アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スライドショーにBGMをつけたいのですが、ムービーメーカーで作ると(拡張子WMV)、写真のままのスライドショーよりも画像が粗くなります。実は今度、卒業40周年の同窓会を行うに当たり、当時の写真をスキャンしたものをプロジェクターで大写しにするので、できるだけクリアな画質を保ちたいのです。100枚くらいの写真を10分間くらいの編集(順番をつけて、ところどころにキャプションというか説明を入れて、当時のBGMをつける算段なのです)にしたいのですが、どなたか写真の画像の質を保てる方法をご存じないでしょうか。

A 回答 (1件)

PowerPointがあれば動画にする必要は無いと思います、この場合”挿入”から”ビデオとサウンド”で使いたいBGMをつければ大丈夫かと。

動画の場合
ムービーを保存する時に保存ファイルを指定した後ムービーの設定に入るはずです、そこでその他にチェックをいれ”高画質ビデオNTSC”にしてください、これはデフォルトだと720*480になります、これ以上のサイズの画像を使うといわれるとおり画像が粗くなります。ツール→オプションで16:9の設定にできますが、856*480にしかなりませんので大して変わりないと思います。
このようにサイズの大きい画像ファイルはどうしても劣化するので(WMVにした時点で劣化するんですけどね・・・)我慢できなければムービーメーカーはあきらめるしかないです。

時間に余裕があるならフリーの動画編集ソフトで何とかなりますがそれ以外だと有償の動画編集ソフトを探して使ってみるしかないです。

AviUtl
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
使いこなすにはかなり時間を使いますが慣れればかなり便利です、画像のサイズも変えれますし画像に合わせて動画サイズも変更できます。

有償の動画ソフトについては自分では責任持ちきれないのですみませんがご自分でおさがしください。
    • 0
この回答へのお礼

まずもって御礼申し上げます。今ある仕組みをご説明いただいたことで、何ができて何ができないかはっきりしましたので助かりました。パワーポイントは持っていないのですが、昨今必要性を感じていたところです。幹事になったこの機会に購入を検討してみます。あまり手の込んだことはスキルも時間もないので、今はトライできそうにはありませんが、今後動画を使う頻度が高まりそうな気もしています。後日頑張ります。ありがとうございました。