ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

自動回復用ファイル
WORDで文書作成中、「自動回復用ファイルを保存中です」というメッセージが表示され、処理中を示す砂時計マークが出たままロックしてしまうことが多発します。以後どのような操作もできず、強制的に電源をオフする以外に方法がないようです。どんな理由が考えられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

根本的な解決策はわかりませんが、


Word による自動バックアップ ファイルの作成と回復について
http://support.microsoft.com/kb/107686/ja
を参考に自動保存をしないように設定してはどうでしょうか?

また、自動保存されたファイルを削除したり、
ディスククリーンアップやチェックディスクを実行してみるのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答いただいた内容を参考に、自動保存をしない設定にしたところ、現象は再現しなくなりました。とりあえずは、作業に支障はなくなりました。ありがとうございました。
できれば、根本的な解決方法を知りたいと思っていますが、まだそれは果たされていません。

お礼日時:2010/11/18 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「保存」に時間がかかる

 オンボロVistaのWord 2007です。最近、作ったファイルを保存しようとすると、数分以上かかるようになり困ってます。以前は1~2秒で終わってました。ファイルが小さくても同じです。解決方法を教えて下さい。

 素人の浅はかさ、システムの復元や、Wordの入れ替えをやっても駄目です。ちなみに、Cドライブの容量は80GB、空きは40GB。

Aベストアンサー

う~ん、遅くなる原因は何だろう?
とりあえず、以下の手順は実行済みなのですね?
【方法(2) レジストリを削除する】は、関係しないと思うけど。
http://office-qa.com/Word/wd114.htm

残るはこちら↓ぐらいだと思う。
http://support.microsoft.com/kb/313937/ja
http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~momose/MS-Office_W_Err/index.html

これでも解消されないとしたら、私には原因が分かりません。
もう一度、すべての方法を再度試して検証してみて。
それでもだめなら、私には解決に導く手段を知りませんので、他の回答
を待つか、新規質問で上記手順をしたのに解消されなかったことを記載
して投稿してください。

これが最後のアドバイスなので、これにて失礼(-_-)/~~~

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードが頻繁にフリーズします。

最近になって急にワードが頻繁にフリーズするようになってしまいました。
文字を入力していると突然固まり、マウスポインタも砂時計の状態になってしまいます。しばらくするとまた文字を打てるようになるのですが、その後1行進む度に一度はこの現象が起こってしまいます。
今のところワードのみでこの現象が起こっています。一番使用しているソフトなので非常に困っています。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワード2003ならこちら↓かも?
[WD2003]日本語の入力を行い、変換処理や[Enter]キーを押す
とWordが応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

ユーザー辞書の修復か再構築を行ってみて
Microsoft Office 2003 Service Pack 2 を適用して下さい。

違うなら、補足としてワードのバージョンを載せて下さいね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q上書き保存と自動回復用ファイルの関係

Word2013を使用しています。
自動回復用ファイルと上書き保存の関係について教えてください。

文書を編集しながらファイルの更新状態を見ていると、上書き保存をしたとき、自動回復用ファイル(xxxx.tmp)は更新されていますが、Wordファイル(.docx)のほうは更新されていません。
あるタイミングでWordファイルが更新され、自動回復用ファイルが削除されます。(多分自動回復用ファイルの保存間隔だと思いますが)
以前は上書き保存をしたら即時Wordファイル(.docx)が更新されたような記憶があるのですが、そういう設定はできますか。
記憶が定かではありませんが、このときは回復用ファイルをつくらないように設定していたのでしょうか。

自動バックアップを取っているのですが、更新時間をチェックしてバックアップをするよう設定しているので、上記のような状態だと、xxxx.tmpだけバックアップされていて.docxがバックアップされていないことがあり、これは困る状態です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 です。
関連の情報を追加するのを忘れましたので追記します。

Office ファイルの回復機能
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010354299.aspx

クラッシュした場合に備えてファイルを保護する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010354296.aspx

ビデオ: Office ファイルを自動的に保存および回復する(Office 2010)
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/VA101927570.aspx

QEXCELのワークシートのタブが表示されない

ワークシートタブの表示・非表示はどのようにしたらよろしいでしょうか?
方法をご存じなかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール → オプション → 表示タブ
ウィンドウオプション項の
シート見出しにチェックする・しないで
表示非表示ができます。

QWordの容量が繰り返し保存すると、勝手に大きくなってしまうのです

Wordで雛形を作って、繰り返し変更しながら文章を作っていたら、容量がどんどん大きくなってしまいます。
変だなと思って、書いてある文章と雛形をすべて消して保存してみたのですが、逆に容量が上がってしまいました。
wordは過去の履歴を残している、、との未確認情報もありますが、どうしたら、繰り返し同じファイルを使って、繰り返し保存しても、容量が増えないようにできるのでしょうか?
ちなみに、問題のファイルの中身をすべて消して保存後容量を確認したら、0.6MBもありました。
Micro softのHPを見ても、さっぱり分かりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も、No3のasyuさんの回答のアドバイスに同感です。

質問では、繰り返し編集と書かれていたので、参考URLを提示したのですが、雛形を繰り返し書き換える(日報のような文書の書き換え)よりは、雛形を(日報)テンプレートとして使用したほうが良いですよ。

詳しくはasyuさんが書かれていますから、テンプレートの作成方法等を補足要求してみては。

Q自動保存の解除

Excel、Wordの自動保存を解除したいです。
Excelを開けて[ツール]ー[オプション]ー[自動保存]で自動を行わないにチェック、同様にWordを開けて[ツール]ー[オプション]ー[保存]で自動バックアップのチェックを外し自動保存を解除しましたが、何かのタイミングでまた自動保存が実行され、確認して見ると、自動保存にチェックされてます。

どうにか自動保存を解除する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Ano.1 補足
Wordの自動保存を解除についての補足
ツール→オプション→保存→保存オプション→「ックアップファイルを作成する」に、チェックがあれば、はずしてください。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング