忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Excelの表をPowerPointの表(挿入>表で作る表)に変換することはできますでしょうか?Excelの表をコピーペーストやドラッグで貼り付けられることは知っていますが、あれはあくまでもエクセルのシートでエクセルで編集しますよね。そうではなくて、パワーポイントの機能(挿入->表で作成する表)として利用したいのです。その辺お間違いなく、教えていただける方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)エクセルで目的範囲を選択してコピー


2)PowerPointで、「編集」→「形式を指定して貼り付け」をクリック
3)開いたポップアップで、「HTML形式」を選択して「OK」をクリック

でいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ご連絡いただいた方法ですと見た目はそのまま表として表示されますが、
実体はテキストボックスがグループ化されて表のように並んでいる状態でした。
(1セル=1テキストボックス)
パワーポイントの表形式になるとよいのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:47

当方Office2007ですが、普通にエクセルからコピーペーストするとパワーポイントの表になりますけどね。

エクセルワークシートの挿入とやらなければ、エクセルの表にはなりません。

あるいは、よくやるのはパワーポイントでまず表のマスを作ってから、エクセルからコピーペーストしたりします。これも、普通にパワーポイントの表形式でいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
こちらは、Excel2003 と PowerPoint2000 ですが、普通にコピーペーストすると、やはりインポートされたExcelオブジェクトとなってしまいます。(ダブルクリックするとExcelが埋め込まれた状態で編集)

パワーポイントで表を作ってからペーストですが、パワーポイントの表の列・行を全て選択して「形式を選択して貼り付け>書式なしテキスト」にしたら、一応、表内にペーストできました。ありがとうございました。
ただ、フォーマット(書式)を変更したり、表を作るとき行数・列数をあらかじめ調べるなど少々手間がかかりますね。そのままエクセルの表が移行できるとよいのですが。

いずれにしましても、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントをエクセルファイルへ

パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。
パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。

パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。

一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。
画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。

何かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。

このオブジェクトをエクセルのシートに貼り付けるということでよければ、オブジェクトのあるスライドで、「編集」→「すべて選択」し、コピーして、エクセルシートに貼り付ける。

すると画像やテキストボックスなどのオブジェクトがそのままエクセル上で使えると思います。

Qエクセルから表をパワーポイントへ貼り付けたときの、位置調整がうまくいきません

エクセルから表をパワーポイントへ貼り付けたときの、位置調整がうまくいきません。宜しくお願いします。

--------------------
sub test1()

Dim pptApp As Object
Dim pptPre As Object
Dim tempFileName As String

Dim macrofile As String 'エクセルの貼り付け元のファイル名
Dim sht As String 'エクセルの貼り付け元のシート名


Dim page As Integer 'パワーポイントへの貼り付けたいページ
Dim picPos_yoko As Long 'パワーポイントへの貼り付け横位置
Dim picPos_tate As Long 'パワーポイントへの貼り付け縦位置

macrofile = "sample001.xls"
sht = "sheet1"


tempFileName = ThisWorkbook.Path & Application.PathSeparator _
& macrofile


Set pptApp = CreateObject("powerPoint.Application")

With pptApp
.Visible = True
Set pptPre = .Presentations.Open(tempFileName)
End With



Workbooks(macrofile).Worksheets(sht).Activate
Range("A1").CurrentRegion.Copy '表のコピー


With pptPre.Slides(page)
.Shapes.Paste.Name = "hyou1"
With .Shapes("hyou1")
.Top = picPos_yoko
.Left = picPos_tate
End With
End With


End Sub
------------------------

.Shapes.Paste.Name = "pic1"
↑この行で名前をつけたかったがうまく名前がついていない。
 貼り付けた表の名前をパワーポイントのマクロの記録で確認したところ "Group 288"と名前がついていた

With .Shapes("hyou1")
↑当然この行で"hyou1"は見つからないというエラーが出てしまう。


表をエクセルからコピーして、パワーポイントへ位置を指定して張り付けるかもしくは貼り付けた後に移動ができるかを実現したい。
何かいい方法はありませんか?パワーポイントへエクセルからグラフを貼り付けた場合はうまくいきました。
また。パワーポイントの表の名前のつけ方には規則性があるのでしょうか。規則性があれば、それに則ってコードをかけるのですが・・・。

エクセルから表をパワーポイントへ貼り付けたときの、位置調整がうまくいきません。宜しくお願いします。

--------------------
sub test1()

Dim pptApp As Object
Dim pptPre As Object
Dim tempFileName As String

Dim macrofile As String 'エクセルの貼り付け元のファイル名
Dim sht As String 'エクセルの貼り付け元のシート名


Dim page As Integer 'パワーポイントへの貼り付けたいページ
Dim picPos_yoko As Long 'パワーポイントへの貼り付け横位置
Dim picPos_tate As Long ...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れました。
下のコードにして、名前が変更されていることも確認してください。
オブジェクト名: hyou1 になると思います。

 With pptPre.Slides(page).Shapes
  .Paste
  With .Item(.Count)
   .Name = "hyou1"
   .Top = picPos_tate
   .Left = picPos_yoko
   MsgBox "オブジェクト名: " & .Name
  End With
 End With

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

Qパワポの複数ページにまたがる表の位置を揃えたい

パワポでプレゼン資料を作成中です。
大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。
どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

今は、ルーラー、グリッド、ガイドなども使っていますが、ページをまたがるとどうもうまくいきません。。。

Aベストアンサー

> 大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。
> どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

お使いのPPTのバージョンが明記されていませんが、2007以降のバージョンをお使いですと、辻のように操作してみて下さい。

1) 表を選択して表示される「表ツール」の「レイアウト」タブ→「配置」グループの「配置」の順にクリックすると、配置のメニューが表示されます。

2) 「スライドに合わせて配置」にチェックが入っていることを確認して、「左右に中央揃え」と「上下に中央揃え」を実行しますと、表が中央に配置されます。
または 「下揃え」の場合は、表の下辺がスライドの下辺に配置されます。

3) 上記を揃えたい表のあるスライドの数だけ配置します。

4) 中央 または 下辺に配置された状態から「↓」キー または 「↑」キーを何回か押して移動します。

5) 同じ操作を同じ回数だけ繰り返しますと、すべての表の位置が揃うと思います。

QEXCELシートをPowerPointにきれいに貼り付ける方法を知りたいです。

EXCELで作った表を、PowerPointにコピー&ペーストするとセルのサイズが大きくなって、PowerPointからはみ出てしまいます。

EXCELで作った表のサイズそのままで貼り付ける方法をお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは結構困りますよね。なかなか思ったサイズにできなくて…

もしパワーポイント上で数字を変更したりする必要がないのであれば、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→図(Windowメタファイル)で貼り付けするとサイズの変更は容易で、きれいに貼りつけられます。

コピーの前にEXCELで「ツール」→「オプション」→「表示」で枠線のチェックは外しておく方が、グレーの枠線が表示されないのできれいにできます。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング