dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhone7かXperiaを使っている方、携帯に詳しい方へ

今、iPhone5Sを使っていて、水没を何度もしてるのもあり、そろそろ携帯を変えようと思います。高い買い物ですので、調べれば調べるほど迷います…。
防水対応のアンドロイドにしようかと思ってたのですが…。

以前はGALAXYで、iPhoneに変えたときは色々不便を感じることもありましたが、
iPhone7から防水対応になったことなどで、どれにしようか悩んでます。

私が重視するところや、よく使う機能や、環境↓

☆ 家にはWi-Fi繋ぎ、PCも主人が使わないのを置きましたが、そもそも私がPCにあまり詳しくなく、仕事が忙しい主人にもなかなか聞けず、いまだにクラウドの意味もよくわかりません。主人とPC共有とゆうのも、何かやましいことしてるとかではないけど、プライベートも見られるのかな、など

☆Apple社が住んでる地域になく、不具合があると、電話で相談しますが、かなりの時間を要します。

☆主に使う機能は、ライン、アプリ、ブログ、カメラくらい。サクサク感を求め、特に、愛犬の躍動感ある写真を撮りたい。カメラ機能重視で、暗やみのインカメラや夜景も綺麗に撮りたい。

☆不便だと思ってた今使ってるiPhoneから進化した嬉しい点は、iPhone6から文字入力のカーソルキーが使えるようになった。でも半角カナは使えない?
そして、7の防水対応。防水は必須。

☆片手間で使いやすい重さや大きさも気になる。(手が小さいです)

☆カメラ機能や画素数はXperiaが良いらしいが、iPhone7と比べると、7の方が自分の目で見た色味で映る気がする。(綺麗?)

☆着信音量は大きく、でも通知の音量は小さくしたい。(細かく設定したい?)

☆iPhoneユーザーが多いので、裏ワザも色々調べれば出てくる。(シャッター音がデカすぎなのも解決策が載っていた)

うまく説明できないですが、それぞれに良い点と悪い点の口コミ見ると迷います。
ちなみにXperiaの最新モデルは角張りのデザインがイマイチなのと大きすぎる点で、夏モデルのパフォーマンスがいいと思ったのですが、バッテリーの持ちが良くないとか?

アンドロイドはすぐに新機種が出るので、もーすぐ三年も使ってる今、型落ち感が早くもでるのかな、とか。

長々とすみません。良い案がありましたら、アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 写真や動画を良く撮るので、当時真ん中サイズの62GBは、2年経つ頃にはストレージいっぱいで、プリントアウトして消したりしてましたが、今のiPhoneはGB数も倍からですよね。そして、今はGoogleフォト?とゆうアプリに保存しては端末から消去してます。

      補足日時:2016/12/22 23:36

A 回答 (10件)

個人的にはAndroidでも不満がないならXperiaでもいいかと思います。


iPhoneのよさが実感できないなら、わざわざ高価な端末を買う必要ないです。
パソコンに弱いという点でも不向きです。

Androidはセキュリティに不安がありますが、あなたの使い方なら危険は少ないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます☆
iPhoneは流行りに乗って購入し、使い始めましたが、ちょっと不具合があったときにドコモじゃ対応してくれなかったり、ストレージがいっぱいになったとき不便だったり、自分で設定するにも、未だにわからない言葉もあって使いこなせてないのが現実です…('A`)
PC無くてもクラウドで。と書いてあってもよくわからないし、使い勝手を重視した方がいいですよね。

セキュリティはiPhoneの方が。とゆう記事も見ました!
どの点が不安なんでしょうか?
書き忘れましたが、ネットで調べたりもよくします。

お礼日時:2016/12/23 08:53

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021974/#tab

こちらのサイトにXZのくちこみ情報がたくさんありますので
XZの良し悪しがわかると思いますよ。
Z5Pやiphone情報もこちらのくちこみで見れると思います。
専門の人が結構多いので教えてgooよりはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とリンクありがとうございます☆

このサイト、私も口コミを以前読みましたが、良いことも悪いこともそれぞれ両極端に書いてあって更に迷ってしまいました(´∀`;)
質問の仕方もよくわからなかったのですが、質問するにも新たにログインしないとですよね?
今のところ、iPhoneはやめてXperiaで考えています。
色々と教えていただきありがとうございます☆

お礼日時:2016/12/24 00:59

エクスペリアの情報の間違いを訂正します。



最新はXZですね。
こちらの方がカメラ性能が上です。

すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうなんですね!謎が解けました٩(ˊᗜˋ*)و
その1つ前のXperiaXパフォーマンスもまぁまぁオススメでしょうか?
質問返しばかりで申し訳ないです(;ω;)

