電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ調べてみたのですが、よくわからないので質問させて頂きます。

配偶者ビザ(日本人配偶者等)更新の場合に必要なものは
1.在留期間更新許可申請書
2.日本人の戸籍謄本
3.日本人の住民票(世帯全員が記載されているもの)
4.在職証明書
5.確定申告書控の写し・源泉徴収票・所得税納税証明書 住民税課税証明書・住民税納税証明書のいずれか1通
6.身元保証人の身元保証書
7.外国人配偶者のパスポート
8.外国人登録カード

とありますが、

質問1.

4番、5番は今年中に更新手続きをする場合、平成17年度(本年度)で良いかどうか?

質問2.

埼玉県に住んでいるのですが、さいたま出張所でも審査をして頂けるのでしょうか?

皆様宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>質問1.

>4番、5番は今年中に更新手続きをする場合、平成17年度(本年度)で良いかどうか?

在資の延長申請時(期限満了2ヶ月前から申請可能)の3ヶ月前に発行された在職証明書は有効です。しかし一般的に在職証明の取得に数ヶ月もかかることはないはずですので、申請前直近1ヶ月以内に発行されたものの方が良いでしょう。
在職証明も含めての質問ですので、会社員と推定します。源泉徴収票は例年5月頃に発行される書類ですので、申請時にある最新にもので結構です。

>質問2.
>埼玉県に住んでいるのですが、さいたま出張所でも審査をして頂けるのでしょうか?

さいたま出張所は在留審査一般を扱っていますので、申請可能です。午後の受付は16時で終了すること、12時から13時までは受け付けないことにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答真にありがとうございました!