ウズベキスタン人との結婚
ウズベキスタンの女性と日本で結婚したいと考えているのですが、
婚姻手続きについてよく分かりません。
ウズベキスタンの方と結婚されている方、また国際結婚に詳しい方、
ウズベキスタン人との婚姻手続きについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ウズベクの個別事情について知識はありませんが、何らかの在留資格を持って日本にいる外国人の女性と、日本人の男性が、日本で日本方式の婚姻手続きをして、その後も日本に居住する場合を想定し、標準的な手順をご紹介します。



 (1)女性の在留資格と滞在許可の期間、外国人登録を確認する(つまりパスポートとビザと外国人登録証をしっかり見る)。

 不法滞在外国人と日本人の婚姻でも、婚姻としては問題なく成立します。このために、婚姻は成立したが外国人側が本国送還されて一緒に住めないというような悲劇も発生します。

 また、不法滞在ではなくとも在留資格の変更に実務上制限がつく場合もあります。不安があるなら、まず、婚姻手続きの前に、ビザに詳しい弁護士もしくは行政書士の事務所に飛び込んで対策を相談しておくことが必要です。

 (2)女性の婚姻要件具備証明書を本国から取り寄せる。

 この書類は「独身証明書」などとも呼ばれます。専門家は「具備証」などと略称します。国によっては、違う呼び方をすることもあり、存在しない国もあるかもしれません(ウズベキスタンがどういう状況かは私に知識がありません)が、その場合は、相手女性が「婚姻可能であることを証明できる」本国の何らかの公的書類で代用します。
 具備証の入手方法は、基本的には、相手の女性が、日本にある本国領事館・大使館に発行を要請する方法がスタンダードですが、その前に本国から出生証明書などを取り寄せなければならない場合があります。国や事情によっては、本人が帰国して本国の役所に直接行かないと必要書類が発行されない場合もありえます。ウズベキスタン領事館・大使館に問い合わせてください。

 (3)女性の婚姻要件具備証明書に日本語訳をつけて(翻訳者の署名が必要ですが、ボランティアでも、本人が訳してもかまいません)、婚姻届と一緒に、日本の役所(市役所、区役所、町村役場)に提出します。男性の本籍地でない場所の役所で婚姻届を出す場合は、男性の戸籍謄本が必要です。

→これで受理されれば、日本方式の「婚姻が成立」したことになります。ただし、女性の本国の手続きもしっかりしておくべきです。

 (4)婚姻届を出した役所から「婚姻届受理証明書」を発行してもらう。

 (5)婚姻届受理証明書に、ウズベク語の翻訳をつけて、日本にあるウズベキスタン領事館・大使館に婚姻の届け出をする。
 これは、国によって方式に大きな違いがありますので、ウズベキスタンの法律による手続きを、領事館・大使館にきちんと教わる必要があります。

→これで、両国の法律による婚姻手続きが完了しました。おめでとうございます。

 もし、相手の女性と日本でずっと暮らしたいのであれば、相手女性の滞在資格を、「日本人の配偶者等」という資格に変更する必要があります。これは、入国管理局で手続きをしてください。
 基本的には(3)で婚姻届を出して受理されたあとの戸籍謄本(つまり、あなたの戸籍に相手女性との婚姻が明記されているもの)とあなたの住民票、あなたもしくは相手女性の収入を証明できるもの、女性のもともとのビザとパスポート、外国人登録証があれば、あとは入管で用意された書式で手続きができるかと思います。なお、「日本人の配偶者等」の在留資格に日本国内で変更することが難しい場合もあります。このような場合は、日本での婚姻手続きのあと、もともとの在留資格が有効なうちに女性がいったん本国へ帰り、あらためて男性が、日本の入国管理局で女性の「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明を取得して、それを本国の女性に送って呼び寄せる手続きが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diogenes1999さん、

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書類、手続き関係はウズベキスタン大使館に確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央アジア(ウズベキスタン)旅行の手配をしてくれるお勧め会社は?

(下のほうにも質問を書いています。連続投稿していますが内容は違います)

今年、ウズベキスタンへ旅行を計画しています。
9月の火曜日出発の予定でしたが、予約しようとしていた企画が中止になり、他の旅行会社の日程を見ても、火曜日出発のが殆ど見当たらず(あるにはありましたが、電話対応の印象が悪く、できれば利用したくありません)、個人手配することにしました。

肝心の、手配を頼む会社はどこがよいのか、全く判りません。(完全個人旅行をも考えたのですが、不安が残りますので、ツアーを組んでもらいたいのです)。

以前個人旅行手配をしてもらった旅行会社で、良かったよ、という会社がありましたら、教えてください。
(行き先は他の場所だったとしても、中央アジア方面の手配もしてくれるところならかまいません)

お願いします。

Aベストアンサー

ユーラスツアーズはどうでしょう。旧ソ連時代(古!)ですが利用したことがあります。中々手際よかったですよ。
旧ソ連、東欧にに強い老舗です。

参考URL:http://www.euras.co.jp/

Qウズベキスタンの女性と国際結婚をして日本で暮らすには

親友(日本人)がウズベキスタンの女性と交際をしていますが、国際結婚をして日本で暮らすことを夢見ています。
ここでお聞きします。
どのような条件をクリアしないと日本で暮らすことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

・ウズベキスタン共和国の法律により、現地で婚姻手続を完了したのち、
タシケントの在ウズベキスタン日本国大使館領事部に、婚姻届を提出することで、
日本の戸籍に婚姻の事実が記載されます。届出期限は、婚姻の成立日より3ヶ月以内と定められています。
必要書類
①婚姻届(用紙は領事部にあります) ・・・2通ないし3通
②戸籍謄(抄)本、全部事項証明、一部事項証明。日本人についてのみ) ・・・2通
③ウズベキスタン当局官憲の発行する婚姻証明書原本(大使館でコピーをとって原本をお返しします)
④③の和訳文(届出人の方が翻訳してください) ・・・2通ないし3通
⑤ウズベキスタン人配偶者のパスポート原本(大使館館でコピーをとって原本をお返しします)
⑥⑤の和訳文(届出人の方が翻訳してください) ・・・2通ないし3通

・帰国後、入国管理局で配偶者の在留資格認定書交付申請を行います。
公布されたら、配偶者に送り、三か月以内に日本大使館に配偶者ビザ(期限三年)を申請します。
来日後、三年後のビザ更新時に永住ビザに切り替え申請、
また来日五年以上で帰化申請できます。

お幸せに( ^^) _旦~~

・ウズベキスタン共和国の法律により、現地で婚姻手続を完了したのち、
タシケントの在ウズベキスタン日本国大使館領事部に、婚姻届を提出することで、
日本の戸籍に婚姻の事実が記載されます。届出期限は、婚姻の成立日より3ヶ月以内と定められています。
必要書類
①婚姻届(用紙は領事部にあります) ・・・2通ないし3通
②戸籍謄(抄)本、全部事項証明、一部事項証明。日本人についてのみ) ・・・2通
③ウズベキスタン当局官憲の発行する婚姻証明書原本(大使館でコピーをとって原本をお返し...続きを読む

Qウズベキスタンへの旅行の日程

今年の9月にウズベキスタンへ旅行しようとツアーを探していますが、8日間の日程でも、内容が少しずつ違うようです。あるものはブハラで二泊したり、あるものはヒヴァの時間が長かったり。

そこでお聞きしたいのが、
・他よりも、ここの町のこれを見るべきなので、こういうツアーを探した方がいい
というアドバイスはないだろうか、ということです。
個人的な感想でもかまいません。人によって、感動する視点が違うことは承知していますので、参考にさせていただきたいということです。
できれば、せこせこ観光しては移動して多く見る、よりも、「じっくり観光したい」のですが、何に重点を置くべきなのか、判らないので・・・。
他、こういうツアーは止めた方がいい、というのがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私が、ウズベキスタンに行った時、同じ8日間で、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケントと回るコースと、ヒヴァに行かないコースとありました。
各都市とも見るところは共通です。

