ダイソーの「ぬか袋」で肌の黒ずみが消えるって本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ぬかは美白効果があると言われていますが、いろいろ美白モノを試してきた私としては、とにかく根気よくず~っとつづけないと、効果は表れません。

逆に即効性のあるものは、肌をいためてしまう可能性があるのでおすすめできません。私も体の黒ずみが気になり、皮膚科の先生に相談してビタミンのお薬をもらっていますが、1ヶ月ぬりつづけてもたいした効果は感じられません。それに先生も美白は根気がいるといってました。お米やさんって手がきめこまやかで白いっていわれますけど、仕事で毎日こめぬかに触れてるからだと思います。毎日根気よくがんばってくださいね!
    • good
    • 2

http://yukio.cside4.com/nukabiyou/nukabiyou.html
(お米屋さんのページ)によると、米ぬかに含まれているビタミンB1・B2が、肌のシミを薄くします。米ぬかに含まれているビタミンEが、肌の老化防止になります。 (でもこの記載、薬事法上大丈夫なのかなあ、ひとごとですが)とのことです。
あと、ビタミンA(おお、話題のレチノール???)も含まれてるし…
でも、こういうのは、劇的な効果があるというものではなく、気長に続けてると…といったものでしょう。また、昔と違って、農薬や大気・土壌汚染がありますし、胚芽にはそういうものが蓄積されるんでしょう?ぬかも選ばないと、安全かどうかわかんないですよね…

参考URL:http://www.trenders.co.jp/column/item/item05.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食

ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食べています。
最近、おいしく感じられなくなってしまいました、しょっぱ過ぎたり糠のにおいが強すぎたりと、なかなか満足のいくようには漬けあがりません。茄子は塩もみをして縦に4等分に切れ込みを入れて糠をすり込んで8時間位漬けます。きゅうりは塩もみして1本まるごと8時間漬けています。糠床は毎日最低1回(30回)はかき混ぜるようにしています。糠以外には何も入れてないのですが、これが原因なのでしょうか?糠容器はタッパーで、床下で保存しています。

Aベストアンサー

糠床は、酵母、乳酸菌、その他の雑菌の3種類が3つ巴、三竦みの状態になった極めた微妙な微生物環境を作っています。微生物学的に言えばその状態は、塩分、水分、および微生物の栄養源となる糠によって決まります。
そしてその環境が崩れると、微生物の状態、これを菌叢(きんそう:ミクロフローラ)と言いますが、これが変わって味に変化を来します。

・糠は常にどんどん足して下さい。なぜなら新しい糠はそれらの微生物の栄養源だから。餌をやらなければ微生物もおかしな状態になります。そのためには古い糠を捨てる事も重要です。今の状況から見れば、半分ほどを捨てて、新しい糠を加えた方が良さそうにさえ思います。
・水分は、適せ性な状態があります。ベタベタの状態は必ずしも好ましくありません。やや固めの状態の方が美味しくなります。
野菜を漬ければ水分が出て来ます。元の固さに戻す様に糠を加える。量が増えるから、その分を見越して先に余分な糠を捨てる。これがポイントです。
・塩分は重要です。塩分が少な過ぎると、その他の雑菌(腐敗菌)が増えて異常発酵をしますから。
とは言え、塩分計で計った事はないので、何パーセントかは知りません。糠床を口に入れて、口で適正な塩分かを見ています。

要するに、常に新しい糠を加えながら塩分と水分を一定に保ち、良好な発酵状態を維持する。これが発酵工学的に見た糠床の秘訣です。

糠床に加えて美味しいものは、和がらしです。私は大袋で買って来て、かなりの量を加えています。糠味噌がらしとして売られているブレンド品よりも安価ですし、効果的です。
塩鮭の頭を入れると良いと言う人がおります。理屈上は動物系材料の分解物として、核酸系調味料が加わる意味は分るのですけど、匂いの点で私は好みではありません。

以下は参考までにです。
糠床を入れる容器は、やや大きめの方が良いです。大ざっぱに糠床の量が全体の6割程度になる位が良いでしょう。余裕部分は掻き回すためと新しい糠を追加するための余裕です。
冬場は糠漬けはできません。温度が低過ぎてきちんと発酵しないからです。夏場でも室温い置いて下さい。そうしないと良い微生物環境にはなりません。

