アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写真データのピクセル数に関係なく自分が指定した大きさに設定し自動縮小や拡大して挿入する方法を教えてくだ

A 回答 (2件)

VBAでなければ無理です



Sub 写真挿入()

Application.Dialogs.Item(xlDialogInsertPicture).Show

With Selection
.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
.ShapeRange.Height = 250
.ShapeRange.Width = 325
End With
End Sub


選択したセルの左上を基点としてファイル選択ダイアログで選んだ
写真が張り付きます
数字部分を任意の値に設定すれば好きな大きさになります


VBAは VBEを起動して記載します

このスペースでは説明が難しいので
どこかのサイトを検索して探してください

マクロの使い方 みたいな検索文字でイケると思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hoiho160000さん
回答ありがとうございました。
少々私には難しい回答でしたが、マクロの設定をすることが出来れば私の悩みを解決できるかと思います
私は現場監督をしており毎日大量の写真整理をこなしています。
その写真を挿入する際にはいつもエクセルには大きく挿入して、それから縮小している現状です。
作業能率の短縮を図れるかと思うとうれしいです。
マクロについて再度調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/19 17:58

オートシェイプの四角を書いておき、右クリック


「書式設定」で「サイズ」を指定。

同じダイアログの「色と線」「塗りつぶし」の「色」をクリック。
「塗りつぶし効果」から「図」「図の選択」で目的のファイルを指定し、OK。

四角をコピーしておくと、同じサイズに写真を入れられます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

inu-cyanさん
ありがとうございました
現場監督をしている私は毎日の工事写真整理で大量に写真を扱います
この方法を活用して、日々の労働時間を少しでも縮小できるようにがんばります!!
また、分からないことがあったら助けてください
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!