プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPのシステムデータのセーブ機能について

PSP用ソフト「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版」をプレイしていたのですが、「回想録」で得た新スチルが「絵物語」に反映されなくなってしまいました。

一人目を攻略した際には、「回想録」で新スチルを得たあと「おまけ」画面からTOPに戻る際に「新スチルを得たのでシステムデータをセーブしますか?」といったような確認が出たので「絵物語」に記録が反映されましたが、二人目以降は確認すら表れません。

一度「回想録」を見たあと「絵物語」を確認するとスチルは記録されています。ですが、システムデータのセーブが行われないので、そこからTOPに戻ってしまうと次に「おまけ」画面にいったときには「絵物語」に新スチルのデータはありません。

これ以外のソフトではシステムデータのセーブが行われるので、おそらくソフトと本体の相性が悪いか、私が気付かないうちに設定を変えてしまったかのどちらかだと思うのですが、どこに原因があるのかも対処法もわからない状態です。

もしソフトに不具合がある場合はどうすればいいのか、本体に原因がある場合はどうすればいいのか、解決法に心当たりのある方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、このソフトは所有していませんが、推測の範囲内でお答えします。

1.
  ソフトのバグかどうかは、発売元であるコーエーに問い合わせてみるのが一番かと思います。が、これは、最終手段だと思いますので、念のため下記の事象を確認して、それも駄目なら連絡するようにします。
 2.
  メモリースティックの容量に空きがあるかチェックする。もし上書きセーブ時にシステムデータのサイズが大きくなる場合、容量が少ないとセーブできませんので要確認です。もし空き容量が残りわずかなら、不要なデータを削除するまたは、新しい-カードを購入する等の対処が必要です。
 3.
  もし、空き容量も十分にあるなら、システムデータの更新日時もチェックした方が良いと思います。その日付が新しい日付ならセーブはできるが、「回想録」が更新されないという事をメーカーに報告。日付が古い物なら、上書きされていない可能性があります。
 通常、セーブ時に上書きする際は「上書きして良いか」確認があります(大抵、他のゲームではこの様な確認があります)ので、それで「いいえ」を選んでいる可能性がありますので、セーブ時にボタンを連打するのを止めてみてはいかがでしょうか(連打していなかったら、ごめんなさい)。

とりあえず、上記を試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> asuka_n様

迅速な解答有難うございます。

セーブ時にボタン連打してます…。orz
以降セーブ時のボタン操作は気を付けるようにします。
その他の事項も、今回の問題は無事に解決できたので、今後別のソフトで同様の問題が起こった際に参考にさせていただきます!

解答にお時間割いて下さり、有難うございます。

1年近く前にプレイしました。

システム面はあまりよく覚えていない部分もありますが、
「おまけ」の内容はセーブ時に更新されるようなので、
TOPに戻る際に確認画面が出ないようなら、
TOPに戻った後すぐにゲームを再開し(「つづきから」などでセーブデータをロード)、
そこですぐにセーブ、をしてみてください。(上書きで良いと思います。)
もしくは
二人目以降を攻略した際、エンディング後にシステムデータをセーブしていますか?
ここでは確認画面が出るはずなので、エンディングの最後まで待ってみてください(スキップでも確認画面を飛ばさなければ大丈夫だった気がします。)

思い当たるのは↑このぐらいなので、どちらも既にお試し済みであれば、
ソフトやメモリースティックの問題かもしれません。
別のメモリースティックに変えても解決しない場合は、
やはりソフトの方のメーカー(コーエー)に問い合わせる、のが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> adb1990様

迅速な解答、有難うございます。

adb1990様提案の方法を試してみたところ、「絵物語」に新規スチルの記録が反映されました!
メーカー問い合わせに併せ、買い直しも検討していたところだったので非常に助かりました、本当に有難うございます。

解答にお時間割いて下さり有難うございました。