糠床は、酵母、乳酸菌、その他の雑菌の3種類が3つ巴、三竦みの状態になった極めた微妙な微生物環境を作っています。微生物学的に言えばその状態は、塩分、水分、および微生物の栄養源となる糠によって決まります。
そしてその環境が崩れると、微生物の状態、これを菌叢(きんそう:ミクロフローラ)と言いますが、これが変わって味に変化を来します。

・糠は常にどんどん足して下さい。なぜなら新しい糠はそれらの微生物の栄養源だから。餌をやらなければ微生物もおかしな状態になります。そのためには古い糠を捨...続きを読む

Q涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。

涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。
24歳の女です。
涙袋があるのですが、最近涙袋の線がしわになってきました。
化粧した状態で笑うとくっきりして、老けて見えます。。。
もともと乾燥肌で、顔の作りも老け顔なので、何とか深くならないように留めたいです。
マッサージ方法など、対処法はありますか?

また、毛穴の黒ずみを消す方法で効果的なものはありますか?
鼻と頬の辺りは毛穴が開き気味ですが、同時に黒ずんでいます。

毎日のスキンケアは、
化粧水をコットンでつける→草花木果の美容液→乳液
という感じで、週一で化粧水パックをしています。

Aベストアンサー

私もそのくらいの年齢から、
なんとなく目じりのしわが気になりだしました。

化粧水パックは、やり方を間違うと
よけい肌の水分が損なわれてしまうみたいですよ。
注意点は、長時間しすぎないこと!
長い時間、化粧水パックを放置すると
肌が冷えて血行も悪くなりますし、
せっかく肌に入った水分が、
今度は逆にコットンに吸収されてしまうらしいです。

あと、化粧水パックよりは、
保湿効果の高いパックを使用したほうが
やはり良いと思います。

私も乾燥肌でしたが
いまクースキンリファイニングという
基礎化粧品を使っていて、
かなり乾燥が改善してきました。
そのシリーズに、目元の美容液と
マッサージできるパックがあるので
良かったら参考にして下さい^^
http://cooskin.jp/specialcare.html

毛穴対策はクレ・ド・ポーのユイルデマキアントで
マッサージすると、角栓がぽろぽろ取れて
肌がなめらかになりますよ。
http://www.shiseido.co.jp/cpb/#/skincare/hd/

Q「ぬか喜び」はどうしてぬかなのでしょうか?

 いつもお世話さまです。食欲の秋美味しい物を食べていますか?美味しいおそばとラーメンが好きなyu-taroです。

 さて、「ぬか喜び」「ぬかに釘」「ぬかった」などみな漬物のぬか、糠ですが、それがどうして使われ言われるのか語源を調べても良く分かりません。スズメの話も語源にあるようですし、この例えが日本語の不思議なところだと思います。英語にはない表現で、訳する人も悩みきっと意訳だと思います。

 糠の漬物は好きですが、あの柔らかさから語源が来ている様な気がしますかどうなのでしょうか?些細な事ですが、疑問に思いましたので質問します。ハァ~、美味しい糠漬け食べたい!!

Aベストアンサー

正解は言語1をごらんください
http://www.elrosa.com/tisen/60/60978.html

実は私もゆたろさんと同じ考えでした(笑)

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60978.html

Q肌の黒ずみについて教えてください。

私は30歳です。もともと化粧にはほとんど興味がなかったのですが、
最近目の下のクマなど気になるようになってきて、とりあえず100円ショップで
コンシーラーを買って使っていました。
ところが、この数ヶ月使いつづけてきたその部分だけが、はっきり他の部分と
差が出てきてしまったことに気がつきました。肌が黒ずんでいるのです。
肌の黒ずみとは、UV対策が足りなかったから起こるのでしょうか、それとも
化粧品の品質と肌の相性が悪かったから起きるものなのでしょうか?


また黒ずんでしまった肌を元のようにするには、どうするのがよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知っていたら絶対使わなかったと思いますよ。
一般的な化粧品はドラム缶1缶が40円の鉱物油を
使用するのがほとんどのようです。
Bオイルなどティッシュに含ませて火をつけて見ると
黒い煙をだして燃え上がります。
石油を塗り手繰っているんですね。
(試す時は消火の事も考えてください)
それでいて敏感肌とか言っているのはおかしいですよね。
化粧品は中身で選ぶべきです。
1.高品質
2.効果的
3.適正価格
4.安全、安心
5.話題性
これらを満たす製品を選ぶのは
大変ですよね。

新宿アイランドタワー前の本屋さんに
スキンケアを1000倍楽しむノウハウブックがありました。
面白いですよ。

黒ずんでしまった部分の対策
@お薦めはホワイトシリーズ

目の下のくま対策
@お薦めはアイディアルアイズ

UV対策
@お薦めはサンライト45ボディー
(化粧した時としても使えますよ。)

正しいスキンケアを心がけましょう!

