電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋から冬の季節独特な寂しさ。
皆さんは秋から冬にかけてどんな時に寂しさを感じますか?
私は家から外に出た時の冬の夜の匂いに寂しさを感じます。

A 回答 (5件)

小学校の校庭を囲むようにして土手があります。


土手沿いの道が私の通勤路になっています。
その土手に、遠くの校舎を見下ろすようにしてそびえ立つ、三本のイチョウの木があります。
時期が来ると、落ち葉によって、辺り一面黄色い絨毯を敷き詰められたようになります。
落ちても落ちても、まだまだボリュームは減りません。
上を見上げながら「なかなかしぶとい木だな」なんて思ったりもしながら毎日が過ぎて行きます。
すると、ふと気がついた頃には、葉が完全に抜け落ちて、骸骨状態!!
これを見た時、「ああ、秋は終わったんだな・・・」哀愁が漂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アァ~~~なんてドラマチックなんでしょう!
(T_T)
映画のワンシーンみたいな感じですね!
素敵な女の子とそんな道を歩きたいなぁ!
哀愁感がたまりませんね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 23:51

夜はもちろんですが、夕闇が迫る時間、冷たい風、太陽が沈んだ後の空を見ると寂しさと恐怖感、絶望感が迫ってきてたまらない気持ちになります。



だから冬の夕方や夜は外出は極力避けます。

すいません。書いていて涙が出てしまいました。

冬は楽しみもいっぱい有って、綺麗だし好きな季節なのですが、夕闇や夜の冷たい風は嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。
冬の夜はとてつもない孤独感に襲われますよね!

夕方の北風を浴びるとその風が街から来る焼肉屋の香りだったりすると『いいなぁーみんな楽しく食事かぁ~~~(T_T)』って猛烈な寂しさが襲ってきますよ!

こんな時こそ恋人が欲しいと心底感じますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 09:22

そんな気持ちを何年かほど前に味わいました。


それは何というか。
打ちひしがれた感じというか、
まざまざと直視した現実というか、
魔法のメガネが外れたのを自覚できた時というか。
隣町は、随分古い町なので、
そこの夜を原付で走っていた時、
街灯の連なった通りを抜けて、
ふとレンガ造りの壁伝いの路地裏にさしかかった時、
凍てつく中に自分の生の実在を自覚しました。
まだ若かったので、こんな真実をもつ現実が、何十年も続くのだと、
生きてゆく真実の底はこのいつも連続から発せられるものによって動かされると、
そう感じた時、その覚悟に音を殺して唾を飲んだのを覚えます。
それをどこかで信じることは対峙であり、魔法のメガネは逃避であり、
随分と後者の人のほうが多いんだなあと人間に辟易したことを今もって感じるのです。
    • good
    • 0

 私は、TVにもゲームにも飽きて電源を落とした時


窓の外から聞こえてくる虫の音を聞くと、その様な感覚を
憶えます。

・・・いあ、これは寧ろ秋ど真ん中ですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧ろ寂しさというより風流な雰囲気ですね。
秋の夜長はたっぷりゲームに打ち込めますよ。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 23:45

こんにちは。

30代既婚女性です。

この季節の切なさはたまらないですね…。

遠くの山の、霧にけむる感じ、薄墨のような色にかすむ山並み…そういうものと大気の冷たさがあいまった時に、泣けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山々の凛とした空気が伝わって来るようなご回答ですね。
この季節独特の寂しさもそのような場所なら逆に素敵かもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!