アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリオカートWiiでバグがあるか!?

こんにちわ「教えてgoo」では毎回お世話になっております。
マリオカートWiiで前回質問しましたがあまり回答する方がいなかったので
質問者の私が嘘か信じてもらっていないか不安になりました。
とにかく、マシンのカートは全て問題はないのですがバイクが一部問題があります。
ドリフトが本当にしずらいのです。今回は説明はなしでさせてもらいます。
内容が複雑すぎて説明出来ないからです。動画でもみせても理解してもらえるか
または、納得いく回答が出て来てくれるか説得のしようがないからです。
マリオカートWiiを作った任天堂にクレームを言いたいのですが言う前に
ここでもし経験した人に会って回答してくれればいいかなと思い質問してみました。

マリオカートWiiはバイクのドリフトのやりずらいのはバグか初期不良でしょうか?
または本体が悪いのでしょうか?ソフト購入してから2年経ちます。

ご回答よろしくお願いします。頼みます。

A 回答 (3件)

任天堂に納得が行くまで問い合わせるのが一番いいでしょうね



バグでも初期不良でもないと思います

そういう設定のはずです

ただ間違いなく言えることは

◯本体が原因ではない

◯ソフトが不良品でもない

ということです

これだけは絶対に違いますので、納得行かなくても理解してくださいとしか言えないです


前回から回答が少ないのは、別にみんな質問者様が嘘を言ってるとか信じてないわけではないと思いますよ

言ってしまえば「答えるまでもない」ということなのでしょう

やりづらいのはあえて難しくしているということだと思うのですが。

やりづらいというのは、バグではないんです

例えば、カートでは問題ないのに、バイクでドリフトするとキャラクターが必ず欠けてしまうとか、ゲームが止まるとかそういったプログラム上での欠陥をさします

特定のバイクでプレイすると極端にドリフトがしづらいというのはバグとは言わないのです

質問者様が本当にバグだと思っていて、それが任天堂でもバグだという認識がされていれば今頃は回収してプログラムが修正されたものになっているでしょうし、それ以前に購入した人に対してはソフトを交換という形を取っているはずです

自分もゲーム大好きでクラブニンテンドーに入会してますし、雑誌等欠かさずチェックしてますが、マリオカートにバグがあったなんて情報は聞いたことないですし、任天堂のホームページにもそのようなことは記載されておりません

質問者様は完全に「バグだ」と言って欲しいようにしか思えませんので、こちらで質問しても納得のいく回答は得られないかと思います


>マリオカートWiiを作った任天堂にクレームを言いたいのですが

この部分を読めば分かるのですが、完全にバグとか不良品だと決めつけてますよね?

なぜ、欠陥品だと断定できていないのに「クレーム」なんですか?

すでに「任天堂が悪い」という視点からモノをおっしゃっているようですが。

任天堂に電話をかけても「不良品だ」という回答と謝罪をもらわなければ納得行かずに文句をぶちまけるであろうことが現時点で容易に推測できます

質問者様が任天堂からクレーマーだと思われる分には全然構わないのですが、悪くないのに文句を言われなければいけない任天堂側がすごく不憫に感じます

「クレーム」ではなく「質問」という形で落ち着いて電話をかけることをオススメします

任天堂は、不良品を「不良品ではない」といういい加減なメーカーではありませんので、質問者様が欲しい回答を得られなくても怒らずに受け止められる心の準備をしておいたほういいと思います
    • good
    • 0

>>マシンのカートは全て問題はないのですがバイクが一部問題があります。



もしかしてハングオンタイプのバイクの事で質問しているのかな?
バイクにのみドリフトタイプとハングオンタイプの2種類あって、ハングオンタイプのバイクは滑らず直線的に切り込むのでドリフトタイプと同じような走り方では上手く走れません。
ちなみにこの事であれば、公式サイトの『マリオーカートwiiのコツ Q6』に書かれています。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/q_and_a/index …
質問文を読んで読み取った限りだとこの事で質問されていると判断したのですが、疑問は解決されたでしょうか?
この事でないとすれば、私にはわかりません。


ちなみにマリオカートWiiにバグはあります。
超有名なのが「スターカップファイナルレースのグラグラかざんのバグ」

(↑に参照動画書いたけど消されるかも?)
ちゃんとコースを走っていないのに走った事になってとんでもないレコードが出てしまってます。
    • good
    • 1

仕様です。



バイクは加速が良いですからドリフトまでやり易くしてしまうとカートとの差が大きくなりすぎます。
カートは加速が悪い分ドリフトがやりやすくなっています。
※それでも、トータルではバイクの方が有利になってます「マリオカート」なのに・・・。

ゲームってのは圧倒的に強い何かが存在すると全体のバランスが崩壊してつまらなくなってしまいます。
最高速後の早い車は加速が鈍い、カーブに強い車は最高速度が遅い、加速も最高速度も速い車はカーブが遅い事でどの車を選んでも(自分の性格にあった車を選べば)工夫すれば勝てる・勝つチャンスがある。
ってのがゲームな訳で、「○○最強!ぜってーかつる」だったら他の車の存在意義がありません。

---- 以下、バグとか仕様に関するエンジニア的な言い分 ----
・見つからないバグはバグではない。
・動かないバグはただのバグ、動くバグは「仕様」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!