何が違うかといいますと、ヒヴァに行く人達は、朝7時くらいから動き、ホテルに戻るのが夜7時くらい。
一方、ヒヴァに行かないグループは、9時ころ出発で、3時以降フリータイムとなりました。

そのため、ヒヴァに行かないコースの人達は、個人旅行の経験が多い人で、ホテルに戻ってから、各自街をブラツク事が好きな人達ばかりでした。

私は、ヒヴァに行かないコースでした。
最も楽しめたのは、バザールなどでの、現地人との交流でした。

ツアーで行ったバザールに行ってみると、同じツアーの人達が、けっこういました。

一方、ウズベキスタンでは、日本語はもちろん英語もほとんど通用しませんから、何か有っても対処できる人でないと、フリーの多いツアーの場合、問題が起こったときの対処ができなくなります。

その点を考慮して、コースを選んでください。

Q悩んでいます。ドイツ人との婚姻を考えていますが日本で処理しなければいけ

悩んでいます。ドイツ人との婚姻を考えていますが日本で処理しなければいけない事があり、すぐに移住が出来ません。それに、現地で婚姻だけしても数ヶ月はかかるようなので、仕事を数ヶ月休むわけにもいかず悩んでいます。
日本での婚姻も、考えていますが彼側の書類を申請するのに、私の書類も必要で大使館をとうして一人で出来ればいいのですが、大切な書類を国際メールで彼に送るのも不安があります。色々、サイトを見ましたがどうする事が一番良い方法なのか解りません。何か良い方法があったらアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

まずご結婚(書類上だけでも)は急ぎますか?
その用事が終わってからゆっくり結婚手続きに踏み込んだ方が1番良いと思いますが…。

もし急ぐ理由があるのなら
日本での用事が長期間かかるのなら、その間に彼に具備証明書を持って来日して貰い、役所で婚姻届を提出した後在日大使館で手続きする。

もしくは国際郵便でも書留がありますので婚姻届を記載して貰って、
具備証明書を返送してもらうだけで良いと思います。

日本で婚姻した方がいちいち通訳者を立てたりする必要もありませんし、
翻訳も当事者が出来るし手続きは簡単なような気がします。

Qイタリア旅行の注意点

 2/12~ 五泊のイタリア旅行へいってきます。

 初めての海外旅行で、何がどう注意すればいいのかさっぱりです。

 知り合いに色々と聞き回っているところ、スリ等が多く、治安が悪いそうですね。

 
 そこで、ご質問させていただきたいのですが

 イタリア旅行の必需品
 旅行中の注意点
 必要な会話表現
 見所・おすすめのお土産・食事
 ホテルや、観光中の注意点

 など、なんでもご回答いただけたら幸いです。

 HPなどあれば、すごくありがたいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯4です。明日出発されるのですね^^!

お水の機内の持込についてですが、他の方が回答されているように
普通のペットボトルの持込はもちろんダメです。

ですが、海外に行った家族が機内でもらったと言って
お水が入った通常よりも小さなペットボトルを持ち帰ってきました。
そういったこともありえますので、そこまでナーバスに考えることはないと思いますよ。
十何時間も機内にいてお水が飲めないなんて
拷問ですから航空会社が訴えられます(笑)!

色々と気にかかることもあるでしょうが、
皆さん色々と回答してくださって要点は抑えてあるし、
ある程度のことはわかっていると思いますので心強いじゃないですか!
私もインターネットで色々調べましたが、こんなに詳しい情報はそうそうなかったですよ!
後は何事も経験だと思って楽しんできてくださいね♪
Have a nice trip!!

