プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムでの競泳水着(ハイレグ)について

こんばんは。
20代後半の女です。

社会人になってから運動を全くしていないので、最近ジムで水泳(競泳並みの運動)をしたいと思うようになりました。

私は幼少から大学生になるまでプロの水泳選手を目指していたので、泳ぎには自信があります。

が、問題は【水着】です。
ジムで泳ぐために競泳用の水着を探していたところ、最近はスパッツタイプとハイレグタイプがあって…

選手時代は私も周りの女の子も普通にハイレグで泳いでいたのですが、最近はスパッツタイプ?が多いのでしょうか?

私としては選手時代だったころのハイレグが慣れている上、ジムで泳ぐために本格的なスパッツだと気張りすぎているように感じてしまい…かといってセパレートは感覚的に慣れていません。(ちなみに体型は細めです。すみません)

◆質問したいことは
1、元選手とはいえ、あと少しで三十路を迎える女のハイレグ姿はイタイでしょうか?

2、それなりにきれいに泳いだら大丈夫でしょうか?(選手時代ハイレグは気にしなかったのですが、久々に水着を見てみると…やはり年齢を気にするようになりました)皆一生懸命に自己鍛練していると思いますが、視線が気になります。
3、回答者さまのジムではハイレグ女性は少ないですか?多いですか?
それについてどう思いますか?

社会人とは思えないくらい稚拙な質問ですみません!普段は気にしないタチなのですが…どうしても気になりまして。
何卒ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

ハイレグ全く問題ないと思うよ。


気にしないで自信もってゴー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 11:39

最近は圧倒的にスパッツタイプの水着が多くなっています。


年配の(といっても30代半ば~後半)インストラクターはハイレグっぽい競泳水着だったりしますが。

私が通っているジムのプールはおじいちゃんおばあちゃんがほとんどなのでみんなキューピーちゃんにしか見えず、あまり気にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ジムでじっくり観察してから決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 11:40

40代男です。



泳ぎやすさのための選択ではなく、他人にどう見えるか?というお悩みと思います。

水着は泳いでいる時は意外と良く見えない感じがしませんか?
当然、その時の顔や年齢など全くわかりません。
上手であれば、上手な人だなと思うし、そうでなければ、ああそれなりだなと
思うでしょう。

結局、水着を着たあなたが他人から判断されるのはプールサイドでという訳です。
すると、泳ぎが上手か下手かは、あんまり関係なく、水着を着た時の
見た目だけという事で考えられたらいかがでしょうか。
よって、行く予定のジムで、事前見学をして様子を見られたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません!

ご回答ありがとうございます。
プールサイドよりも水の中にいることが多いと思うので、やはり気にしすぎでしょうね(笑)
ささーと泳ぎたいですが、その前に事前見学しに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 19:49

ジムで元選手の方がハイレグを着てたってちっともイタくありませんよ~。


きれいに泳げるんですからなおさらです。

ただ、ハイレグ率の少ない所だと、浮く事はあるかもしれません。

私が以前通っていたジムではマスターズクラスの人にちらほらハイレグの方がいました。
今通っている所では本気で泳ぐ方もダイエット目的の方も100%スパッツタイプです。インストラクター含め。ちなみに男性もみんなスパッツです。

ジムや時間帯によっても客層は変わってくるので、通う時間帯に見学に行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
うぅ~ん・・・やはり泳ぐ前に怪しまれないようにじっくり観察する必要がありますね(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/24 11:43

ハイレグでも泳ぎが良ければ良いと思いますが。



ご存じかも知れませんが、
競泳水着のレッグカットには、
H(高)・M(中)・L(低)の3種類あります。
ご自身の合っている物を選択された方が。

また、競技用の撥水タイプの物と、
トレーニング用の親水タイプものがあります。
前者はタイムを出すための物。
後者は水の抵抗がある物。

http://www.arena-jp.com/
http://www.arena-jp.com/products.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 11:44

同じような質問をときどき見ます(私も以前質問したことがあります)。

かなり泳力もあり、体に気をつけられハイカットの水着が似合う人の方がむしろ気にされる傾向にあるように感じています。質問者様はお若いし(マスターズは90歳区分でも新記録が出てます 体の若さと年齢は関係しませんが・・・)元選手ということですから全く大丈夫です。水泳にはモティベーションが大事ですから、気に入った水着が一番だと思います。ちなみに私の通っているプールは女性の方でハイレグ多いですよ。年齢が若いい人では、スタイルの良い人ほどハイレグを好むみたいです。
    • good
    • 3

年々スパッツタイプが増えているように思われます。



まあそれほど見ていませんが・

男性もビキニではなくスパッツ中心になってますね。

バリバリ泳ぐジムとそうでもないジムがあるので、他の方も書いているように

1度見学して空気を読めばいいのでは?

競泳用でも色々ありますしね、もちろん生地も。


別にひらひらした物がついているタイプじゃないんですから、気にする事は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

30代、男です。


私も以前、ここで男性のビキニタイプの競泳水着で泳ぐことについて
質問を何回かしました。
傾向からすると現役スイマーの方は「ぜんぜんOk、自分がいいと思うものを使えばよい]で、
そうでない方は「今はスパッツのほうが主流。ビキニはおかしい、いやらしい、体や泳ぎに自身がない人のビキニは変」など。
確かにビキニは少数派なので恥ずかしさも合ったのですが、結局は自分の泳ぎやすさ優先でビキニを使っております。
元選手でもないし、マッチョでもないので似合ってはいないと思いますが、泳ぐためのユニフォームですから、いいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 6

私は25歳の女性です。

中学、高校と水泳部で、大学に入ってからもスイミングスクールでバイトしたり、水泳の授業を取ったりしていました。仕事を始めてからジムで週2・3日は必ず泳いでいますが、別にハイレグタイプの競泳水着でも問題ないと思います。ハイドロCDの透けやすいようなやつなら別として、普通のハイレグ競泳水着なら、色が派手でもプールの中に入ってしまったら分からないですし。個人的に、派手な色(濃い青とかピンクのアシックスとか)でハイカットな競泳水着が好きなので、昔から着ているのですが、泳ぐために作られた水着なのでしっかり泳いでいれば気にしなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

初めまして、


ご自分の好きな水着でよいと思います。スパッツタイプより、ハイレグの水着の方が着たり脱いだりするのが容易だと思います。私は男性なので、ブーメランタイプの水着をいつも着用します。
女性のハイレグ姿はとってもいいですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!