この人頭いいなと思ったエピソード

ASUSさんのサポートが悪くて困っています。

ASUSさんの問い合わせページから質問すると48時間以内に回答するような表示がされますが、実際には回答がとても遅く、内容もめちゃくちゃです。
下の例に記載したマザーボードは古い製品なのでサポートが悪くても仕方ないのかもしれませんが、他にもベアボーンやノートPCなどのASUS製品を使用していますので今後のサポートが不安です。

良心的なサポートをしてくれるところ、あるいは、ユーザー同士等で情報交換できるサイトをご存知でしたらお教えください。
できれば日本語が通用するとうれしいですが、英語でも良いのでよろしくお願いいたします。

参考まで、私が実際に質問した事例に関する私とASUSさんのサポート担当者とのやり取りを記載します。
なお、要点のみ記載したこと、個人情報やASUSさんのサポート担当者のメールアドレスなどは分からないようにしてありますのでご了承ください。

(↓これまでのやり取りです。下から上に新しい日付になっています。)
____________________________________________________________________________________________________________________________________
2010/11/10
誰だかわからない担当者 様

何度も手間をかけさせないでください。
私が聞いているのはフルスクリーンロゴを消す方法ではなく、POSTを消す方法です。
貴方が日本語が分からないなら、日本語が分かる人に回答させてください。

(私の名前)

---------- Original Message ----------
2010/11/10
お客様

詳しい手順は:
BIOS->Boot->Full Screen Logo->[disabled]に設定してください。
そして変更を保存してパソコンを再起動してください。

ASUS (中国、上海)
カスタマーサポート

---------- Original Message ----------
2010/11/01
誰だかわからない担当者 様

これだけ待たせておいて、こんないいかげんな返事とはあきれてものも言えません。
BIOSのブート画面にはPOSTを「非表示」にするメニューは存在しません。
「POST診断を簡略化する」というメニューは有効にしてありますが、これは簡略化するメニュであり非表示にするメニューではないので時間は短いですがPOSTが表示されます。

「POST画面を非表示にはBIOSのなかにBOOTメニュで設定してください。」という簡単すぎる説明はとても不親切で、PCに詳しくない方には理解できないと思います。
少なくとも、BIOS画面を表示する方法、BOOTメニューを表示する方法、BOOTメニューのどこをどのように設定するのか、どうやってBIOS変更を保存して終了するかなど詳しく説明するのがサポートの常識です。

それからサポートの際に担当者が名前を名乗るのは常識です。
他社のサポートでは部署名と担当者名を記載した返事が返ってきます。

(私の名前)

----- Original Message -----
2010/11/01
お客様

POST画面を非表示にはBIOSのなかにBOOTメニュで設定してください。

ASUS (中国、上海)
カスタマーサポート

2010/10/22
貴社のマザーボード「P4B533」のPOSTを表示しないようにする方法をお教えください。

(私の名前)

A 回答 (1件)

外していたらすみません。

質問を読む限り、ASUSの本家にサポートを依頼しているのでしょうか?

私の感覚だと、ASUSのマザーは日本の代理店がサポートをしているので
そこに聞くのが良いかと。

マザーの入っていた外箱に代理店書いてませんでしたか?

例えばユニティとかです。

この回答への補足

問い合わせは、
http://www.asus.co.jp/ContentPage.aspx?Content_T …
を見て、対象製品にマザーボードが含まれていて一番上に記載されている会社であるユニティさん(ASUS正規代理店)のページから行ったと思います。
あまりにASUSさんからの回答が遅いのでユニティさんに電話してホームページから問い合わせたことと同じことを聞いてみましたが、「ASUS製品に関する問い合わせは一旦海外に送られるので回答が遅くなるんです・・。」との回答のみでユニティさんからのサポートはありませんでした。
なお、古いマザーボードで外箱がないため確認できませんが、ユニティさん取扱製品をユニティーさんではないところから購入したような気がします。(あいまいですみません。)
ASUSさんからのサポートは期待できそうにないので、ASUS製品の情報交換ができる場をお教えいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
補足にも書きましたが、残念ながら国内正規代理店のページから質問しても、国内正規代理店をスルーして海外(中国)から返事が来るようです。
また、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。