Q中国人(女性)との結婚前に、彼女を日本へ招き、親や知人へ紹介したい

今付き合っている彼女は、半年前ほどまで留学ビザで日本へ来ていたことがあります。私の知人からの紹介で、彼女が日本を発つ前に交際を始め、日も浅いながら現在に至ります。
彼女の結婚願望が強いこともあり、私もそうなることに抵抗はないため、段階的に手順を経て結婚したいと考えています。まず私は、近いうちに中国へ彼女の両親に会いに行きます。そして後日、彼女には来日してもらい私の親に会い、賛同を得てもらいます。それから挙式の段取りを組みたいと思います。
近年、個人観光ビザはおりないとのことで、妙案があればお聞きしたいのですが。
(彼女いわく、中国でお金を払えばかたちの上だけの結婚ビザ?を発行し来日する方法があり、そういうのを使う友人もいるらしい。私はそういうのきらいで、合法的に呼びたいのです)
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
留学ビザは、日本で大学・専門学校に進学時に申請・取得するものですが、彼女様はこれを手続きどおりに使い切って帰国されたのでしょうか。日本滞在時の履歴がキレイなら、そうそう入国管理局がゴテることはないような気もします。1度、お近くの入国管理局で、事情を説明して質問なさってみてはいかがでしょう。
「形だけの結婚ビザ」は、後々どんな影響があるかと思うと、私もイヤだな~と思いますね。質問者様のように、正当な手段で、段階を踏みつつ結婚に向かうというのが、一番の気がします。
ところで、日本に関する中国人の間の通信網は、ビックリするほど鋭く的を射ている時もありますが、エッと拍子抜けするようなマチガイがあることもあります(日本人もそうですが)。そこで、非常に重要と思うことは、自ら実際に当たってみるのがよいかと思います。
もし二人で日本で暮らされる予定なら、就職やコトバもすぐ問題になって来ますし、国際交流機関などが御近所にあるなら、のぞいてみるのもよいかもしれません。
何にしろ、相手がビザ発給という避けて通れぬ法的手続きであるなら、まずは何とかしようとするより、事実を確認することからスタートする方が早い、と愚考する次第です。また、その過程で、お互いにいろいろ新たにわかってくるものがあるかもしれません。頑張ってください!

こんばんは。
留学ビザは、日本で大学・専門学校に進学時に申請・取得するものですが、彼女様はこれを手続きどおりに使い切って帰国されたのでしょうか。日本滞在時の履歴がキレイなら、そうそう入国管理局がゴテることはないような気もします。1度、お近くの入国管理局で、事情を説明して質問なさってみてはいかがでしょう。
「形だけの結婚ビザ」は、後々どんな影響があるかと思うと、私もイヤだな~と思いますね。質問者様のように、正当な手段で、段階を踏みつつ結婚に向かうというのが、一番の気がします...続きを読む

Qアメリカ ドライブ旅行の注意点

ラスベガス~グランドキャニオンへのドライブ旅行を計画しております。

海外でのレンタカー旅行は初めてで、治安・安全面に不安があります(特に心配性でもありますので・・)

荷物はトランク、キーをつけたまま車から離れないetc・・・以外で何か注意点があったら教えてください。
夏の旅行になりますが、砂漠地帯?のドライブでの注意点もあれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

車でラスベガスやグランドキャニオンに行ったことがあります。

治安、安全面については日本と比べたら危ないですが、ある程度警戒していれば問題はありません。

質問者様は旅行者との事なので、特に問題なのは右側通行し続けられるかということだと思います。左側通行になれていると思いますので、ふと気を抜いたときに、左側を走らないようにしてください。
あとは、スピード違反ですかね?昼間はトラックの後ろを走りつづければ問題ないですが、夜はあんまり車が走ってないので、スピード違反をする可能性が高くなります。警察官が路肩でライトを消してネズミ捕りをしていますので、気をつけてください。
あと、夜は車があんまり走っていないので、前が見えづらいです。日本のように電灯で照らされていません。高速では市街地を出ると、電灯なんてありませんので、自分の車のライトと、前の車のランプのみが頼りです。

