アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?
今年の夏から、単身赴任(神戸から)で松江に来ています。
月に2回程度、車で帰宅していますが、そろそろ寒くなってきたので(11月に入った)
蒜山あたり、凍結等の状況はどうでしょうか?夜間に走ることもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高速道路は、凍結防止剤を多くまいています。


http://www.driveplaza.com/traffic/safety_drive/d …

ですから、本当に真冬でなければ、結構大丈夫です。
でも、早めの対応が万全でしょうね。

岡山県北で育ったものですが、12月下旬になると交換していましたので、早めではありますけどよいかもしれません。何分、天気は不安定ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
たしかに天気は絶対というのがないですからね。
早めの交換を心がけようと思います。

お礼日時:2010/11/03 22:38

米子道も含む信州方面にもよく出かける関西方面のものです。


冬タイヤに履き替えるのは例年11月末くらいからです。
だいたい信州方面の山間部での急な寒波や降雪に備えてGW
手前くらいまでは冬タイヤです。

米子道は比較的降雪=冬タイヤでよいのですが、
夜に走るということで凍結も考えれば、
そろそろ入れ替え準備ということでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そろそろ準備しててもおかしくないってことですね。
早めの交換を心がけようと思います。

お礼日時:2010/11/03 22:39

山陰在住です。


12月に入って中国山地を越える場合はスタッドレスにします。
特に夜に走る場合は必ず変えます。
米子道でしたら、湯原でタイヤのチェックをされる時があって(雪が降った時)
ノーマルでチェーンも携帯してなければ一般道に強制的に下ろされます。
チェーンを持っていても、その場で装着しないといけません。
近年、12月1か2日の夜中に庄原の山の中で0℃の表示を見た覚えがあります。
山越えをしなければクリスマス前くらいですかね。
大抵クリスマス前後に初雪を見る事が多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
タイヤ交換をするタイミングもあるので
今月下旬には交換しようと思います。
今までは関西から信州などへスキーに行くときに
しか替えたことがないので、111月なんてすごく
早い気がしますが、これがいわゆる雪国の感覚
なんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!