アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言うべきか言わないべきか?

男の価値を下げる?

お世話になっています。

気になることがあったので聞いてください。

今職場の同期の2歳上の女の人に片思いをしています。

今年の6月に告白して、勉強が忙しいから(彼女は通信制の大学生で
毎月試験があるみたいです)友達の誘いも断ってるから秋になったら二人でどっか行こうと返事をもらいました。

そして、9月になったので9月9日にメールで空いてる日わかる?とメールしましたが返事来ませんでした。(直接言いたかったのですが同じ職場でも部署が違うので話す機会が全くなく、帰り道に待ち伏せとかでもしないと話せる機会がありません)話せる機会があってもたまに月に2~3回1言2言話すぐらいです。

9月10日に彼女が自分の働いてるとこ(しかも自分の隣に来ました)に応援にきて。話せる機会があり落ち着いたら空いてる日教えてねと言い、うんと言ってくれました。

そして昨日なんとまた彼女が自分の隣に応援にきて落ち着いてからでいいからというのと行きたいところがあったら言ってねと言ってしまいました。

職場に相談してるパートの人がいて「仕事中に2回もデートの話して男の価値すごく下がったと思うよ」と言われました。確かに不謹慎だと思いますし、1回目に直接言ってからずっと待ってるつもりでしたが、相手の今月の試験がまだだということが分かり、(もう今月の試験は終わってると思ってました。だからメールの返事もないのかと思ってました)数少ない話せる機会で、試験がまだだということがわかりつい、デート関係の話をしてしまいました。

デート関係はこの3つしかありません。以後気をつけて行きたいと思います。

ちなみに仕事中でも雑談は全然できる環境です。

これで男としての価値はすごく下がってしまうのでしょうか

という質問をさせていただきました。

その続きでいまだに連絡が来ません。

自分は引きの姿勢でいるのですが、ハッキリしたいし、ダメなら次に進みたいから直接聞きたいのですが、仲いいパートさん(相談しているです)にこのこと言ったら『彼女悩ませちゃうし、お互いによくないから絶対やめな』みたいなこと言われました。

一応まだ言ってはないのですが、ずっともやもやしていて自己解決できなそうです。自分本位ですが、こういうことは言わないことがよいのでしょうか?

過去にあったことを軽く話すと、初めのころはメールはアドレス交換した時に一週間ほど毎日メールしてました。

相手から食事に誘われました(相手の諸事情で行けなくなりましたが)

社内イベントにも積極てきに誘ってきました。

待ち伏せして一緒に帰ったことがあり、何度も途中で別れられるよう「まだ大丈夫?」と聞きながら帰ったのですが、結局相手の家の近くまで行き、人にいいずらいことあったけど安心した、ありがとうってメールが来ました。(二回目も試みたんですが一回目に帰った時にパートさんに見られたらしく、かなり一回目の時よりかなり手前の部分で別れられました)

普段は本当に素っ気ないですが、二人っきりになると普通に話します。

はたからみれば余りにも解りやすいアピールしてるのに、好きになられたらマズイみたいな予防線はるということが全くなかったです。

そして相手には数年片思いしてる人がいるのですがあきらめてるといいてました(ただ恋する乙女状態です)

告白したときにダメなら今ハッキリ言ってと言ったのですがダメと言われませんでした。

読みずらい内容で申し訳ありません。

何かあればは補足します。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足は要りません。

大体の概要は掴めました。

『仕事中に2回もデートの話して男の価値すごく下がったと思うよ』 『彼女悩ませちゃうし、お互いによくないから絶対やめな』

このパートさんの言葉は実に的を得ています。bianco19871110さんは、そんなつもりは無いのだろうけども、彼女の気持ちというか思いを無茶苦茶にかき回しているだけだと思います。私は。

彼女には、bianco19871110さんに対し、何となく「脈はあるな」というのはこの質問文を読む限り分かります。でもbianco19871110さんの「余計な」振る舞いで、せっかく成就しかかっている恋心が右往左往してしまってるんだと思うんです。

>告白したときにダメなら今ハッキリ言ってと言った

=なぜにそんなに「焦る」必要があるのでしょう。こんなの「軽い脅迫」ですよ。絶対にYESかNOを強要しちゃいけないんです。彼女に考える余裕を何故与えてあげないのですか?また、それで男の価値を下げた事にもなるんですよ、敢て厳しく言わせてもらいますけど。男は適度に寡黙な方が男らしいの。気を悪くしたら御免なさい。bianco19871110さん、何か「ウジウジ」し過ぎ。もうちょっと「デン」と構える気構えが無いのですか?救いは、彼女にはまだ「脈」はあるから、これ以上、bianco19871110さんの方から「しつこく」しない方が良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

そういって頂けると嬉しいです。

違うパートさん(自分と相手も親しい人)と一緒に会社行ったときにその子に好きな人のタイプを聞いたみたいなんですが、「仕事中に恋愛話する人は嫌」って8月ぐらいに言ったらしいです(自分のことだと思いますが)

一回目のときは知らなかったんですが、それ知ってたのについ二回目聞いてしまったんです。

あと相手の片思いの人がいて焦ってしまいます。

諦めているって言ってるけど実際会ったりご飯行ってるみたいです。

パートさんに着ていく服がないとか髪切りすぎて変だから会うの断ったとか言ってるみたいです。

それだけ本気の相手がいても脈はあるのでしょうか?

• 0

正直に言うと、しつこい…

落ち着いたらでいい、と重ねていうところに内容が逆になっていると気付かないといけないですよ…

彼女の事情より、
自分の気持ちを優先して、それを彼女に考えてもらおうというところに貴方の男としての器の小さが露呈してしまっている…
パートさんはそう言いたかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭ではわかってるんですが、心がそうではなくて。

本当に思ってくれてるのか気になってしまいます。

40代既婚男性です。

仕事中というのは確かに不謹慎なのでこれに関してはあなたも悔い改め、
休み時間に話すとかそのあたりはしっかりしてください。
どうしても仕事中に話すのなら一度席を立ち、人の見えないところで
少し話しをするくらいの周りに対する配慮を取りましょう。
それが社会人マナーです。

あまりにこれが行き届いていないと、場合によっては懲戒免職も
考えられますので、もう少し自分の立場を理解しましょう。

あなたがやっていることが恋です。
他人から見てごちゃごちゃしていようとそれがあなたの恋です。
それを外野から口を出すべきだとは思いません。
後悔も含め色々やったらいいでしょう。

本題の、男の価値を下げる、というのはそのパートの視点です。
そのパートにとって、男は潔くあるべきだ、リーダーシップをとらなければいけない
女にしつこくしてはいけない、女がOKをすぐに出さなければあきらめなければいけない
といったそのパートが思う男の理想像を語っているに過ぎません。

じゃあ、男の価値って何ですか?下がったら何がまずいんですか?
価値が下がると給料が下がるのでしょうか?
下がる根拠は何でしょうか?
など、質問攻めにしてみてください。きっと逆ギレするはずです。
誰のためにアドバイスしてやってると思ってるの!?ってね。

根拠がないからキレるんです。わかりやすい例ですが。

今後も恋愛がらみには色々とそういうのを外野は言ってきます。
女性に奢らないのは男の恥だ、女は男を立てるために割り勘をしてはならない、
男のプライド、などといった、すべて女性がうまく男性を利用するために
作られた言葉を何の根拠もなく自分に言い聞かせ、
自分自身が淑女でもないくせに男性に紳士的要求をします。

既婚40代の私からしてもとてもばかげていることです。
なぜならそれらはすべて目先の損得を元に行動しているからです。
今得すればそれでいい、今自分の財布が傷まなければ後のことなんて
わからないからどうでもいい、そういった心理です。
そういった心理は結果としてどうでもいい結果に終わります。

私たち既婚者は違います。
そもそも何故既婚であるかを問うた時に、目先のことではなく将来を見据えたから
となります。付き合う前から老後資金のことも視野に入れ、緻密な計算をし、
明確になってヴィジョンから逆算し、今やらなければいけないことを割り出します。
その結果、今の妻と付き合っていた頃には、男で年上であろうが割り勘することにし、
男で年上だけど、彼女の家のトイレ掃除を彼女が仕事で不在の間にやったり、
料理と風呂の準備を整え、お帰りなさいダーリン♪ごはんとおふろとそれともワ・タ・シ?
的なこともやったし、それもこれもすべて結果ありきで物事を考えるからできることです。

少々長くなりましたが、そのパートさんは単に自分の理想の男性像を語るだけでなく、
その通りにしろと外野から注文つけているにすぎません。
そのパートさんは独身あるいはバツイチなんかじゃないでしょうか?
愛されてない女性ほど、理想に燃え上がる傾向もあります。

何を言われようと、これが俺の恋愛スタンスだから周りに指図はされるつもりはない、
で一蹴すればよろしいかと。

こうしなければ恋愛できない、というのは基本的にありません。
恋愛も仕事も同じで、相手のニーズにいかに答えられるかが信用を掴み取り、
男女の仲なら愛情をはぐくみますし、同性ならば友情をはぐくむのです。

やり方なんて無限にあります。恋愛の教科書どおりに物事を進めても
必ず成功する保障はどこにもありません。ならばがむしゃらに後悔も含めて
色々やって、それでもダメなら仕方ないでしょう。
自分がやるべきことをやったと思っているのならそれで満足でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにそのパートさん固定概念が強い感じがします。

ただ既婚者ですが。
悔いを残さないようにします。

今月末まで絶対あなた様からはなにもしない。

仕事が一緒になる時も仕事のみ。
その間相手から具体的な、プライベートでの誘いがなければ、次いくべきです。
待ち伏せした挙げ句に自宅近くまでくっついていく(一緒に帰る)とか間違ってもしてはいけません!そのときは仕方なく笑顔対応だとしても絶対ひかれます。
スマートさやデリカシーに欠ける必死だけの姿は、好感もたれることがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の出来事から一言も話してません。

本当に黙って待ってます。

一緒に帰ったのも自分から帰りたいって言ったら相手がじゃあ帰ればいいじゃんと答えてくれたので行動しました。