出産前後の痔にはご注意!

飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか?
疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。
皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか?
それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか?

素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やり方1 会費制にし先に徴収 上司を少し多め 女性は少し少なめ


で集めます
それで金額が決まりますので行く店とか頼む料理とか大体変わりますね
もちろん一人3000円のであれば 大体4~5千円/人になるように貰いましょう アルコールが入ると値段が変わりますので
っで後日収入○円 支出○円 って感じでっでおつりは
後日の飲み会にとしてもいいですしおつり/人数で各個人に
返却でもOKです

その2 まず大体一人頭どれぐらいかと言うことを連絡しておく
幹事は支払をカードでする 後日会費を徴収する 
このときも一人頭平均額を男性社員 女性は少し少なめ 上司は少し多め と言う感じで徴収しましょう 10円以下の端数は幹事がかぶりましょう カードで払っているので ポイントとか特典があるはずなので
それぐらいは(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
カードで清算する方法が一番ラクでスマートですね!
でも、普段あまりカードは使わないので、少し緊張していまいます(笑
1のやり方のように、先にお金をもらっておいて後日おつりを返すのも良いですね。

ありがとうございました。
参考になりました(^^

お礼日時:2006/03/15 14:07

私の場合会費として事前に徴収する場合とその場で人数割りする場合で違ってきます。



事前徴収の場合...
まず役職、年齢、男女などを考慮した上で、多めに会費を設定。
※「え~、高いなあ~」とならない微妙な金額設定がキモ!
基本的にお金は余るが、幹事のお疲れさん手数料ということで割り切る。
ちょっと余り過ぎで、さすがに良心が痛むという場合は、
「やりくりの結果、余裕が出ましたので皆様には些少ではございますがお返しします」
と500円、1000円といったキリの良い数字で返却する。
※基本的にお金が戻ってきて怒る人はいない。
つまり、一生懸命ギリギリの予算組みをした挙句、金額不足につき追加徴収、
てな事になった場合、「まったく幹事の仕切り悪いなあ~」となりがちなので、
多め徴収は(私の中では)まったく問題なし!

その場で徴収の場合...
キリのいい多めの数字でアタマ割りし、役職・先輩後輩・男女などを考慮し増減調整後、
余った端数はその場で一番の上位者、つまり一番お金を払った人に
「ありがとうございましたあ~」と感謝を込め返却

その場で徴収の場合でイーブンの関係(友人同士とか)
の場合...
そこそこキリのいい数字で均等割りすると、不足金額がでますが、そこは不思議なもので
必ず「俺が払うよ」といって不足分を補ってくれる人がでます。

ということでいつもやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>※「え~、高いなあ~」とならない微妙な金額設定がキモ!

あはは(笑
たしかに難しいですねぇ。。。

>基本的にお金は余るが、幹事のお疲れさん手数料

こんなふうにどこかで割り切らないと小銭の処理は難しいですよね。

>必ず「俺が払うよ」といって不足分を補ってくれる人がでます。

そういう人、とってもありがたいですね。
私の周りにはあんまりいないです(><)
だからどうしても幹事が出すべきなのかな、とあきらめてます。

とても具体的な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/15 22:28

よくやっているのは、プール金を作る、という方法です。



100円単位のキリのいい額で多めにお金を集めて、余ったお金は次回の飲み会へ持ち越し。

100円くらい多く徴収しても文句を言う人がいなければ、ですが。

もうこれっきり!な集まりでない限り、次回出席者の顔ぶれが多少違っても、気にする人はいないのでは。

ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。次回に持ち越すわけですね!
同じメンバーで飲み会をするときの参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会で割り勘の端数処理は?

忘年会、その他の飲み会で、費用を割り勘にして幹事が一括支払いする場合、通常、端数はどのように処理されていますか?

たとえば、10人の総額が、45,590円だったとすると、単純計算では、一人4,559円になりますが、通常、そんな細かい金額にせず、100円単位で、4,500円にするか、4600円にすると思います。

4,500円にすると、幹事は590円損をし、4,600円にすると、幹事は410円得をします。通常、どちらで、処理していますか?

ただし、端数を次回のイベントで処理するなどの機会はないものとします。

Aベストアンサー

よく幹事をするのですが、幹事というものは損をするものと認識しています。
予約していた人数より集まりが悪い場合とか、お料理を断れないことがあります。そのときは黙ってかぶります。
端数ももちろん切り捨てて自分が出しています。
以前上司が幹事をしながら、そういうもんだよと笑っていたので、自分も自然にそうするようになりました。
順番ですよ。
考えても見てください。たかだか500円くらいの端数で「ギャラ」なんて言われたくないじゃないですか?

でも若い人が幹事をしているときは「損しちゃだめよ」と気をつけるようにしています。お金を払うときも感謝を込めて。ご苦労様の言葉を忘れずに。

Q飲み会での会計等のタイミングについて教えてください

来週、職場の係での送迎会の幹事を務めることとなりました。幹事といっても10人程度の少ない人数ですが・・・。

ちなみに、場所は普通の居酒屋で、120分の飲み放題のプランです。人数も少なく、部署での大きな歓送迎会は別にあるので、あまりきっちりとした感じではなく簡単な司会をするつもりです。

ここで質問です。

1.お会計は何分前に済ませるのか。
2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。
3.花束贈呈のタイミングはいつか。
4.何分前にお店を出たらいいのか。

ご回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払いは、ラストオーダーを取りにきた後でいいと思います。飲み放題の場合、終了15~30分くらい前にラストオーダーになりますよね?その注文を取りまとめた後、幹事だけレジに行って支払っておけば大丈夫です。会計したからといって、すぐに店を追い出されるわけではありませんので。←不安なら、支払の際に「部屋は何時まで使って大丈夫ですか?」と聞いてみればいいと思います。

2.については、ラストオーダーで注文した飲み物が揃って、みんなが少し口をつけたら、でしょうか・・・。
締めの最中に飲み物が届いても気まずいですし、最後の一杯を飲めずに終わるのもつまらない、かといって飲み終わるのを待っていたら時間切れになってしまいますから。
なので、ラストオーダーは、できれば30分前くらいにしてもらって、「全員分揃ってから挨拶をしてもらう予定なので早めに出してください」と店側にお願いしておくといいのではないかと。

3.花束贈呈については、締めの挨拶の時でいいのではないでしょうか。締めとして、お別れする方から挨拶いただくんですよね?その挨拶が終わって、ありがとうございました→これからもがんばってください、これはここにいる一同からの気持ちです→花束贈呈、の流れでいいのではないかと。

4.何分前に店を出る、というのは、あまり考えなくていいと思いますよ。居酒屋であれば、多少時間をオーバーしたからといって延長料金などがかかるわけではないでしょうから。どちらかというと、時間通りに終われなくて、店側から「次のお客様が待ってますので」とか言われて慌てて出る、というパターンのほうが多いような気します。店側にしたら迷惑でしょうけど;

具体的に何分前、という計算は、挨拶されるかたにもよるので、何とも言えないと思います。
話が長い方なら早めに進めないといけませんし、逆に話下手で時間がもたないタイプの方なら少しギリギリになるくらいのほうが気楽かもしれません。
幹事一人で全てをこなそうとせず、幹事経験者に「そろそろですかね?」と確認とったりしながら進めてみてもいいかと思います。
がんばってください。

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払い...続きを読む

Q飲み会の会費不足!

夕べ市内の同好会の飲み会の幹事をしました。前日に員数の出入りがあり、人数の把握に少し手間取りました。また、会からの補助金も出るので、不足分は会の経理から出して貰うことになっており、当日は徴収分と補助金で精算はしました。

翌日になってみると、金額上一人分不足していることが判りました。払ってない人が一人いることになります。

幹事として個々に飲み代を徴収するのが大事な「仕事」なのですが、一人分請求・受領するのを失念してしまったようです。

記憶上疑わしい人はいるのですが、はっきりとした証拠があるわけではありませんし、間違えて払っているのに訊いたら大変な失礼になるだろうなと思っています。

飲み会の徴収を怠った幹事に責任があるだろうとは思いますが、故意ではないにしても払っていない人がいる場合、一般常識としてどう対応すべきなのでしょう。(最悪は幹事負担を覚悟しています=涙)

皆様の体験談が聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

いつも幹事をしている者です。

これは意外と難しい問題で、払っていない当の本人が記憶や意識としては払ったつもりになっている事があるので、後で聞かれても何の悪気もなく平然と「ちゃんと払ったよ!」って言われちゃうんですよね。

もちろん、しらばっくっれている輩も居ます。

ですが、ダメもとでも確認は必要ですので、怪しい人にのみ確認するのではなくて、メールなどで参加者全員に支払いの有無を確認した方が良いですね。

時々、「メールを見て、良く考えたら払ってなかった気がする」と言ってくるメンバーも居ますので・・・

まあ、出てこない事が多いので、その際は幹事の貴方の責任なので、一端は自己負担をしておき、次回の飲み会の際にも幹事をさせてもらい、お店によっては「8名以上は幹事無料」などの特典があるところがあるので、その様な特典を有効利用しましょう。

Q幹事:歓送迎会に収支報告って必要?