お礼日時:2016/12/23 21:37

他の回答者様から私の書き込みに反応があったようですが、ウイルスソフトではなくてウイルス対策ソフトかセキュリティソフトと言いたいのですね。


レビューで判断できる自信があればいいですが、高評価のものでも問題のあるアプリいっぱい出てるじゃないですか。
そのウイルス対策ソフトですら、偽物のアプリだったこともありますし。
ランキング上位で人気があっても関係ないです。

それとXperiaを日本製と書いてる人がいますが、組み立ては中国なのでiPhoneと同じです。
それどころかXperiaは過去に中国のバイドゥの謎フォルダが仕込まれてました。
私がXperiaをオススメしといて矛盾してますが、品質はその程度です。

ただiPhoneにも欠点はいくらでもありますし、セキュリティリスクも小さそうなのでAndroidの方が快適なのかなと思いました。

日本のスマホが高性能なのは今では幻想です。
Xperiaはクールじゃないから007は使わないんだと断られたのも、昔のSONYならあり得ませんでしたが今は何も言い返せません。
話が逸れて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます☆

ウイルス対策ソフトも偽物アプリだったことがあるんですか?ちょっと怖いですね('A`)

それにしてもとてもお詳しいですね!
ささこうさんは、私の普段の携帯の使い勝手や環境を考えて、アンドロイドのXperiaをオススメしてくれたのだと思います☆
ありがとうございます(* v v)

お礼日時:2016/12/23 21:35

こんばんは。


iPhone7は実は、防水ではなく「耐水」です。
防水は必須と書いてありましたので、この時点でiPhone負けそうですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
回答ありがとうございます☆

私も耐水であり防水じゃないと聞いてましたが、店員さんに詳しく聞いてみたら、Apple社は「耐水」と発表してるが、実は防水機能の基準を達しているから、同じことらしいですよ

お礼日時:2016/12/23 17:53

他の回答者さんの言われてるウイルスに関する事ですが


アプリをインストールする場合にレビューみて、このアプリが信用できるものなのかどうかを判断して
インストールすればまったく問題ありません。
私はZ3を使用して、うちの息子がZ5なんですが、二人とも無料版のウイルスソフトを使用していて
いままでに二人とも、ウイルスにかかった事は一度もありません。
なんでもかんでも闇雲にインストールすればかかる可能性はあるけど、気を付けている人はかかる事はゼロに等しいです。
なのでアンドロイドのウイルスがどうのこうのはまったく気にしなくてもいいレベルです。
昔のアンドロイドはウイルス被害も多くてそういう悪いイメージが定着しているだけです。
今はほとんどそのような被害はありませんよ。
エクスペリアのどちらがお勧めですかという質問に対しては、Z5の最新の方がカメラ性能がいいのでお勧めです。
私が買い替えたいくらいです。
Z3が壊れたら、最新のにするつもりですから。
iphoneは、バッテリーが一番の問題なので私は買いたくない代物です。
いくら使い勝手がよかろうとも、バッテリーが貧弱なスマホはいざという時使えなかったら意味ありませんからね。
iphoneは2年ごとに新しくしていく分にはいいかなと思いますが
3年以上使い続けるの場合は、止めた方がいいとしかいいようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆

アプリをインストールするときはレビューもチェックしなきゃなんですね♫
しばらくアンドロイドを使ってないので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、ウイルスソフトとはアプリですか?

あと、最新のZ5がオススメとのことですが、最新は今はXZだと店員さんに言われたのですが…もしかして同じことですか?詳しくなくてすみません(;ω;)

お礼日時:2016/12/23 16:02

どうしてもAndroidは怪しいアプリが多いのでクローズドで立ち上げから全件審査のAPPstoreが何も考えなくても安心感が強いです。


技術的にも他のアプリの情報が収集できなかったり堅牢な仕様です。
また、Androidは機種によってOSのアップグレードがすぐ打ち切りになる印象があります。
セキュリティとしては不安です。

ちなみにクラウドでってのは、パソコンに保存しなくても軽いデータならネットワーク上に保存できますよってことです。
だから、あなたのiPhoneが壊れて買い換えても、何もしなくても電話帳や写真やネットの履歴や文字の予測変換とか新しい端末でもそのまま使えるように戻ってきますってことです。
まあ、ストレージ使い切ってるみたいですから写真は全部はないか。

そんなこんなでダメなAndroidはまだまだ健在ですが、Xperiaレベルならサクサク動きますし、カメラも悪くないのであなたの使い方には合ってる気がします。
まあ、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

iPhoneユーザー様なのですね☆
ささこうさんのように使いこなせていたら、問題ないんでしょうね(´∀`;)

アプリに関してはAppleが厳しい審査をしてるとのことで安心とゆうことですよね?そしてアプリの数も充実している。そこは確かに魅力的です。
私の場合、入ってるアプリは、人並みか少し少ない?と思います。携帯を新しく買い換えても、今のアプリを引き継ぐ予定です。

ストレージがいっぱいになったときに、クラウドの説明を聞きましたが、確かクラウドに移してもストレージの容量が開く訳じゃないとか?とかよく理解できなかったんですが(´∀`;)

ありがとうございます☆

お礼日時:2016/12/23 09:52

http://www.rbbtoday.com/article/2016/09/21/14542 …

iphone7 Plus VS エクスペリアZ5プレミアム カメラ対決

AFの速さは圧倒的にエクスペリアの方が上です。
あとiphone7は、背面のカメラのレンズが飛び出ているのでテーブルの上に置くとレンズが先に当たるので
平らに置けません。

http://jin115.com/archives/52153822.html

今はアンドロイドの方がかなり優秀になってきているのと
iphoneが6辺りからこれといった進化がみられないのとアンドロイドより不具合が多いので
iphoneを持つ人が少なくなってきてます。

以前はアンドロイドがあんまりよくない印象があってのでその当時にアンドロイドを使ってる人は
アンドロイドの悪いイメージしかもっていないと思います。
高スペックのスマホでアンドロイド使えば、サクサク動きますし
iphoneよりは不具合件数は少ないです。
低スペックなスマホでアンドロイドを使ってた人は、動きがカクカクするとかよく言われてましたが
エクスペリアは、内部メモリも多いし、CPUも高性能なのでアンドロイドのカクつく症状はないですね

後は実際に実機に触れてみて、カメラで撮影とかも試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
またまたリンクも貼っていただきありがとうございます☆

「アンドロイドで、カメラ機能重視で防水必須」とのことで、店員さんに相談したら、そのとき最新モデルだったXperiaパフォーマンスを勧められました。インカメラも試しましたが、暗いとどうか?とゆうのは試せませんでした('A`)
次に行ったときは、XperiaXZ?が最新で出てましたが、5.5インチと大きくなっていたのと、角ばったデザイン、でも性能はあまり変わらないとのことで、Xperiaパフォーマンスがいいのかな?と。
オススメしていただいた3と5は試してません。。。
最新も含め、3や5がオススメですか?

お礼日時:2016/12/23 09:36

iPhoneはAndroid搭載機種とはレベルが違います。

不具合はdocomoショップなどで十分対応できます。バックアップはパソコンにiTunesをインストールして作っておいてください。
iPhoneからAndroidには戻れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
レベルが違うと思うのはどこらへんですか?

iTunesは入ってるのですが、主人のも色々入ってて、よくわかりません(;ω;)
最寄りのドコモショップでは、iPhoneに関しては全くノータッチの一点張りです(;ω;)

お礼日時:2016/12/23 00:39

https://www.macxdvd.com/blog/suteki-iphone-7-bug …

iphone7の不具合

私はiphoneはお勧めしません。
中華製スマホiphone VS エクスペリア(日本製)

iphoneの悪い所はバッテリーの持ちが悪い所ですね。
モバイルバッテリー必須なので、iphone使ってる人の大半はバッテリーに苦労していると思います。
おまけに中華製バッテリーなので1年くらいで寿命が来ます。
エクスペリアは2年くらい

バッテリーの持ちもエクスペリアの方がバッテリー容量が大きい分長いし、日本製なので性能もいい。

iphone7は、防水になって水没くらいでは大丈夫なようになりましたが
エクスペリアの方が性能や作りが良いので
値段差があんまりなければエクスペリアがいいでしょうね。
カメラの画素数もぜんぜん違うし、暗い場所でも結構写ります。
あとiphoneの悪い所はSDカードが差せない所ですね。
本体のメモリ容量の大きいのを買う必要があります。
その分、値段が高くなりますよね
これはアップルが仕組んだ罠なのです。
儲けるためにわざとSDカードを差せないスマホにしています。
SDカードが差せるエクスペリアは、写真や動画で容量に困る事はありません。
SDカードは安いので、足りなくなれば買い増しできますからね
iphoneは、本体に貯めておくしかないですし
本体が壊れたら、写真や動画は消えてしまいます。
エクスペリアは本体壊れてもSDカードに残りますからね
使い買っては、エクスペリアの方が断然いいと思います。
買うなら、Z3かZ5をお勧めします。
この中間のZ4はお勧めしません。
Z4は、致命的な欠陥があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
リンクもありがとうございます(´∀`)
iPhone7は中国製とゆうことですか?
防水にしたことで、熱を持つとゆう記事も見ました!

アンドロイドの時はバックアップが簡単だったり、SDカードで増やせたり、楽でしたが、三年使ってないので、アンドロイドの新機種もよくわからず…('A`)

そして、Xperiaは暗い場所でも綺麗なのですね!比較写真を見たらiPhone7の方が綺麗なのかな?と…('A`)

Xperiaパフォーマンスは微妙ですか?
シャッター切るスピード(立ち上げ?)が、抜群に早いと知って、すぐ撮りたい瞬間に撮れるとゆーこもや先読みオートフォーカス?など惹かれる部分であったのですが(´∀`;)

お礼日時:2016/12/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!