プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎京都府福知山から埼玉県越谷市までのルート(車)


10/30(土)のAM1時か2時頃福知山を出発予定なんですが、首都高か中央道どちらにしようか迷っています。

どちらが早いですか?
また、分かりやすいですか?

注意点なども教えていただけたら嬉しいです!

ここが間違えやすい、など。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東名か、中央道ではないですか?



もし、東名であれば、距離としては短いですが、朝の渋滞している時間帯に到着することになります。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

中央道経由のほうが、のぼりの渋滞ははるかに少ないです。
平日ですと朝の上りは大変な渋滞ですが、土曜日ですとそうでもありません。
距離としては少し長くなりますが、渋滞を考えると中央道でしょう。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
新宿からは西新宿JCTから新しく出来た首都高環状線に入れますので、スムーズです。

ご紹介のルート図とはちがいますが、より単純にするのでしたら・・・。
環状線から首都高5号線に入るときに、左車線をずっといけば、自動的に合流します。
左車線はそのまま合流で、車線が増えるのです。首都高5号線から左車線の側道から美女木JCTで外環にでれば、道のりが単純で、間違いにくいと思います。

ややこうしい首都高も単純かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、東名と中央道の間違いです(^_^;)


東名だと渋滞に巻き込まれるかもしれないんですね。

距離が少し遠くなるけど、スムーズに行ける中央道のほうがストレスなく行けそうですね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/25 07:48

質問者さんは首都高を走ったことがありますか?


もし初めてならなるべく回避したほうが無難だと思いますよ。
こちの高速は阪神高速と同じでまず走ったことが無い人にとったら
かなの恐怖心が出てしまいます。
まず私も京都に知り合いが沢山いますがその中で首都高を初めて運転できた友人は一人もいません。

首都高は道が分からないといって停車できる場所も無いですし、とろとろ走っていれば後ろからあおられまたタクシー1台分の車間距離を開けておけばギリギリで車が入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年も車でTDLに行って、首都高は走りました。


曜日や時間が違うので混み具合など知りたくて質問させていただきました。

確かに去年も行く前にシミュレーションして勉強しました(^_^;)


中央道のほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2010/10/25 07:46

>首都高か中央道どちらにしようか迷っています


東名か中央道かの間違いですよね???
首都高は東京だけの高速道路です。

一番距離が短く、道路がよさそうなルートが、
舞鶴若狭道―中国道―(吹田JC)―名神高速
とわたり、大阪、京都を通過し草津まで・・・
(草津JC)―新名神道―(亀山JC)―東名阪―(四日市JC)
―伊勢湾岸道―(豊田JC)―東名高速
とわたり、名古屋を通過して、東京ICまで行きます。
東京IC終点でそのまま首都高速に入り、
―首都高3号渋谷線―(池尻JC)―首都高中央環状線
―(江北JC)―首都高川口線
―(川口JC)―東京外環道―草加IC

となりますかね。
間違えやすいのはとにかく首都高です。
それまでは、ちゃんと予習しておけば大丈夫だと思いますけど。

グーグルマップで地図を確認しておきましょう。
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

この回答への補足

すみません、お礼でも間違えました。


東名のほうがいいんですね、って言いたかったんです(笑)

補足日時:2010/10/24 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~すみません…

東名と中央道の間違いです。。

首都高のほうがいいんですね!

混み具合も同じくらいなのでしょうか?

お礼日時:2010/10/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!