dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクスペリアを、2.1にバージョンアップしたところ、e電話帳が使えなくなってしまいました…。
これは仕方ないとして、代わりに"CanTacs baumkuchen"というアプリをインストールしたのですが、なぜか、フリガナ別の表示がされません…。
「全て」で見るとアドレスは全て登録されているのですが、個々のデータを見てみるとフリガナのデータが未登録になってしまっているんです。
g電話帳をインストールして試してみると、「牽引を作成してください」と出て、やっぱりフリガナ検索に表示されません。
e電話帳を使っていた時は、何もせず、インストールしてそのまま開いたらフリガナ分けされていたので、原因と対策がわからず困っています…。

ちなみに、エクスペリアに標準搭載されている電話帳には、しっかりとデータが保存されていて、フリガナもちゃんと保存されてるので、データ自体はあるはずなのに、それを他のアプリで開くと、フリガナ分けで表示されません。

e電話帳はめちゃくちゃ使い勝手が良かったので、アンドロイド2.1にアップデートした事を少し後悔しています・・・。

どなたか、アンドロイド2.1で電話帳アプリにフリガナ別表示をする方法を教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

私も1.6の時、e電話帳を使っていました。

2.1にして使えなくなり、g電話帳proにしましたが、同じ問題が出ています。

原因は、元になるエクスペリア自体の電話帳で、ふりがなの書き込み方にありました。

「かな(姓)」と「かな(名)」に分けて、半角カタカナで入っている物は分かれましたが、「かな(名)」のみに入っている物はダメでした。全角のものは分かれていたりいなかったり。

急いで「かな(姓)」に半角で読みを入れたら、上手く分かれました。

あくまでもしかしてなのですが、私と同じ理由ではないかと感じました。
    • 0