プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は米国生まれの日本育ちの二重国籍です。
ずっと日本人として日本に住んでおりますので、過去にSSNを取得したこともなく、IRSに納税申告をしたこともありません。

しかし米国に移住することになり、妻子のために私がスポンサーとなり移民ビザの申請をすることになりました。

I-130の申請は受理されたのですが、面接までにIRSからのタックスリターンを準備する必要があります。
納税記録がないのにタックスリターンを受け取ることは可能なのでしょうか?

在日米国大使館のウェブサイトのリンク(http://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-ivi864.h …​)で以下のような但し書きがあります。

注: 米国の法律により、スポンサーは、最近の納税申告書の提出を求められます。海外で働いている米国市民および永住者は、海外での収入のほとんど、またはすべてが米国の課税対象にならない場合でもIRSへの申告が必要です。大使館はスポンサーがIRSへの申告の証明ができない場合、移民ビザを発給することはできません。

これは、納税記録がない場合は移民ビザの発給ができない、という意味でしょうか?
それともIRSから「納税義務がなかった(日本で納税した減免分しかなかった)ので納税記録がない」という証明がもらえれば問題ないのでしょうか?

アメリカで仕事を始めてからでないと(納税し始めてからでないと)家族を呼び寄せられないというのもおかしいと思いましたので質問させて頂きました。

IRS申請してみればわかることなのですが、その前段階のSSNの発行にあと半年かかると言われてしまっておりますので。。。

どなたかご回答頂けますようよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

soltanさんは、SSN取得の為に渡米されたのですね。



私も、主人の多大なる協力のお陰で早期取得できましたので、
感謝の気持ちで一杯です。(この場をお借りしてすみません。)
先の回答も、主人の意向で記述させて頂きました。
少しでもお力添えになれて、私達夫婦もうれしく思っています。
以下、主人が記述しています。
早く取得できるとよいですね!!


Form1040に関しては、トータル金額は「7-a Wages, tips, and other compensation」に書き
(たとえば65,000など)、21 Other income. List type and amount の空欄にFORM2555と書いて
その右側の金額の記入欄に-65,000と書きます(これはFORM2555でだした
18 Foreign earned income exclusionの額に-をつけたものです)。
私の場合、1040で金額を記入するのは40, 41, 42ぐらいで、
その他の欄はすべて0であり、源泉徴収税額は1040に書いていません。(源泉徴収税額は2555にも書いていません。)

FORM4852はHow did you determine the amounts in item 7 above?との質問に

Step 1: Determined Income by the Japanese W-2 as attached No.1.
 Step 2: Translated into U.S. Dollar by Foreign Exchange rate, FRB NY as attached No.2.
Step 3: Modified JP Taxable Income into US Income as attached No.3.と記入し、
別紙3枚に番号をつけて添付しました。
No.1には、源泉徴収票をもとに作成した確定申告書類の縮小コピーに番号をつけて貼り付けた後に
(1) Payee’s Address (2) Payee’s Name (3) Date of Birth 
(4) Gross Paid (5) Adjusted Income (6) Deductions, Exemption 
(7) Tax (8) Tax Reduction (9) Tax Withheld (10) Refundなど、番号の説明と金額を含め記入しました。
No.2には円とドルの交換レートをネットからダウンロードして添付し、No.3には確定申告書類にある金額をドルに換算して、
Salary 、Gross Paid、Employment Deduction、Employment Income、Standard Deduction、Taxwithheld At Payroll
などの円とドルの一覧をExcelでつくり添付しました。

FORM4852のExplain your efforts to obtain Form W-2・・・の場所には
The employer is a foreign organization and is not obligated to issue U.S. Form W-2.と記入しています。

わかりにくいと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

QNo.3436006のmeliabaliです。


私もsoltanさんと同じ壁にぶつかりましたが、
本日、待望の移民ビザがEXPACK500で郵送され無事取得できました!!
移民ビザ申請から約1ヶ月半での取得でした。

SSN未取得で、沖縄領事館にて取得しました。
納税証明については、IRSへ提出するための書類を、
SSN記入部分のみ未記入にして、それ以外は完全に記入して提出しました。
過去3年分の日本の源泉徴収をもとに英語で作成。
form1040、form2555-EZ、form4852
(源泉徴収票を英語で解説したものも添付しました。)
上記3種類の書類を過去3年分、各年度ごとに作成。
(1年分だけ会計士に作成してもらい、それを見本に2年分を作成。
ちなみに、会計士への費用は、1年分の作成で10万円でした。)

