プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を丸型にトリムするには?
Wordに貼りつけられた jpg の写真があります。
これを丸型にトリミングする手順を教えて下さい。

通常のトリミングでは矩形になりますが、円や楕円の枠内に収めることを考えています。
Wordは2007です。

A 回答 (6件)

トリムする(刈り込む)と考えないで、円形のシェイプに写真を塗りつぶすと考えれば。


文書上に円をシェイプで書く。そこで右クリック。オートシェイプの書式設定を択ぶ。
色と線

塗りつぶし効果

図の選択
写真ファイルを指定
OK
Ok
以上2003などですが、2007の場合で相当する操作がわかりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2007で、これに対応する方法が分かりました。
ありがとうございました。
2007では挿入ー図形
塗りつぶしとして図を選択しました。

お礼日時:2010/10/24 16:30
    • good
    • 0

1)写真をWordに貼り付けます【図-1】


2)円にするため、写真の縦横を四角になるようにトリミングします
3)写真を指定して、リボンの「図ツール」→「書式」タブの「トリミング」をクリックして、写真を四角にトリミングします【図-2】
※リボンの「図ツール」は、図を指定したときのみ、表示されます
4)写真を指定して、リボンの「図ツール」→「書式」タブの「図の形状」をクリックして、
5)基本図形の「円/楕円」を選択します【図-3】
「写真を丸型にトリムするには?」の回答画像5
    • good
    • 1

No.1です!


前回は大きな勘違いをしていました。

前回の方法では一旦Word上の画像を保存し、新たにオートシェイプ内に挿入する必要があります。

ただし、好みの部分のみのトリミングができないと思いますので、
一旦他のソフト(ペイント等)に画像をコピー&ペーストし、トリミングしたい部分のトリミングを行ったあとに
その画像を保存し、挿入することになってしまいますので、かなり手間がかかってしまいます。

この程度しか思いつきませんが、他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0

No.1さんの回答も1つの方法です。

この方法なら、どんな
オートシェイプにも図を入れられます。ただ、少しひしゃげてしまう
のが難点です。

もう1つは、既にワードに貼り付けた写真でしたら、それを切り取って、
ペイントに貼り付け、任意の場所に保存します。

ワードで「挿入」→「オブジェクト」の中に「Microsoft Photo Editor
3.0イメージ」があるので、これを起動します。このソフトは以前のOfficeに
あった簡易ソフトですが、結構写真を加工できます。

「新規作成」OK。→ファイルの場所ダイアログが出るので、先程の写真を選択→
開く。

Photo Editorが起動します。

「選択」ツールをクリックし、好きな範囲を左上から斜め下にドラッグ。
点線の枠で囲まれます。選択のやり直しは、そのままドラッグし直せばできます。

「イメージ」→「トリミング」「楕円」を選択し、OK。この時「四角」を選択すると
下にある「スタイル」で上下左右をそれぞれ「丸・四角・切り取り・フィレット」に
切り取る事ができます。▼ボタンをクリックしないと4種類が表示できませんよ。

楕円にすると、丸くカットできます。トリミングは写真を全く選択しなければ、
随意にカットされます。

この写真を、コピーし、ワードに貼り付けます。

少し面倒ですが。
    • good
    • 0

こんばんは!


一例です。
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作方法になると思います。

オートシェイプで好みの形(楕円・丸)←丸の場合はShiftキーを押しながら楕円を挿入します。

挿入したオートシェイプ上で右クリック → オートシェイプの書式設定 → 「色と線」タブ内の
「色」の右側にある下向き▼をクリック → 塗りつぶし効果 → 「図」を選択
これで取り込みたい図を選択してOK

これでオートシェイプ内に画像が収まらないでしょうか?

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!