荷物は、日本と同じように、一応トランクに入れてください。

グランドキャニオンと言えば、砂漠地帯の真中にあり、砂漠を走るイメージですが、確かに砂漠の真中にありますが、道路は普通の高速の道と変わりません。(細い道に入っていくと、砂漠の真中を走ることになるかも)
高速を使って、グランドキャニオンに入れば、観光客も多いですし、まず迷うことはありませんし、エンジントラブルが起こっても、普通に車が止まって助けてくれると思います。(ただ、助けられる時間が数時間かかるの可能性もあるので、飲み物はある程度積んでおいた方がいいかもしれません)

アメリカの道は日本と違って、広くて大雑把です。でも、その分、広大な景色があります。
レンタカーなので特に心配することはないと思いますので、全ての景色を目に焼き付けるぐらいな勢いで楽しんできてください。
グランドキャニオンを見たら世界は広いと思うはずですよ?

車でラスベガスやグランドキャニオンに行ったことがあります。

治安、安全面については日本と比べたら危ないですが、ある程度警戒していれば問題はありません。

質問者様は旅行者との事なので、特に問題なのは右側通行し続けられるかということだと思います。左側通行になれていると思いますので、ふと気を抜いたときに、左側を走らないようにしてください。
あとは、スピード違反ですかね?昼間はトラックの後ろを走りつづければ問題ないですが、夜はあんまり車が走ってないので、スピード違反をする可能...続きを読む

Q韓国人女性との結婚について、手続き上の疑問。

私の友達が、先日、韓国人女性と結婚しました。
しかし、まだ日本側での手続きのみで、
まだ、韓国側での手続きを終えていません。
そして、日本側で婚姻届を出すときに、外国人登録もしましたが、
まだ、外国人登録証明書ができていません。
韓国側の手続きを調べるために、韓国大使館のホームページを見たところ、
外国人登録原標記載事項証明書が必要と書いてありました。
この外国人登録原標記載事項証明書とは、外国人登録証明書のことでしょうか?もしそうであれば、外国人登録証明書ができるまで、韓国側に婚姻届を出すことは、できないのでしょうか?
友達が、早く幸せになれるように、どなたか解答お願いします。

Aベストアンサー

「外国人登録原標記載事項証明書」とは「外国人登録済証明書」のことではないでしょうか? それなら市役所で発行してもらうもので、「外国人登録証明書」が発行されたのであれば出ます。

お2人がどこにいるかわかりませんが、韓国大使館でなく、直接韓国の役所へ婚姻届けを代理申請してもらうこともできると思いますが? その際には日本の婚姻手続き済みの戸籍を韓国語に翻訳して出せばいいと思います。(ちょっと自信なしです。)

日本にすでにいるなら、外国人登録の期限などを守って出入国管理事務所へ行くことさえ忘れなければ、問題はないでしょう。忘れたら罰金です。

ついでに言うと、国際結婚は手続きがややこしいですが、結婚手続き=幸せというわけではないので、がんばっていろいろと問い合わせてみてください。

Q北海道旅行の注意点

8月4日から8月26日まで北海道一周旅行をするのですが、北海道は初めてなので少し心配です(期間も長いし)。
旅行する時の注意点などがあればよろしくお願いします。移動は車なので、主に運転で注意することなどを教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

22日間とはうらやましいですね!
北海道と一口に言っても広いので、地域によっては夜はかなり寒い町もありますので羽織るものは多めに持っていったほうが良いです。

もうひとつは運転&道路です。
北海道は夏になると、道外からの観光客の方たちの交通事故死が非常に多いのです。
一見まっすぐの道路でも信号のない交差点、大きなカーブ、疲れなどからの居眠りで、事故につながるようです。
特に気をつけて欲しい点です。
(国道は覆面パト多しです!シートベルトとスピード
に注意!)

それ以外はきっとこちらと差は無い様に思いますよ。
景色も、食事も楽しめると思います。
札幌の「信玄」というラーメン屋さん興味ありましたら寄ってみてください。おいしいですよ!