領事館では作成した3年分を提出しましたが、
受け取られたのは最新の1年分だけの記録だけで、2年分は返却されました。

領事のインタビューも日本語で、過去の渡米記録(何年にどこへ行ったか)
や過去の渡米目的(観光)、請願者(主人)は渡米後何をするか?などでした。

最終面接の直前まで、SSNを聞くために、マニラのフリーダイヤルに
月・水・金の所定の時間に何度も問い合わせをしましたが、
「分からない!アメリカに問い合わせて下さい。」としか
答えてもらえませんでした。
大使館のHPには、マニラのフリーダイヤルは
日本語が通じると書いてありますが、片言です。
執拗に聞いていると、英語で話しかけてきます。
英語だと話は通じますが、マニラに問い合わせても
SSNの番号だけ教えてもらえるということは無いようです。

領事の話では、私のSSNは渡米後3週間程で出来るらしく、
主人より私のSSN取得が先になるかも知れません。

渡米後に主人は、領事館に提出した書類と同じものを
過去3年間にさかのぼってIRSへ提出するようです。

SSNがないとIRSへ納税申告ができず、ビザ取得も不可能と思っていたので、
私のみ日本に取り残されることを覚悟していた折の取得でしたので、
本当にうれしく思っております。

もし同じ状況でお悩みのかたの参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

meliabaliさん

ご回答ありがとうございました。
東京の大使館ではSSNなしでは次の手続きに進めないと強く言われて
おりましたので、この質問を挙げさせて頂いたあとに渡米して、現地
にてSSN申請を致しました(日本の大使館経由やマニラに連絡しても
半年以上かかると言われていましたので)。

結果、渡米後3週間ほどでSSNは取得できました。
現在一時帰国してform1040、form2555-EZを各3年分作成したところです。
あとはIRSに郵送して、大使館で面接するだけだと思っていたのですが。。。

form4852は抜けていました!
これは源泉徴収票をもとに3年分作成するんですよね?

トータル金額は「7-a Wages, tips, and other compensation」に書くとしても、源泉徴収税額等ほかの金額はどこに書けばよいのでしょうか?
「7-h Local income tax withheld」でしょうか?

書類の作成方法になってしまい恐縮ですが、差し支えなければお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/28 15:00

QNo.3436006のmeliabaliです。


私もsoltanさんと同じ壁にぶつかりましたが、
本日、待望の移民ビザがEXPACK500で郵送され無事取得できました!!
移民ビザ申請から約1ヶ月半での取得でした。

SSN未取得で、沖縄領事館にて取得しました。
納税証明については、IRSへ提出するための書類を、
SSN記入部分のみ未記入にして、それ以外は完全に記入して提出しました。
過去3年分の日本の源泉徴収をもとに、英語で作成。
form1040、form2555ex、form4852
上記3種類の書類を過去3年分、各年度ごとに作成。
(1年分だけ会計士に作成してもらい、それを見本に2年分を作成。
ちなみに、会計士への費用は、1年分の作成で10万円でした。)

領事館では作成した3年分を提出しましたが、
受け取られたのは最新の1年分だけの記録だけで、2年分は返却されました。

領事のインタビューも日本語で、過去の渡米記録(何年にどこへ行ったか)
や過去の渡米目的(観光)、請願者(主人)は渡米後何をするか?などでした。

最終面接の直前まで、SSNを聞くために、マニラのフリーダイヤルに
月・水・金の所定の時間に何度も問い合わせをしましたが、
「分からない!アメリカに問い合わせて下さい。」としか
答えてもらえませんでした。
大使館のHPには、マニラのフリーダイヤルは
日本語が通じると書いてありますが、片言です。
執拗に聞いていると、英語で話しかけてきます。
英語だと話は通じますが、マニラに問い合わせても
SSNの番号だけ教えてもらえるということは無いようです。

領事の話では、私のSSNは渡米後3週間程で出来るらしく、
主人より私のSSN取得が先になるかも知れません。

渡米後に主人は、領事館に提出した書類と同じものを
過去3年間にさかのぼってIRSへ提出するようです。

SSNがないとIRSへ納税申告ができず、ビザ取得も不可能と思っていたので、
私のみ日本に取り残されることを覚悟していた折の取得でしたので、
本当にうれしく思っております。

もし同じ状況でお悩みのかたの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も米国生まれ日本育ちの二重国籍です。過去にアメリカに転職し、その際にはアメリカに納税していました。

家族のスポンサーになるには、どれだけの養う能力があるかが問われるのでIRSの過去3年のTax Returnのtranscriptが要求されます(これはIRSに申し込めば送ってきます)。私もそうですが過去3年はアメリカでの所得がなく、したがってIRSへの申告もゼロですのでこれにはクオリファイしません。

しかし資産がある、というのを証明できれば例外として認められるとも聞いたことがあります。また日本での過去の納税証明もプラスに働くかもしれません。日本とアメリカは租税条約を結んでいるのでこれが認められるかもしれません。

余り参考になりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#42590さん

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
10月末からネットのない世界で過ごしていましたもので。。。

家族のスポンサーには仰るとおり、一定以上の資産があるか、一定以上の収入が証明できる必要があります。

私の場合、米国での仕事を決めることにして、先に渡米して仕事を決めてきました。
これでなんとかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!