電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス出身の婚約者と、日本国内で日本式の婚姻届を出す予定なのですが、いろいろわからないことが多く..経験者の方に質問です。

フランス大使館で届けを出したにもかかわらず書類不備で返されたと言うのをブログを読みました。そういったことはよくあるのでしょうか。不受理の場合すぐ連絡はきますか?また、注意点を教えてください。

只今遠距離で、彼が旅行に来た際に届けを出そうと思っております。届けを出してから受理されるまで時間と、大使館・役所での手続きのそれぞれの時間はどのくらいでしょうか。

フランス人の必要書類はパスポートと戸籍謄本のみでも大丈夫でしょうか。出生証明書はいりませんか?また、戸籍謄本はコンピュータ化されたものでも認められますか?最低限の必要書類を教えてください。

最後に、婚姻準備から受理までの流れやアドバイスを教えてください!

質問量が多くなってしまい申し訳ないですが、皆さんよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 一つ忘れていましたが、アポスティーユは必要ですか?直接申請しに行った場合どのくらいで発行してもらえますか?

• 戸籍残部事項証明書はパソコンで申請書をダウンロードし記入したあと大使館に提出すれば戸籍謄本とみなされますか?
    彼は現在韓国在住でして、フランスでしか発行できないならば家族に頼むようですが、その様にしなくても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

>只今遠距離で、彼が旅行に来た際に届けを出そうと思っております。

届けを出してから受理されるまで時間と、大使館・役所での手続きのそれぞれの時間はどのくらいでしょうか。

まずは一般論。内務省とかそういった単語は適時読み替えて下さい。

在日大使館というのは日本に在留する本邦人に便宜を図るものです。また、婚姻要件を具備するか否かの確認は本国政府内務省の記録を照会するので、一般的には1週間から数週間程度の時間を要します。

こういう背景があるにも関わらず、わざわざ渡航して本国から離れて照会を試みる、合理的かどうか以前に・・・(伏字)ですよ。

本国にいるときに婚姻要件具備証明を得て持参すべきですが、下記の状況ですと少し変わります。

>彼は現在韓国在住でして、フランスでしか発行できないならば家族に頼むようですが、その様にしなくても大丈夫ですか?

韓国に在住であれば、在韓仏国領事館で具備証類を発行してもらうよう頼むべきです。

>フランス人の必要書類はパスポートと戸籍謄本のみでも大丈夫でしょうか。出生証明書はいりませんか?また、戸籍謄本はコンピュータ化されたものでも認められますか?最低限の必要書類を教えてください。

具備証は要日本語訳(認証不要)と考えてください。フランス語は国連公用語のひとつであり理論的にはそのまま通用するものではありますが、役場での実運用はそうなっていません。
具備証名義人の本人確認のために旅券の名義人頁の写しはあった方が良いでしょう。日本の役場では出生証明や洗礼証明は求められません。

>戸籍残部事項証明書はパソコンで申請書をダウンロードし記入したあと大使館に提出すれば戸籍謄本とみなされますか?

それは単なる申請書ではないですか?

>アポスティーユは必要ですか?

日仏ともに認証不要条約締結国ですが、相手国政府(この場合には日本政府)がアポスティーユを求めるかどうかが鍵になります。大筋求められませんが、婚姻届を出す予定の役場にお尋ね下さい。政令指定都市では慣れていますので問題は少ないのですが、地方都市では地方の法務局と少ない経験で合議しますので、変な回答を得ることもあります。そういう状態で在韓仏国領事館にアポスティーユを求めると「不要なはず」と頑として受け付けないこともあり、デッドロックに陥ることもあります。

>最後に、婚姻準備から受理までの流れやアドバイスを教えてください!

婚姻届を出す予定の役場にお尋ね下さい。これが第一歩です。婚姻届を出す予定の役場は、まずは政令指定都市を選定すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに連絡してみようと思います。日本語訳が必要なのは存じてましたが、訳が必要と言うことは韓国で発行しても同じ事ですもんね、今気がつきました笑

No.1です、再再度にお邪魔します、

先ほど知人よりメールが有りましたので補足的に書きます、
外国籍の方との婚姻に際して提出自治体での対応は当人の条件次第で少しバラ付が有るそうです、
自治体によっては「出生証明書」・「婚姻要件具備証明書」の添付が義務付けられる処も有るそうです、詳しくは当該自治体で要確認です
何れもが当該大使館で事前に日時の予約を入れて当人がパスポート持参で発給を受けるそうです、
両方とも日本語に翻訳された物が必須ですが大使館で其れをしてくれるのかどうかは大使館次第だそうです、此れも当該大使館での要確認です、電話でもE-mai
leででも、

以上が新たに判明した事です。
    • 0
この回答へのお礼

直接聞いてみることにします。ご丁寧にありがとうございました!