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね・・

ではっ!

Q女性に質問です。結婚を考えてつきあうなら、日本生まれの日本育ち日本語し

女性に質問です。結婚を考えてつきあうなら、日本生まれの日本育ち日本語しか話せない在日韓国人は不利な条件だと思いますか?
あるいは、条件として悪いイメージはありますか。
生活力や人柄は並以上でもやはりネックにかんじますか?

Aベストアンサー

在日韓国人の夫を持つ日本人です。

彼もmiffy384さんと同じ条件(日本生まれ、日本育ち、朝鮮学校ではなかったので日本語のみ)で、思うところあって通名を使っていたのを社会人になってから本名に戻した人です。帰化する事は一生無いでしょう。その決意するまでの彼の葛藤を聞くと本当に大変なのだと思いました。

私にとっては彼が在日であることは(本名ですからね)わかってお付き合いしたわけですが、特別マイナスイメージからスタートしたということはありませんでした。でも、いざ結婚となったとき、私の職場や両親や友人に言うときに全く気にせずに、気構えなかったか・・というと嘘になりますね。(みんな私が思っていた以上に好意的でほっとしました。本当の考えはわかりませんが。)現在別姓ですから、どうしても「どうして姓が変わらないの?」と聞かれるので、「夫が在日韓国人なんです」と答える必要があるんです。多くの日本人は「へ~、在日の人と結婚すると別姓になるんだ~」程度のリアクションです。

私の夫は生活力もしっかりあって尊敬できる人です。喧嘩したときの激しさに一時期ショックを受けて悩みましたが今はだいぶ対応できるようになりました。誇り高いというか負けないためならどんな事(私を傷つけること)でも言い放つところとか・・。もしかしたら在日という(厳しい)環境がそういう部分を作ったのかもしれないとは思います。ぬくぬく育った私と全く違う考え方をするのですから。

私も彼以上に生活力があり、彼に(経済的にも)依存する必要はありません。だから、私は強いのかもしれません。うまく言えないのですが、結婚することで夫のブランドが自分のブランドになると考える女性(例えば医者婦人になることがステータスと考えるような)は、彼の出自=自分のブランドに傷がつく、と考えるかもしれません。そう考えること自体は決して悪いことではないと思います。夫婦が一心同体になるんですから。私は私のブランドだけで生きていけるのだから彼のブランドは関係ありません。そして私は彼を気に入っているし、そばにいる私が在日であることを気にしないのなら別に問題ないと思っています。

でも・・・もし彼が色々うまく行かないことや思うように行かない時、それを在日のせいにしたり、ひがんだりしていたら、嫌でしょうね。私は彼が在日であることを真正面から捉え、克服し、立派な職業に就いていることを尊敬しているし、むしろその環境が(尊敬できる)彼を作ったと思っています。

どんな環境でも、ちゃんと向き合って克服している男性なら惹かれる女性は必ずいると思いますよ。(彼もずいぶんモテテきたそうです・・!)もちろん、そういう事を嫌がる人もいますから、そういう人には近づかないのが一番です。(彼も通名から本名にしたほうが(実は在日だ、と)告白するストレスが無くなったから楽だ、と言ってます)。


miffy384 さんがどうしてこの質問をしたかはわかりませんが、そんな考えの日本人もいますよ、って事で。

在日韓国人の夫を持つ日本人です。

彼もmiffy384さんと同じ条件(日本生まれ、日本育ち、朝鮮学校ではなかったので日本語のみ)で、思うところあって通名を使っていたのを社会人になってから本名に戻した人です。帰化する事は一生無いでしょう。その決意するまでの彼の葛藤を聞くと本当に大変なのだと思いました。

私にとっては彼が在日であることは(本名ですからね)わかってお付き合いしたわけですが、特別マイナスイメージからスタートしたということはありませんでした。でも、いざ結婚となったとき、私の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報