質問の内容ですが、
歓送迎会の幹事となり、満足頂かないといけないため、自腹を切って下見までして臨みました。
お金が足りないなど、不慮の事態に備えて多めに会費を徴収(会社のお金はゼロです)、で、参加者の頭割りをすると\500ほどの残金が出ました。
これを有志の集った2次会に回し、足りない分は男性負担で対応したのが、一連の流れです。
で、上記の収支報告をしろと、開催より半月も経ってから、お局的アンタッチャブルな存在の同フロア別部署の女性から、個人攻撃されました。
(1)この収支報告の必要性があり、それは世の常識なのかということと、
(2)残金を2次会に回すこと、返金をしないこと、は非常識なのか
を皆さんどう思われますか?
ちなみに私独自の判断ではなく、上司に確認のうえ、動いています。

Aベストアンサー

幹事ご苦労様です。私も会社で経験あります。

1について。
1次会は私は会計報告をしていました。一応みんなのお金を預かっているという立場上からです。

2について
非常識ではありません。それが普通なのではないでしょうか。少なくても私はそれが正論と思います。

>足りない分は男性負担で対応したのが、
それが当然です。

なんかわざわざご丁寧に個人攻撃をなさるとはすごいですよね。すごくケチなように感じます。きっと自分が払った分は飲み食いしないと気が済まない性分なんでしょうね。
そう思っていればいいのでは。或いは余計に食ったり飲んだりしていたらそのことを言ってやればいいかと思いますよ。会費以上のことをしているとかね。

Q幹事が飲み会で会費をピンハネしていますが、対策はありますか

最近 田舎に移住して、同級生たちの飲み会に参加していますが
幹事がいつも同じ人なのですが、どうも会費をピンハネしているようです。

毎回会費は5000円で、好きな飲み物や食べ物を
注文していいと言われ、乾杯の時には皆好きなものを
頼みます。それから2杯ぐらいお代わりをして
後は幹事がこっそり持ち込んだお酒や焼酎がこっそりまわってきます。

お料理は最近は鍋が4人にひと鍋ずつついて
後は高くないお料理を4品ぐらいをシェアしました。
今回 お開きになる1時間前にトイレに立って
請求書を偶然見てしまいましたが
37000円となっていました。

この日は16人参加して、
どう考えても50000円は超えていないと思いますが
余った会費は返金はされませんでした。
毎回 会費は5000円で、超過した分は請求されたことも
あるそうですが、余った分が返金になったことはないそうです。
会計報告は一度もないそうです。

幹事は手馴れた様子で、連絡は手書きの葉書で届きます。
お店はいつも同じ店で、そこは海鮮料理が手頃な値段で
食べらられるのですが、お刺身やお寿司が出たことはなく
だんだん料理が貧弱になっているという声も聞こえてきました。

飲みかいに出ると懐かしい顔ぶれに会えるし
とても楽しいのですが、その為には
毎回5000円ぐらい祓い、幹事のふところに
2000円ぐらい入ることを想像すると複雑な心境です。

誰もやらない幹事をいつも引き受けてくれるので
皆感謝していて、誰も文句は言えないようですが
せめて適正価格に設定して貰えたらどうだろうかと
思いあぐねています。

因みに私は会社では飲み会の幹事をしたことがありますが
会計報告を毎回して、回覧もしていました。
幹事の大変さはよく分かりますが
一晩で幹事をやっただけで、20000円以上も
ふところに入るというのは納得がいきません。
世の中には『幹事ビジネス』というのもあると知り
不愉快な気持ちにもなりました。

どうやらこの会計システムでもう20年ぐらいやっているようで
これまでのこともどうなっていたのか・・・と
幹事が厳しい追及を受けることになると
もはや飲み会自体がなくなりそうで
怖くて何も言えないという人もいます。

しかし、これは会社だったら、業務上横領罪というのに
該当するのではないでしょうか。
気心の知れた仲間うちで起きていることですが
飲み会をする度に、ある幹事が私腹を肥やすというのは
納得いかず、気が付いてしまった以上
このままスルーすることは自分も加担するようで
どうにも後味が悪いものが溜まりそうです。

人間関係を壊さずに、何とか改善して貰う方法は
ないでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。

この会計システムには納得いかないので
改善して貰えないならば
私はもうこの飲み会に参加することは
諦めようかとも考え始めています。

会社の飲み会などで、会費が5000円ぐらいというのは
よくあることだとは思いますが
それにしても、実費との差額があまりにも大きいので
納得出来ないのです。

それならあなたが幹事をやればいいし、
それが出来ないならば一切文句を言わないか
もう参加するのを諦めろというのは納得がいきません。

実は私たちはあと何年かしたら還暦を迎える世代です。
これから年金暮らしになりますし
参加者の中には障害年金を貰って
生活をしている人もいます。
経済的に余裕がある人は殆ど気にしないでしょうが
そういう問題でもないような気がするのです。

最近 田舎に移住して、同級生たちの飲み会に参加していますが
幹事がいつも同じ人なのですが、どうも会費をピンハネしているようです。

毎回会費は5000円で、好きな飲み物や食べ物を
注文していいと言われ、乾杯の時には皆好きなものを
頼みます。それから2杯ぐらいお代わりをして
後は幹事がこっそり持ち込んだお酒や焼酎がこっそりまわってきます。

お料理は最近は鍋が4人にひと鍋ずつついて
後は高くないお料理を4品ぐらいをシェアしました。
今回 お開きになる1時間前にトイレに立って
...続きを読む

Aベストアンサー

多少は「幹事の役得」とか、ご苦労代が認められても良いとは思いますが・・。
ご質問のケースは、確かに「幹事ビジネス」に近い感じですね。

簡単なところでは、「いつもアナタにばかり幹事をやらせて申し訳ない」として、幹事を輪番制とかにすれば解決するとは思いますよ。
あるいは、幹事が店とも癒着している可能性があるので、「いつも同じ店では飽きる」などの意見を出しても良いかと。

問題を白日化したいなら、上の対策の融合で。
すなわち、別の人が幹事をして、同じ店で同じメニューを頼み、会計の際に「あれ?いつもよりかなり安い!」と言うことにしちゃえばOKですね。

一方、犯罪性に関しては微妙です。
無論、犯罪性はあるものの、業務上横領罪や詐欺罪の場合、罰金刑ナシの懲役10年以下の犯罪で、単純横領罪でも、罰金刑ナシの懲役5年。
言い換えれば、これらの犯罪は、初犯でも実刑判決になりかねず、同窓会と言う性格や被害額と併せ考えた場合、警察や検察も、民事的解決を勧め、起訴や送検をしたがらないとは思います。

あるいは、同窓生なんだから、そもそも余り絡め手などを使う必要もないのでは?と思います。
すなわち私なら、個人的に本人に「お前、やりすぎだ!」などと直接言います。
あるいは、幹事と最も親しいヤツにでも言わせます。
その上で、これまでの分、一度、幹事に全員の分を奢らせて、水に流すかな?

多少は「幹事の役得」とか、ご苦労代が認められても良いとは思いますが・・。
ご質問のケースは、確かに「幹事ビジネス」に近い感じですね。

簡単なところでは、「いつもアナタにばかり幹事をやらせて申し訳ない」として、幹事を輪番制とかにすれば解決するとは思いますよ。
あるいは、幹事が店とも癒着している可能性があるので、「いつも同じ店では飽きる」などの意見を出しても良いかと。

問題を白日化したいなら、上の対策の融合で。
すなわち、別の人が幹事をして、同じ店で同じメニューを頼み、会計の際に...続きを読む

Q飲み会の幹事

お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね?
この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました><
でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。
お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

Aベストアンサー

忘年会で4000円は別に高くないと思うのですが・・・。
でも、幹事さんがお釣を貰うのもなんだかなって感じします。私もよく幹事やりますが、そんなに大変なことだと思わないのですが・・・。

数十円のお釣なら貰ってもいいかもしれませんが、数百円のお釣がそれぞれに返せるのであれば、返すべきだと思います。

ちなみに、質問者さんのよく飲みにいく人達は同じ人達ですか?同じだったら、幹事をローテーションにして、お釣は次回に回して、次の幹事が責任もって管理する!にしておくと、面倒くさくないですよ。

Qお金をプールするとは。

「お金をプールする」という言葉を聞いたことがあります。

そこで質問です。

「お金をプールする」とは、具体的にどの様な(だれが、何のためにする)ことなのでしょうか。

回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時の「pool」には蓄えるという意味になります。
一般には、何らかの目的の為に資金を貯めておく時に使われます。
例えば、収益の一部を施設補修の為にプールしておく、など。

あるいはネガティブな意味合いとして裏金を作る時にも使用されますね。プール金=裏金を意味する事も多いです。

Q飲み会での料理について(コースor単品)

こんにちは!飲み会について質問をさせてください。
二日後にサークル仲間(現在は皆社会人です)で飲み会を行う予定です。内容は、

人数:10名(22歳~30歳)
料理:4,000円(コース料理7品・飲み放付)

なのですが、この場合の料理はコースより単品の方が良いのでしょうか?参加者の方からそういう意見をいただき、悩んでいます。
単品を頼めば皆好きなものを食べられますし、私も単品で頼むのは好きです。ただ、滅多に揃うことのないメンバーなので、コースにして切りのいい金額を請求した方がいいのかな、とも思います。
幹事をした経験があまりなく、飲み会の知識に乏しいのでどちらの方がオススメか、ぜひ教えてください!!(>_<)

Aベストアンサー

> 今回のような10名での飲み会は、コースか単品、どちらがオススメか~

あまり食べない女性(男性)がどの程度参加なさるのか、
たくさん飲む男性(女性)がどの程度参加なさるのか分かりませんが、
飲み放題付きで 4,000円ならば安い方だと思います。

コースに、プラス 1,000円をすることで飲み放題に変えたり出来ますから、
コース料理 3,000円と考えると、それなりにお手頃だと思いますよ。

普段あまり会うことのないメンバーが揃うなら、
誰がどの程度飲むか食べるかが分かりませんので、
無難にコース料理を頼んでおきます。

お店によっては、飲み放題できるお酒の種類がとても少ない場合もありますが、
個人的には、飲み放題付きの 4,000円コースは良い選択だと思いますよ。

Q飲み会の集金について

送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。
会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか?

私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、
当日はすべてカードで立替て後日集金していました。

しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、
指摘を受けました。
これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、
皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。
また何人かには「何でいつも後日集金なの?
自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、
やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。
(結構多くの人に言われました)

確かにその利点がある事は否定しませんが、
そのように言われるのはやや心外です。

個人的には(開催日1週間前後に)いつ集金しどのように払おうが、
そこは幹事の勝手と思っていたのですがそれはおかしいですか?
もしそうならば今後事前集金の現金払いを、
徹底しようかと思いますけれども。

皆様の御意見をお聞かせいただけると幸いです。

送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。
会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか?

私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、
当日はすべてカードで立替て後日集金していました。

しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、
指摘を受けました。
これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、
皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。
また何人かには「何でいつも後日集金なの?
自分のカードを使ってポ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。
幹事何度も経験者です。

まぁ、事前に集金したほうがよい気がします。
「これいくらだろ~」とか考える人もいますから。
事前のほうが気持ち良いですね。
これは参加者側の気持ちです。

もし、誰かの勝手な追加注文とかで、
+になってしまった場合は追加で後から徴収すれば問題ないですよ。

あと、
>自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、
>やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。
ほかの回答者様もおっしゃってますが、
幹事のご苦労様ポイントってこれくらいしかないです。
私もよくやりますよ。
ほんっと大変ですよね。何時間、幹事に時間をとられるか。
けちと言われたら、次の幹事はその方にお願いしましょうw

Q飲み会:お金を徴収する方法について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

飲み会についてですが、お金を徴収する役割って
ありますよね。
これは、基本的に、大変な役割でしょうか?

自分が幹事を任されたときがあったのですが、
お金を徴収することを人に任せてしまったので。。
自分がやれば良かったのかと。。。

あと、自分がその役割をする場合、お金を飲み会後に
徴収するとして、紙に書いたりして徴収した
方が良いでしょうか?それとも、頭で記憶して徴収
した方が良いでしょうか?
徴収方法をお聞きしたいのです。
人数的には、40人ぐらいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 大変かどうかは、期間や参加者の対応具合、参加者の散らばり具合などによると思います。

■ 40人もいれば、他の人に頼んで分担する方法もあると思います。

■ 紙には絶対に書くべきです。私の経験ですが、二次回で紙に書かず集金していたら、悪意のある年長者から、「さっき払った」と言われたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング