チョコミントアイス

GALAXYS or XPERIA ??

FOMAからの買い替えを考えています。
XPERIAを購入するつもりでいたのですが、延ばし延ばしにしているウチにGALAXYSが発売になり、どちらを選ぶべきか迷っています。

来月の上旬に旅行をする予定なので、その旅先で『デジカメとして充分使用出来るか』『音楽プレイヤーとして使い勝手は良いか』、この2点を主な判断ポイントに考えています。
特にカメラ機能は、期待出来ないなら(現在使用しているSH906iTVは、カメラライトもなく、使う気が起きないほど画像が良くないので・・・)別にデジカメの購入も考えています。とはいえ、身内で見て楽しんだりブログに掲載する時にヒドくない程度ならOKなのですが。

両方の使用経験がお有りの方がいらっしゃれば、使用感を教えていただけないでしょうか。
もちろん、どちらかを使用されている方の感想も、参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクスペリア・ギャラクシーの両方を所持、使用しています



カメラ機能の使い勝手としては圧倒的にエクスペリアに軍配が上がります

ギャラクシーも使えないレベルではないですよ

でも旅行に合わせて購入検討するものではないと思います

ギャラクシーを使ってみて感じるようになりましたが、エクスペリアは重たいです

約100グラムほど重いので、エクスペリアだけを使用していたときは気づきませんでしたが、ギャラクシーに慣れてしまうとやはりすごく重たく感じます

一番の違いはやはり操作感です

実機を触ってみれば分かりますが、エクスペリアはとにかくもっさりした動きが非常に気になります

その分、ギャラクシーは非常にサクサク動きます

すごく軽快です

エクスペリアはマルチタッチに対応していません

マルチタッチというのは、画像の大きさの比率を変える機能のことで、ギャラクシーでは指を広げるように画面をドラッグするだけで簡単に文字を大きくしたり小さくしたり出来ますが、エクスペリアは画面右下の「+・-」にキーをタッチして調整しないといけないので、ネットの閲覧では不便です

今から買うのでしたらエクスペリアはオススメ出来ません

OSも今は古いものを使用していますし、ドコモのスマートフォンと言えばみんなエクスペリアを使ってますから気にはなるでしょうけどね

別にデジカメの購入を考えているのなら、エクスペリアはもう買うべきではないかと思います

購入は必ずショップで実機に触れてみてからにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
両方を使用されている方がおっしゃっているのだから、スマートフォンとして優秀なのがギャラクシーの方なのは間違いないと、確信出来ました。
(マルチタッチ、エクスペリアでも出来るものと勝手に思い込んでいました)

カメラの性能だけならエクスペリアに軍配、他はギャラクシーの勝ち、という図式が見えてきた気がします。スマートフォンにデジカメの能力を求めるより、餅は餅屋・・・カメラとスマートフォンそれぞれを持つ方が良さそうですね。

アドバイスをいただけて大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 23:39

Galaxyのカメラは使ったことがないのでよくわからないのですが、Xperiaのカメラはなかなかいいですよ。

ただ癖があるというか、手ぶれ機能をONにしていると妙に甘いフォーカスな写真がとれたり、遠景など変にJPEGの圧縮率が高くなって細かい部分が溶けたような写真になったりすることがあります。そのへんの癖をよく把握して利用すれば、かなり使えます。

が、カメラだけで「Xperiaがおすすめ」というのも……。XperiaはGUIなどが大幅にカスタマイズされていて、Android携帯の中でもかなり癖がありますので、将来的なことを考えると、どちらがいいかは微妙です。

docomoは、確か今度の8日に秋冬モデルの発表会があるはずです。そこで、東芝やシャープのAndroid携帯を発表するという噂もあります。来月上旬となると時期的に間に合うか微妙ですが、もし可能ならそれらも見てから決められてはいかがでしょうか。今まで待ったんですから、あと1週間ぐらい待ってもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラはやはり、Xperiaが圧勝なんですね。
ただ、おっしゃるとおり、カメラの性能だけで決めてしまうのは早計かな・・・と思いました。
カメラはカメラを購入し、スマートフォンとしてのトータルで判断するのが賢そうですね。

それにしても、8日に新機種発表かも?・・・は、スルー出来ない話題!
自分的には安い買い物ではないので、新機種が出るなら当然候補に入れて、もう少し比較検討してみようと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 18:51

ご質問の用件ならば「XPERIA」で決まり。


「GALAXY S」には、フォトライト(フラッシュ)がありません。

> 『デジカメとして充分使用出来るか』
・XPERIAのカメラは大変優れています。

XPERIAのカメラレビュー
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/22/ …

・標準以外にも、カメラアプリ、編集フリー(無料)アプリも多数あります。
http://andronavi.com/2010/01/3974
http://octoba.net/archives/20091128-photoshop-an …
http://andronavi.com/2010/09/45419

充電池駆動のモバイルプリンタを持ち歩けば、いつでも何処でも、シールプリント。
もちろん、XPERIAとは無線接続です。
http://www.polaroidjapan.com/product/pogo/cza_10 …

> 『音楽プレイヤーとして使い勝手は良いか』
・メディアスケープというマルチメディア管理ソフトが絶品。
痒いところに手の届く、大変使いやすいソフトに仕上がっています。

メディアスケープ
http://kikaku.tvguide.or.jp/dejimono/04_5.html
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_ph …

・パソコン側のマルチメディア管理ソフト
メディアゴー
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/19/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにカタログを調べてみたりネットで検索してみたり・・・頑張ったつもりでしたが、むしろ情報量の多さにメゲていました。
ご紹介いただいたサイトは「ココが気になっていたんだよね~」というポイントにピッタリのものばかりで、とても助かりました。

どうやら、私が考えているよりずっと、スマートフォンは便利なツールのようです。
勉強がてら、教えていただいたサイトや記事をよく調べて『自分がスマートフォンに何を求めるのか』から再度見直しをしてみようと思いました。

よい情報を、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!