居酒屋のトイレに貼ってあったり、旅先で売っている手拭いに書いてあったりする“親父の小言”。「朝きげんよくしろ。大めしは喰らうな。風吹きには遠出するな。義理は欠かすな。大酒は飲むな。借りては使うな。女房は早くもて・・・。 さればとて墓に着物は着せられず。」っていうアレはいったい誰が作った処世訓なのでしょう。居酒屋のトイレに貼ってあるプレートには最後に「青嶺」と書いてあるので、俳人の名前かなと思って検索してみましたが「青嶺」という号の俳人は見当たりません。「親父の小言」で検索しても作者の名前までは出ていません。いったい何時の時代のどこの親父の小言なのでしょう。先月あたりから気になって気になって仕方がありません。私は“親父の小言”が個人的に大好きです。自分の父を思い浮かべたり、作者の親子関係を考えたり。
どなたか私のモヤモヤを解決してください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

着物 名前」に関するQ&A: 着物の名前

A 回答 (2件)

自分も「親父の小言」は大好きで、とあるお店で原文らしき物を頂きました。


その、最後には相馬藩大聖寺暁仙僧上が一家繁栄の為に書いたというくだりがあります
作者らしき落款もありますが、自分には判読できません
なんとなく「康前出」のようにも見えます。
以上のような回答でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼を申しあげるのが遅くなってしまいました。
教えていただいた相馬藩大聖寺(だいじょうじ)を検索したところ、福島県の浪江町に所在が確認できました。(浪江町商工会青年部HPにて)
「親父の小言」に関する記述はありませんでしたが、貴兄の回答内容との共通性から恐らくこの大聖寺が「親父の小言」の発祥に拘っているのだろうと判断しました。今後は自分なりに更に掘り下げて「親父の小言」の由緒を明らかにしていきたいと思います。貴重な情報をありがとうこざいました。

お礼日時:2001/04/30 21:56

参考URLを見ると著作権が「親父の小言大切にしようぜの会」というところに


あるようですから、ある特定の一人の作によるものではないと思います。

参考URL:http://www.spicysoft.com/pk/callib/view.asp?clsc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考URLを拝見しましたが、多分ここで言う著作権とはカレンダーそのものの著作権を差しているのではないかと思います。親父の小言って、きっと「急ぐとも 心静かに 手を添えて 外に漏らすな 松茸の露」のようにそこそこの昔に作られ、書き継がれてきた物ではないのかな、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月14日 ふんどしの日

2月14月は、ふんどしの日。

ふんどしの似合うと思う人を教えてください。
ふんどしを、身にまとった事はありますか?

Aベストアンサー

https://youtu.be/K8enyooAoCM

経験はありません。

Q和歌の中の“真砂”は“まさご”?“まなご”?

新続古今和歌集の飛鳥井雅世のうたで、

白妙の真砂のうへにふりそめて思ひしよりも積もる雪かな

というものがありますが、この場合の“真砂”は“まさご”でしょうか?“まなご”でしょうか?
ネットで検索してもわからなかったので、質問させていただきます。
もしよろしければ、全文、ひらがなで読みを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国文学研究資料館の「電子資料館、本文データベース」(下記URL)をご紹介します。あとは以下の手順でお進みください。

「二十一代集(和歌)」をクリック。
→「和歌本文(よみ)」の欄に「しろたへの」と入力して検索ボタンをクリック。
→「しろたへの」を含む和歌が表示され、最後のあたりに問題の和歌が出てきます。
→〈詳細〉をクリック

というわけで、「真砂」は「まさご」であるようです。

参考URL:http://www.nijl.ac.jp/contents/d_library/index.html

Q禊で神社などで買った褌・お守りについて。

寒中禊に数回参加しています。

その時に購入した褌やお守りなどは左義長で燃やすべきなのでしょうか??

あるいは褌だけは毎回利用してもよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

お守りは、翌年までお飾りします。褌はそのまま着用に、要らなくなったら裁断します。どちらも、以前は燃やしましたが、今は、リサイクルします。紙類は、チリ紙交換に、褌は、衣類の廃品回収に出してください。

Qとはずがたりは作者の回想なのか??

後深草院二条「とはずがたり」は、二条が晩年に書いたと言われているみたいですが、その根拠は何なんでしょうか。全部は読んだことがないのですが、冒頭の記述は、うろ覚えっぽい感じなので、回想のような感じもしますが、はっきりとそういう記述があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 「巻五」の「跋文」に書かれている様です。下記サイトの「原文を読む」の『とはずがたり』から,原文及び現代語訳を見る事ができます。

 ◎ 後深草院二条
   -中世の最も知的で魅力的な悪女について-

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~jingu/index.htm

Q死ねばいいと思う人っていますか?

