アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3台のデジカメで撮った写真を組み合わせて、1本のスライドショーにして見たいのですが。
結婚式に3人の方が、それぞれご自分のカメラ(別々の機種です)で写真を撮って下さったのですが、それを組み合わせて1本にしてSD/MMCにコピーしてTV画面で見ようと思うと『画像がありません』と表示されて見る事ができません。
ちなみに、PCではちゃんと見れます。
どうしたら、見れるようにできるのか教えて頂けませんでしょうか?
恐れ入りますが、写真もPCも ど素人なものですから、わかりやすく教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言えば、テレビではそのファイルを表示できないと言うことでしょう。

まず、通常ファイルには「拡張子」というものがあります。
デジカメで撮ったものならば「xxxx.JPG」(拡張子=JPG)などです。
まず、これを教えてもらえないでしょうか。(教えてもらっても見られるというものではありませんが)
もし、この拡張子が見られない状態でしたら、
http://www.fwindows.com/qa/file_a01.htm
などを参考に設定変更して頂けないでしょうか。(但し、Win-XPの場合の説明でした)

つまり、3枚の写真を1本にするソフトで、スライドショーにするファイル形式に変換していると思われますが、それではテレビでは見られないと言うことです。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
拡張子は大文字で.JPG になっています。
エクスプローラで見ると以下のようになっていました。

Aさんに預かったSD/MMC の中身
 1.「DCIM」フォルダー
   この中に 「数字CANON」と言うフォルダーが4つ
   「数字CANON」フォルダーの中には各々「IMG_数字.JPG」の画像ファイルが多数ありました。
 2.「DEVPRIF」フォルダー
   この中には「.PRF」の拡張子のついたファイル1つがありました。
 3.「MISC」フォルダー
   このフォルダーは空でした。

Bさんに預かったSD/MMC の中身
 1.「DCIM」フォルダー
   この中に「数字PANA」と言うフォルダーが1つ
   「数字PANA」フォルダーの中には「P数字.JPG」の画像ファイルが多数ありました。
 2.「MISC」フォルダー
   このフォルダーは空でした。

Cさんに預かったSD/MMC の中身
 1.「DCIM」フォルダーだけでした。
   この中に「数字CASIO」と言うフォルダーが2つ
   「数字CASIO」フォルダーの中には「CIMG数字.JPG」の画像ファイルが多数ありました。

私がした作業は、
1. PCで新しくフォルダーを作成し、そこに A・B・Cさん全員の画像ファイルを全部入れて
 ピンボケ等のいらない写真は削除しました。
2. 結婚式の流れ通りになるように順番を入れ替え、001から順に画像ファイルに番号を振りました。
 拡張子はそのままです。
3. 新しいSD/MMCを入れたカメラ(Aさんのカメラ)で1枚だけ写真を撮ります。
 その1枚しか撮っていない新しいSD/MMCをPCにセットすると
 「DCIM」と言うフォルダーができていて、写したばかりの写真が1枚だけ入っています。
4. この「DCIM」フォルダーの中に 2.で番号を振った画像ファイル(写真)を全部コピーしました。
 この時点でPC(Windows-XP)では全ての写真が見れます。
5. 家のTVはまだアナログTVです。
 出来上がったSD/MMCをデジタルカメラにセットし、コードでTVにつなぎ
 画像の確認をしようとしました。「画像がありません」のメッセージがでました。

以上が作業の流れです。

• 0

あなたのテレビの取扱説明書を読んでください。

私の持っている三菱 32MX30 では以下のように書いてあります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お知らせ
● デジタルカメラで撮影された画像データを見ることができます。
下記3点全てに当てはまる画像データが表示できます。(DCF規
格準拠)
・フォルダ名(ディレクトリ名)「DCIM」内にある英数文字で8文
字のフォルダ(ディレクトリ)内にあります。
・ファイル名が英数字8文字以内になっています。
・拡張子が下記のうちいずれかになっています。
“JPG”、“JPEG”、“jpg”、“jpeg”
● 動画や音楽等のデータは再生できません。
● 最大で999枚の画像を表示できます。
● 2画面表示中や静止画表示中は、画像を表示できません。
● SDカードへのデータの書き込みはできません。
● miniSDカードやmicroSDカードを使用される場合は、市販の
SDカード変換アダプタが必要です。
● パソコンで書き込み、編集された画像は見ることができない場
合があります。
● 記録状態などによっては、正常に見ることができない場合があ
ります。また、リストに表示されても見ることができないこと
があります。
● プログレッシブ形式のJPEGファイル、Motion JPEGには対応
していません。
● SDカード画面表示中は、「メニュー」→「今すぐできること」でも
操作できます。
● 画像一覧からテレビ放送などの画面に戻り、再び画像一覧を表
示したいときは、「メニュー」→「テレビ操作」から「SDカード」を
選ぶと再び表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご親切に、細かく記載頂き、心から感謝致します。

一度、どこかにしまいこんだTVの説明書を見てみますが
まだ、デジタルTVではなくアナログTVなので、説明は記載がないかもしれません。

カメラの説明書はあちこち見てみたのですが、フォルダ名「DCIM」の中のJPGファイルを
見る事ができるという事しか、理解できなくて...

写した時の写真をそのまま、TVで見る事は可能なのですが、
横向きに撮影している写真などは、横に寝た状態で映し出されるので、
頭を寝かさなければならないし、3人の方に撮影して頂いているので
全く同じような写真もいっぱいあって、しかも、素人写真なので
ピンボケとかもかなり多いし(笑)

編集できると、孫の結婚式の写真を 快適に おじいちゃん、おばあちゃんに
見せてあげられるのに...と思ったものですから。
もう少し、頑張って方法を探してみます。

本当に有難うございました。
もし、何か方法があれば、またお教え下さい。
宜しくお願い致します。

パソコンで動画を作れば良いでしょう。

Windows ムービーメーカーは簡単ですね。
 Windows ムービー メーカーの概要
  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

Vista Home Premium ならDVDまで簡単に作れます。
XP とか Vista Home Basic とかだとDVDにするフリーソフト
で作業する手間がかかります。Vista Home Premium ならビデオ
作成先をDVDに指定すれば、DVDメーカーというソフトが
起動していることもしらないでもDVDが作れてしまいます。
Vista Home Premium 以外ではまずパソコン内に動画を作って
その動画をフリーソフトDVDに焼くのだそうです。

縦の写真はフォトストーリー3を使うと扱いやすいです。
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …
それをまたムービーメーカーに取り込むのです。もちろん
そんなことをしないでもいいのですが、縦の写真は左右に
黒の部分ができて、かつ小さい写真になってしまうからです。
フォトストーリー3は縦の写真を下から上へとか映し出す
ようにできます。でも手間はかかりますね。

フォトストーリー3だけでもパソコン内に動画を作って、
その動画をフリーソフトでDVDに焼くこともできます。
ムービーメーカーを使う必要はありません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フリーソフトはDVD Flick(DVDフリック)が簡単だといわれて
います。本来日本語のソフトではありませんが、ん日本語化
にも対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
結婚式の時などに流されたりする、プロフィールビデオのようなものを作るソフトですね。
確かにそれだとDVDに焼いてTVで見る事も可能かもしれませんね。
私にできるかどうか、ちょっと不安ではありますが、
頑張って挑戦してみようかと思います。
テスト的にでも少しやってみて行けそうだったらお知らせしたいと思います。