プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの日本でネット言論弾圧は起こるか?

痴漢でっち上げ、年金横領問題などで国民の怒りがたまり、
インターネット上では国民による
【怒り】や【恨み】の声が上がっています。

「言論の自由」は誰にでも保障されると、
学校では習います。
しかし「現実の社会はどす黒い」と
言っていた先生がいました。
昨日も私のアンケート質問に対し、
回答だかなんだかわからないような、
そんなセリフを吐いていた人がいました。

【1】
媚中国外交が進む中、日本国内で近い将来、
ネット上で官僚などを批判する
一般国民(左系も右系も)が権力者の手下に暗殺され、
マスコミでは遭難や自殺、交通事故として報道される事態が、
あなたは起こり得ると思いますか?

【2】
また、万一日本が中国に支配されたりしたら、
現在ネット言論を行っている人が、通信記録を調べられ、
さかのぼって弾圧される(遡及処罰)事態は起こり得ると、
あなたは思いますか?

【3】
あなたはそのような事態も想定し、神経質になって、
ネット上でさ控えめに言論を行っていますか?

以上。

A 回答 (6件)

 んー、暗殺はいつの時代&どんな体制下でも起こる


ものではありますが・・・


【1】・・・

 媚中外交の有無に関係無く、いつでも起こり得ると思います。

まだ私が大学生だった頃の話ですが・・・当時の実在の自民党議員
(大先生クラス)をパロった登場人物満載のPC同人ソフトを発売後、
それを開発した連中の自宅に、何度も所在確認やら無言やらの電話が
掛かってきた事があったそうです。


【2】・・・

 起こり得ると思います。 中国政府ならやりかねません。


【3】・・・

 「そのような事態」を想定している人ならば、そうさせない為に
より声高に危機を訴える事だろうと思います。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。

日本の政治家があの国に対して
今のままの弱腰外交を続けると、
日本国内で匿名一般大衆による
言論の自由まで危なくなりかねない気がします。

OKWaveなどの大手質問サイトに記載した内容は、
個人のブログとは違い、半永久的に残ってしまいます。
でも将来になってから
過去の言論についてを遡って弾圧されることを恐れていたら、
日本人はとても生きてなんかいけません。

私も中国人留学生の方々と交流したことがありますが、
どうも彼ら彼女らと接していると、
言論に関してビクビクしているような
印象を受けて仕方がありません。
日本国内で自国(シナ政府)を批判するのも、
彼ら彼女らにとってはかなりの恐怖なのでしょうかね?

本当に困った隣国ですね・・・。

補足日時:2010/11/05 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>起こり得ると思います。 中国政府ならやりかねません。

「遡及処罰」ほど野蛮な行為はありません。
やはり野蛮な連中なんですね。

お礼日時:2010/11/08 00:07

>これからの日本でネット言論弾圧は起こるか?


誰がやるかはさておき、やろうとする事はありえますね。
ただ、実際には匿名性を高めるソフトウェアもありますし、
中国でも(国外で活動している人が多いでしょうが)
反体制派のブロガーはたくさんいます。

ネットを国家がコントロールするのは大変…と言うより
無理ですよ。

ネットはあくまでもユーザーの自由にゆだねられるべきですし、

そうあり続けると確信しています。

【1】
>マスコミでは遭難や自殺、交通事故として報道される事態
これは今の日本で、日々現実に起こっていると思います。

全体主義国家ではもっと多くなるでしょうね。ただ、実際
には今の世界で「鎖国」を続けるのは不可能ですから、心配
はしていません。

また、そんな全体主義を許すほど、日本人はバカではない…と
信じています。

【2】
>遡及処罰
悪名高い東京裁判の例を持ち出すまでもなく、遡及処罰は法治
国家の根幹を否定するものです。国内はともかく、海外の
メディアが黙っていないでしょう。海外の有力メディアが動けば、
結局は国も動かざるを得なくなります。

【3】
「控えめに言論を行っている」という意識はありません。
無論、ネット上でも、こちらに落ち度があれば、当然です
が誠意を尽くして謝罪します。事実、過去にそうした事も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の日本で、ネット上の言論が原因で、
国家権力により暗殺されている庶民は
いるのでしょうか?

そうだとすれば、非常に恐ろしい話です。

お礼日時:2010/11/08 00:06

人権擁護法案が提出される危険性が高まっています。


尖閣諸島ビデオ流出(リーク?)は、人権擁護法案提出から
目をそらす隠れ蓑だ、とも指摘されているのはご存じでしょうか?

1) 法案が通ったらまず現実になるでしょう。

2) 「中国に支配された」という前提なら、あるでしょうね。表向きは、遡及処罰にならないよう、犯罪ねつ造か暗殺でしょうけれど。

3) なってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>尖閣諸島ビデオ流出(リーク?)は、人権擁護法案提出から
>目をそらす隠れ蓑だ、とも指摘されているのはご存じでしょうか?

そうなんですか。

いずれにしても、今の政権だと日本の将来が心配ですね。

お礼日時:2010/11/08 00:02

1.ネット上の発言でイチイチ不審死させてたらきりがないので


  起こらないと思います。
  ごくごく限定的に行えないと秘密が守れません。

2.中国が日本を実効支配することが近い将来ではありえません。

3.好き勝手言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうだといいのですがね。今の政権だと心配ですね。
尖閣諸島で日本の監視船に中国漁船が衝突した映像が
インターネット上に流出した問題では、
政権が流出に関わった人物の刑事訴追を検討しているそうな。
中国との関係を考慮して映像を公開しないとする政治判断に、
日本国民の大多数が反発しており、
今回の流出を国民の多数が支持しているにも関わらず、
政権側は訴追の考えを見せています。

お礼日時:2010/11/08 00:01

>これからの日本でネット言論弾圧は起こるか?



起こるか?…ってすで起こっているのでは。
やたら表現の自由、言論の自由とかを声高にアピールしたがる
2ちゃんねるの運営連中なんぞは、
自分たちの金や利益のためにつじつまの合わない主張をふりかざし
毎回他者を弾圧してますけど。
(最近は某政治家先生の応援活動に必死ですね…。)

【1】は知りませんけど【2】や【3】は
現在の状況とそう違いはありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の言う弾圧とは、主に国家権力(公権力)による弾圧です。
もちろん社会的権力を持つ民間組織
(憲法学で言うところの「巨大な私人」)による
弾圧も含む場合があります。
ネット上の言論は含みません。
ただし、社会的影響力の強い巨大掲示板の運営者となると、
また話は微妙ですね。

お礼日時:2010/11/07 23:57

1、起こり得る問題ですね。

検察・警察の構造的な問題が解決されない限り事故死に見せかけた暗殺は無くなることは無いでしょう

2、遡及罰の可能性は低いでしょうが内容に依っては所謂ブラックリストに載り常に監視されると思います

3、そのような事態が私の存命中にあるとは考えていないので書きたい事書いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今でも国家権力による民衆の暗殺はあるのでしょうかね?

お礼日時:2010/11/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!