No.1です、  再度にお邪魔します、

記載される婚姻要件具備証明書も回答者には何の事やら判りません、
同時に何処で入手・発行される物かも存じません、

少なくとも、日本国内へ何のトラブルも無く入国出来る身分で有れば役所(最寄市役所です)へ婚姻届を提出するだけです、余分な書類は必要有りません、
特段に役所から添付の要請が有れば調達して(主に大使館が担うのだと思います)添付すれば良いだけです、

日本国は成人男女の婚姻に際して同意が有れば配偶者(あくまでも日本人が中心です、女性なら外国男性が配偶者・男性なら外国女性が配偶者です)の国籍の何処かを問う事は有りません、その為のパスポートです、此処には氏名・居所・生年月日が克明に記載されてますから、
何よりも当人達の意思が最優先です、

ご自身で収集された外国籍の方との婚姻の情報と相容れないとお思いなら何処の市役所ででも戸籍係で確認されると良いでしょう、

諸外国では、パスポート以外の国家が発行する公的な書類(日本で言う戸籍謄本・住民票)は存在しません、
大使館などで日本に居住する或いは居留する当国人へ日本での必要書類として別途に作成される物が有るのかも知れませんが回答者は関知してません、

尚、前述しました様に質問者と婚姻されたフランス籍の彼が日本国内で貴女の配偶者として生活するためにはものすごく高いハードルが待ち受けてる事だけは如何ともしがたい事実で有る事だけは疑う余地が有りません、

理由は日本人女性との偽装結婚で日本国内に住み着く不良外国人の排除です、
入管が最も警戒する箇所ですので。
    • 0

先ず、フランス共和国に戸籍が存在するのですか?、

世界広しと言えども戸籍で国民が管理されてるのは日本を含めて2カ国程度です、

質問者さんは、フランス人と日本で入籍されるんですよね?、
あくまでも、日本人女性の配偶者として彼がね、日本人が主眼(中心です)です、
間違い有りませんね!、

この場合はフランス大使館などはお呼びでは有りません、

役所へ婚姻届を正式(お二人が成人、すべて自署、成人の二名の保証人、其れと押印(外国籍の方も印鑑は必要だったと思います))に整えて提出です、パスポートの提示は不可欠です、質問者の戸籍謄本(今は全部事項証明書)を予め入手(本籍地で)されて添付されるとスムーズです、
全部事項証明書に関することはパソコンでダウンロード出来る様な代物では有りません、
又、機能を代用できるような物は存在しません、
本籍地で本人証明が確認されると原本が発行されます、
原本のみが有効性を持つものです、

質問者さんが戸籍筆頭者(彼は外国籍なので筆頭者には成れません)の戸籍が新たに編纂されますので、本籍地を予め設定しておく必要が有ります、日本国中の陸地なら全てに地番が振り与えられてます、この番号が本籍地の番号です、住所とは異なりますから要注意です、
極端な話皇居へも設定できます、多くの方が設定されてます、
通常は親御さんの本籍地と同じにされる方も多いようです、
これで、内容に不備が無ければ即日受理されます、

受理されて新たな戸籍が出来上がるのに凡そ5日程度でしょうか?、

回答者はアポスティーユが何かは判りません、

但し、彼が日本で夫として居留できる事とはイコールしません、

此れは重要事項です、

此ればかりは別問題です、

入管へ山のような必要書類を整えて、経歴書や顛末書を添えて提出して数年間の審査待ちです、
この辺りでフランス大使館の出番は有ると思います、
結果として僅かに五指に満たない程度が日本での居留が認められるに過ぎないのが現状のようです、

その間彼は日本での就労などは望むべくも有りません、
扱いは日本人を妻に持つただの外国人です、
権利関係は存在しません、

此れを申し添えておきます、

蛇足ながら、ギタリストの元フランス人のクロード・チアリ氏、
現在は帰化をされて名前も蔵人智有(くろーどちあり)となって兵庫の芦屋で在住されてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍がないことを今知りました…!
大使館に行く必要はないということは、婚姻要件具備証明書は不要なのですか?それとも別の場所で発行してもらえるのでしょうか。