人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

目黒区の婚姻証明書に必要な為替の額なんですが・・いくらかわかる方いらっしゃいますか?賞状のようなものを希望とのことなんです*

A 回答 (3件)

1,400円です。



目黒区手数料条例http://www3.e-reikinet.jp/meguro/d1w_reiki/41290 …より抜粋。

【6 戸籍法第48条第1項(同法第117条において準用する場合を含む。)の規定に基づく届出若しくは申請の受理の証明又は同法第48条第2項(同法第117条において準用する場合を含む。)若しくは第126条の規定に基づく届書その他区長の受理した書類に記載した事項の証明
1件
証明申請のとき

350円(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁又は認知の届出の受理について、請求により法務省令で定める様式による上質紙を用いる場合にあっては、1件につき1,400円)】
    • good
    • 0

賞状のようなものとのことですので、特別様式の「受理証明書」のことだと思います。

日本の役所で「婚姻証明書」というものはありません。国際結婚などで大使館に提出する証明書は大概「受理証明書」になります。

受理証明書には2種類あり、普通様式のものはA4版普通紙、値段も300円前後ですが、特別様式のものはB4版厚紙(賞状みたいに縁取りのある紙を使ったりします)で値段は千円ちょっとします。

値段ですが、上に書いたのは大体の基準で、役所によって自由に設定できます。

また、かなり大きな証明書のため、郵送できるのか(折り曲げられたら困りますよね?)も含め、区役所に電話で問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額は役所によって違うんですね・・明日、電話して確認することにします。

お礼日時:2011/07/24 20:17

日本では「結婚証明書」とか「婚姻証明書」と呼ばれる書類は存在していないと思いますが。


結婚式場で勝手に出す文書は有るでしょうけど、役所では出しません。

逆の「独身証明書」という奴はありますけどね。結婚相談所とかに登録する時に戸籍を全部渡す必要は無いので、その一部だけ抜き出して結婚してない事を証明してくれます。

結婚している証明はやはり戸籍を見れば済むけど、それを必要とする事例は殆ど無いので専用の書類がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚姻証明書は存在しないんですね・・参考になりました。

お礼日時:2011/07/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート姓名変更しないままってok?

結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか?

旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、
結論はもうでているようなので、補足まで。
旧姓でのパスポートでも航空券さえ名前をあわせておけば、問題ないでしょう。

ただ、有効期限が旅行が終わってからきれるということですが、あまり残っていないのでしょうか。
いかれる場所によっては、入国のときに有効パスポート残存期限が定めらていて、決められた期間分余分にないと入れない場合がありますので注意したほうがいいです。

また、海外旅行保険ですが、旧姓でいかれるなら、できれば旧姓で申しこんだほうがよいそうです。
といういうのは、だいたい、保険に御世話になるのって、盗難や怪我や病気が確率高いですよね。
現地の警察や、病院にかかるときは必ず、パスポートが必要になることと思いますが、そのときに姓が違うとめんどうそうです。
申し込み事態は旧姓で問題なく申し込みできるようです。
これは損保につとめているひとからききました。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。


人気Q&Aランキング