Qぬか床、ぬか漬けの期限は…

冷蔵庫で糠に漬けたきゅうりとなすを1ヶ月(もっと?)程放置してしまいました…これはもうだめでしょうか。
糠のおおよその期限はどのくらい?また、腐ってしまうとどんな匂いがするのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで掛けておくと糠床の劣化が抑えられ
ます。そして帰宅後にお塩と上から数セン
チの糠をすくい取り(とてもしょっぱくな
っている為)新たに糠を継ぎ足して手入れ
すると良いと思いますよ。

糠床の手入れをせずに冷蔵庫でどれくらい
保管がきくかに関してですが、ごめんなさ
い、それはちょっとわかりません。

補足ですが、糠床にはヨーグルト、ビール
唐辛子、ニンニクなどの他にウコン、きな
粉も良いとの事です。ウコンは雑菌の繁殖
を抑制し、きな粉は有益な菌の餌となるそ
うです。ご参考まで・・・。

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで...続きを読む

Qぬか袋の使用法おしえてください!!

最近100均のぬか袋をかったんですが、詳しい使用法がわからず
疑問だらけで迷いながらつかっています・・・。

体や顔を石鹸で洗ったあとにぬか袋を使えばいいんですよね??
その後ってお湯ですすがなきゃいけないんでしょうか??
そのままぬか汁がついたままお風呂をでればいいんでしょうか??
 お風呂あがりにはいつものように化粧水+乳液をしていいんですよね??

それと、本物のぬかも使ってみたいと思っているんですが
ぬかは腐りやすいとききます。どのくらいもつものでしょうか?
冷蔵庫や冷凍庫でも保存はむずかしいのでしょうか?

ほんとに質問おおくてすみません(^^;)
誰かわかる方いらっしゃれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
普通の市販されている「ぬか袋」と同じ使いかたでいいと思うんですが・・・。
洗顔した後、お湯につけて袋をもみだして、そのまま袋をつけてマッサージしたり
皮膚が弱い人は、もみだして出た米ぬかでマッサージします。
マッサージ後はちゃんと洗い流します。
その後はいつも通りのお手入れをします。

私は本物のぬかも使用したことがあります。
ぬかは密閉式の容器に入れて冷蔵庫で保存していました。
タッパーでもきちんと閉まっていれば大丈夫だと思います。
2週間はもったと思います。私はスーパーにおいてあるような
ビニール1袋分ずつもらっていたので、すぐなくなってしまうんです。
(お友達のお家がお米やさんで、タダでもらえたんですよ~)
その程度の量ですと、冷蔵庫保存で2週間は問題なく使用できました。
防腐剤が入っていない天然のものなので、一度ぬらすと劣化しますので
私は毎回新しいものにしています。ガーゼにくるんで使用していましたが
そのガーゼも1回使うと洗っています。

お米屋さんで、とても安く売っているそうなので、確認してみてはいかがでしょうか?
米ぬかって保湿成分がたくさんある、とってもいいものだそうです。
この前も、みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」でぬかパックが紹介されていました。よろしければ参考にしてみてください。
「なるほどなっとく」のところです。きのう紹介されていたので
あさってには下のHPで紹介されていると思います。
なんか、参考にならない意見でごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

こんにちは。
普通の市販されている「ぬか袋」と同じ使いかたでいいと思うんですが・・・。
洗顔した後、お湯につけて袋をもみだして、そのまま袋をつけてマッサージしたり
皮膚が弱い人は、もみだして出た米ぬかでマッサージします。
マッサージ後はちゃんと洗い流します。
その後はいつも通りのお手入れをします。

私は本物のぬかも使用したことがあります。
ぬかは密閉式の容器に入れて冷蔵庫で保存していました。
タッパーでもきちんと閉まっていれば大丈夫だと思います。
2週間はもったと思いま...続きを読む

Qぬか漬けらしくなる良い工夫があったら教えてください

昨年の夏ごろから冷蔵庫でぬか漬けを作っています。
半年ぐらい経ちますが、まだ糠くさい感じがします。
長年かかって良いぬか床になると思いますが、はやく良いぬか床になるために、
良い工夫がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「糠くさい」というのがどういう状態なのかよくわかりませんが、
よそで食べるぬか漬けに比べて美味しくないという事でしょうか?

半年もたてば、ぬか床は大概安定しているはずですから、それで
美味しくないということであれば、どこかで失敗している可能性
が高いです。

直しについては、↓が科学的に教えてくれています。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080618

私の漬物の先生(京都)は不味くなったぬか床は拘らずに捨てて
作り直せと教えています。

ご参考まで

Q乾燥、敏感肌です。ちふれのミルクレは本当に肌に優しい?オイクレの方が力を入れずに済みますが...。

お世話になります。
タイトル通りなのですが、オイクレは乾燥すると言うので、お値段も安いし、@コスメでも評判が良かったちふれのミルククレンジングを使いましたが、なかなか乳化しないのでずっとクルクルやっていると力を入れなくても肌に負担がかかる為、終わった後肌が赤くなってしまいますし、乾燥します。。。

これならオイルクレンジングの方がすぐに落ちますし負担はかからない様に思いますが、どうでしょうか?
使っている方、こんな方法がいいよ~と言うご意見、またはこのミルクレは肌に優しいよ、と言う情報がありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして☆

私はミルククレンジングは使った事がないので、オイルクレンジングについて少し参考程度にアドバイスしたいと思います。

オイルクレンジングを使うと乾燥してしまう一つの原因はオイルクレンジングに使用されています、ミネラルオイルという成分が原因です。ミネラルオイルは石油を精製してつくったものであるので、元は石油なのです。これにより肌の大切な成分まで洗われてしまっているわけです。

ですから購入される際、成分表示をよく見られて購入すればオイルクレンジングでもミネラルオイル入りのクレンジングよりは乾燥しないと思います。そして、乳化=ミネラルオイル、界面活性剤入りということが多いので乳化=化粧が落ちるとは考えないで、ミルククレンジングでも優しくマッサージして化粧を落とした方が良いかと思います。

Qぬかを混ぜるべき理由

糠漬けをしようと思ってますが、
なぜぬかは毎日毎日混ぜなければならないのでしょうか?
手抜きして混ぜるのをやめたらどうなるのでしょう。
混ぜなくても済む方法というのはありますか?
ちなみに浸透作用などの用語は理解可能です。

Aベストアンサー

ぬかを混ぜる理由は、ぬかみそ全体に新鮮な空気を行きわたらせるためです。
ぬかを発酵させている細菌は乳酸菌などの好気性バクテリアが主体です。
ところが、ぬか床の中の酸素が足りなくなると、嫌気性バクテリアの勢力が強まって乳酸菌類を圧倒してしまいます。
嫌気性の菌類は硫化水素などの不快臭をともなったガス(生ゴミの臭いの元とほぼ同成分)を発生させるので、漬物が臭くなります。
また、せっかく作った好気性菌の「ぬか床生態系」が壊れてしまいます。

Qひざが「カサカサ」「黒い」。もぅ最悪です(下)(下)

タイトルの通りで、私の最近のひざは、
「カサカサ」「黒い」んです。

お風呂に入って洗わない訳じゃないんですが、
気付いたらこんな感じに・・・(:_;)

これを解消するにはどうすれば良いでしょうか?
頑張って洗っても解消される気配すらありません。
(ずいぶんヤバイみたいです.......)

まだ中学生なので高いお金はかけられません。
なので、低コストで出来る範囲でお願いしたいです。

些細なアドバイスでも結構なので、情報下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

些細なアドバイスですが・・・。
とにかく保湿!これ、意外と大事です。
テラテラになるくらい(顔を)化粧水でパックしていたら、次第に妙に肌の調子がよくなり、

これはもしかして!
と思い、ないがしろにしていた、腕や脚の保湿ケアをするようにしたところ、かさかさが改善されただけでなく、肌の色・艶までよくなったのです。

お風呂あがりや、朝学校に行く前とかに、
化粧水でパッティング(「肌水」(今あるのかな?)や100均のものでもよいと思います)+クリーム(ニベアのスキンミルクとか、膝・ひじにはヴァセリンなんかもおすすめ)でケアしてみると、だいぶかわりますよ。

低コストで出来る範囲のアドバイスです。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報