません。

1ページ目から、総ページ数を減らすのは「-1」で、できていますか?

できなければ、テキストボックスで作成し、コピーするのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
あとからページの編成を変えるたり、セクション区切りを挿入する時もありますので、現在の方法が一番よいかと思います。
先頭ページを別指定にし、開始番号を0にすれば、フィールドコードで{}の後ろに-1を入れてOKです。