dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

初めて相談させて頂きます。
4年目の社会人(25)です。
同じチームで働く後輩の女性を好きになってしまいました。
仕事や恋愛の相談に乗っているうちに、気になっていったというパターンです。
同じ職場で直属の部下ということもあり、非常に困るとともに、精神的にまいってきてます。
以下に現在の状況、私なりの答えをまとめました。今まで恋愛経験がほぼ皆無の為、どうしてよいかわかりません。
(まとめ)
自分
 →社会人4年目 男(25)
 物静かでまじめ、優しいとよく言われます。人見知りがひどいですが、打ち解けるとよく話ます。
相手
 →社会人2年目 女(23)
 男女のわけ隔てなく、仲良くできる非常に社交的な方です。人の懐にはいるのが上手で、皆に好かれるキ ャラクターです。又、自分の意見もしっかり持っている方です。
状況など
 ◎同じチームで業務もほぼかぶっています。新人のころから仕事を教えていました。
 ◎私のことは、「尊敬しています」、「話すと安心する」とよく言われます。
 ◎仕事帰りに、お茶や食事に誘いましたが、2回とも断られています。
 ◎一月ほど前に彼氏と別れたとのこと
 ◎家族のこと・自分の趣味、仕事の悩みや、恋愛話、結婚観、などを2人きりのときによく話します。
私なりの答え
 →恋愛対象ではなく、何でも話せる職場の先輩と見られている。
 ◎その為、なんとか自分の気持ちを押し殺しつつ、現在の先輩・後輩の関係でいようと思っています。それとも、玉砕覚悟で告白すべきでしょうか。相手の気持ちを想像すると、一方的な感情の押し付けに躊躇してしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。 

A 回答 (2件)

もしご自分のお気持ちを抑えることができるなら、私は抑えられた方が良い気がします。

まずお相手の方にとってあなたは先輩であり上司です。あなたに気に入られることは仕事をする上で重要なことです。なので色々気を遣っておられるでしょう。
その上で、仕事の後のお誘いを2回とも断られたとのこと、ここであなたとプライベートで付き合うつもりがないことがうかがえます。
職場内での恋愛は難しいと思います。
ぜひ視野を広く持って様々な事に興味を持って良い恋愛をしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。最近は、仕事にまで影響があったもので…。
残念ですが、納得がいきました。
やり場の無い気持ちを糧に、彼女に本当に尊敬されるような先輩になるべく努力して、
せめて仕事の上では困ったときに助けれるような人間になろうと思います。
ありがとうございました!

玉砕覚悟と仰いますが

すでに玉砕済みのように見受けられます。

職場での事ですから
更に自爆する必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
危うく早まった行動にでるところでした。
ありがとうございます。