アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスターやテレカの色落ち、日焼けについて

私は部屋にポスターを飾ってます。
できるだけ太陽光の当たらない場所に飾り、ポスターフレームに入れています。このような環境でも色落ちや日焼け等の劣化はおこりますか?

また、ゲームのキャラが描いてあるテレカも集めています。
今まではカードファイルに入れていましたが、プラスチック製のカードディスプレイスタンドに入れて飾ってみたいと思うのですが、日焼けや色落ちは起きるのでしょうか?

分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

UVカットフィルターより額用のUVカットアクリルの方が紫外線透過率が低いのではないかというのと(調べたわけではありません)、フィルムの透明度や波打ちとかはどうなのかという2点でUVカットアクリルを使用した製品との優劣を検討する必要はあるとおもいます。



紫外線の90%をカットする物を使ったとすると、カバー無しで半年で褪色したのと同じぐらいの褪色が5年でおこるという計算になります。
99%カットするものなら単純に計算すれば50年です。(劣化の原因が紫外線だけとした場合です)。ただしアクリルにしてもフィルムにしても、それ自身が劣化してUVカット機能や樹脂もそんなにもつものではないでしょうから、カバーを時々取り換えたとしての話です。

家で直射日光の当らない場所に貼っていたテレカが、大体半年ぐらいで色あせたなと気付くぐらい変化していたんで半年という数字にして考えてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。フィルムを貼っても色落ちが怖いのでファイルに保存することにします。

お礼日時:2010/11/28 17:30

テレカは激しく色あせしますね。


スタンドではなくてやはりアルバムに入れて時々出して観賞する方が良いと思います。

直射日光が当らなくても印刷物は色あせが早いです。
まあでもポスターは貼って楽しむもんですからしかたないですね。

フィルム状のUVカットフィルターとか、額用にUVカットアクリルというのもあります。
安くはありませんがポスターを入れ替えたりして楽しむのも良いかも。
http://www.noda-web.co.jp/main/item/item02_0202. …
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original …
http://www.google.co.jp/search?q=UV%E3%82%AB%E3% …
http://www.always-shop.com/?pid=4719759

UVカットという場合透過率も注意が必要です。
あと透明とは言っても全く無色とか、可視光は100%通すというわけではないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。UVカットフィルムをディスプレイスタンドに貼り付けてからテレカを飾れば色褪せを防ぐことはできるのでしょうか?

補足日時:2010/11/08 21:20
    • good
    • 0

>このような環境でも色落ちや日焼け等の劣化はおこりますか?



蛍光灯などでおきます

カードも同様。


紫外線は太陽光と違って目に見えません、また到達範囲が広いです
太陽光が当たっていなくても、部屋の奥まで紫外線は届いていますので、それの影響を受けます
また蛍光灯からも紫外線が出ていますので(冬の曇りの日と同じぐらい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!