死ねばいいと思う人っていますか?

Aベストアンサー

います。夫の親しい女。
自分とは違う低レベルの人間だと、気持ちで見下して、心で笑っています。
自分が手を下す訳にはいかないので、心底天罰を願っています。

Q“利用”と“使用”と“応用”の違い

“利用”と“使用”と“応用”の違いがわかりません。特に“利用”と“使用”はどう使い分けるべき何でしょうか?どなたか明確な回答をお願いします。

Aベストアンサー

利用:役立つようにうまく用いること。「例:休暇を利用して帰省する」
使用:物・場所・人などを使うこと。「例:マイクを使用する、新しい橋には鉄材を使用する」
応用:知識や原理などを実際の事柄にあてはめて、生かして用いること。「例:国語に関する施策に言語学の知識を応用する」

その他、似たような言葉として、
活用:そのものが持っている価値を充分に生かして用いること。「図書館をできる限り活用する」
運用:その場その場にあわせて規則・金などをうまく用いること。「資金をうまく運用して利益をあげる」

Q女性に質問致します。『親父ギャグ』って?

年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。

★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。
自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。

また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。
或いは、少し笑えた。
または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。

★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語)
つまらないダジャレ

のどちらかです。
っていうか面白いダジャレなんて聞いたことないんですけどね
誰うま~なんて落語家レベルじゃないとありえないと思います。


ダジャレ=親父ギャグと考えていいと思います
面白いダジャレ自体が存在しないので。
ブラックジョークと同じでよほど頭が良い人でなければ思いつけません。


私の父のネタですが
・当たり前田のクラッカー
・風が吹くと棺桶屋(葬儀屋)が儲かる
・(○袋という苗字の人を見ると)玉袋さん
・まかしてチョースケ
・グリコンコンチキ

アイーンやだっちゅーのなんかもそうですが芸人とか芸能人のネタはブームが去って10年も経つと痛々しい親父ギャグになります。
上記のネタは父が若い頃に流行っていたそうなのですが、7歳下の母はそのネタを理解することができませんでした。

Q「泣かぬなら・・・ホトトギス」の作者は誰ですか?織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格を5・7・5で表し

「泣かぬなら・・・ホトトギス」の作者は誰ですか?織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格を5・7・5で表した、
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」
の作者は誰ですか?
間違ってたらごめんなさい

Aベストアンサー

松浦静山が書いたんだと思う。
この俳句で、私は三人の武将のイメージを塗り込まれてしまったんですが、家康さんは凄い策士で見かけだけ「鳴くまで待とう」だったんじゃないって感じます。平和な時代を作ったのは素晴らしいし、偉大なんだけど。高嶋ちさ子さん並みにせっかちだったんじゃないかなって。
「鳴かぬなら時間が無駄無駄ホトトギス」

Q24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフト

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わっていないようなのです。
 日本のTVで視聴するとなると,30fにしなくてはならいことまではわかっています(正式には29.97f)。それならカメラ側で30fpsを選べばよいのですが,その設定が標準画質のみでHD画質には対応していないのです。困りました。
 なお,当方の使用環境等は以下のとおりです。

<カメラ>
ライカM typ240 ※

※ 本カメラの動画記録設定は以下の6種類のみです。

1080p@25fps
1080p@24fps
720p@25fps
720p@24fps
640×480@30fps
640×480@25fps 

<DVD作成ソフト>
Roxio Creator NXT Pro2
選択可能編集フレームレート ※ 

29.97fps(NTSC)
25fps(PAL)
30fps(コンピュータ)
 ※ ここに24fpsがあるのいいのですが…

<PC>
Windows7

<電源>
50Hz

 以上です。よろしくお願いします。


 

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わって...続きを読む

Aベストアンサー

30fps(29.97fps)しか取り扱ったことがありませんが、とりあえず、PEGASYSのAUTHORING WORKS 5の体験版でやってみてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5.html#trial

Q親父ギャグと駄洒落の違いって?

親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか?

個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。

親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。

また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか?

皆さんはどうお考えですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親父ギャグと駄洒落は相違します。

親父ギャグ=親父どもが面白いと思って主に若者に向かって発するギャグの中で、若者にむかつかれるもの(※親父ギャグか否かの判断は親父以外の人種にしか出来ない)。

駄洒落=主に同音異義語を用いた国民的文学全般。アメリカの黒人文学であるラップのライムに類似する。

ただし、この2項は重なる例が多々ある。

親父ギャグの認識はバブル全盛期(親父も全盛期の頃)、親父ギャルの存在認識はバブル崩壊後(親父の存在感がギャルのたのもしさを下回った頃)じゃないすか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング