アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo]
メールが送信出来ません。
これは前々から発生する現象です。(しかし以前別のDocomoの人に送った時は起きませんでした)

アンテナ状態は良く、アドレスが間違っている可能性も考えられません。(相手から送られて来たメールのアドレスを登録したので)
自分の携帯に受信するのは普通に出来ます。
しかし送信は何度試しても出来ません。(出来た試しがありません)
毎度送るとエラーの英文メールが届きます。

設定でどうにかできるでしょうか?また解決する方法はあるのでしょうか…?
原因が良く分かりませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

もしかして、エラーが発生する相手のメールアドレスは、


「@」の直前に「.」記号がついていたり、「..」のように「.」記号が
連続していたりしませんか?

もしそうであれば、このメールアドレスは
本来のメールアドレス規約に違反したアドレスに
なっていますので、メール配送経路によっては
送信できない可能性があります。
(参考)
http://neta.ywcafe.net/000799.html

もしそうであれば、相手の方にメールアドレスを
変更してもらうしか解決方法がないかもしれません。

ただ、その前にSoftBankに、メールが送信できない理由を
きちんと問い合わせた方がよいと思います。
(エラーメールの送信元がMAILER-DAEMON@softbank.ne.jp
であるということは、SoftBankがエラーを返したという
ことになりますので、そのエラーメールに関する詳細は
SoftBankに問い合わせるべきです。)

あと、パソコンから送信した時の英文エラーメッセージを
よく読めば、もう少し詳しい理由が書かれていると思います。
(わからなければ、個人情報部分を除いてここに全部掲載すれば
誰かが見てくれるでしょう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに相手のアドレスには、@の前に「.」や「-」が入っています。連続はしていませんが。
今度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/12/08 18:18

> エラーの内容文はこの様に送られて来ました。


>
> 送信されたメッセージはお届けできませんでした。
> 送信日時: ―――――――――――――――
> 宛先: 相手のアドレス
> 件名: "――――――――"
>
> (※内容等は全て伏せております)
> これだけしかありませんでした。(文章)
> 記憶では英文…でしたが、違いました。しかしこれだけでは分からないです…。
> 因みにこの文章を送った(エラーメールを)元のアドレスはMAILER-DAEMON@softbank.ne.

このメールの本文とヘッダ情報を合わせて、ソフト バンクのサポートへ確認したら如何ですか?
    • good
    • 6

別の人に送ったときは送信できる。

という事ですが、
送信できないのは特定の人ではありませんか?

だとすれば迷惑メールフィルタによるものですので、
相手側の許可リストに追加してもらえばOKです。

現状ではそれくらいです。
パソコン宛、auあて、docomoの別の人宛と色々試してください。
また、エラーの英文を全文アップすれば分かるかもしれませんが、
個人のメールアドレスものってますので、そこは気をつけてくださいね。

この回答への補足

確かに特定の人です。

以前Docomoの別の人には普通にメール送信出来ましたし、自分のパソコンに送る事も出来れば、auへも送ることは出来ます。
試しに自分のパソコンからメールをそのDocomoの人に送信してみました、しかしエラー(英文)が返って来ました。
やはり迷惑メールフィルタの関係でしょうか…。

補足日時:2010/11/05 20:09
    • good
    • 4

エラーの英文に理由が書かれています。


自分で理解できないのであれば、エラーの内容を回答者に教えて下さい。

この回答への補足

エラーの内容文はこの様に送られて来ました。

送信されたメッセージはお届けできませんでした。
送信日時: ―――――――――――――――
宛先: 相手のアドレス
件名: "――――――――"

(※内容等は全て伏せております)
これだけしかありませんでした。(文章)
記憶では英文…でしたが、違いました。しかしこれだけでは分からないです…。
因みにこの文章を送った(エラーメールを)元のアドレスはMAILER-DAEMON@softbank.ne.jpです。

補足日時:2010/11/05 19:43
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!