電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、地デジ対応の液晶テレビ購入しました。

購入後の最初のチャンネル設定をする前にCS BSのボタンを押したら各チャンネルが

普通に見れました。CSはスカパーでした。CSもBSも契約しないと見れないですよね?

おかしいなって思いながら地デジとアナログのチャンネル設定をしたあとにもういちど

CS BSボタン押したら見れなくなりました。何故なんでしょうか?

A 回答 (4件)

BS(NHKや民放系BS)は、契約の必要無し、BSアンテナさえ接続すれば視聴可能。

CS(=スカパー!e2)も、一部無料番組だけは契約せずに視聴可能です。

一時的に見れた理由はわかりません(そもそも、何をしたら見れたのかがわからない)
BSアンテナ無しでは、一瞬映ることさえ不可能です。
    • 0

BSもCSも日本全国で同じチャンネルというか、同じ衛星から電波を受信しているので設定する必要性がない。

BSデジタルについては、基本地上波と同様に一般視聴可能です。(WOWOWなど例外あり)

また、WOWOWやCS放送なども、商品購入(使用開始)後2週間ぐらいは無料試聴期間というプロモーション期間が設定されています。

だって、見たことが無いものをいきなり契約させるのは難しいから、最初にお試し期間を作ることで
より多くの人に加入の機会を作るのが目的。
WOWOWなどでおこなっている、今日は無料の日!のようなものが暫く続いていると思えば宜し。

>CS BSボタン押したら見れなくなりました。何故なんでしょうか?
何か設定を行ったのでは無いかとしか・・・・
機種も分からないし、どのような設定を行ったのか確認できないので

この回答への補足

回答ありがとうございます。
設定についてですが書いてますとおりチャンネル設定です。
機種はレグザの40インチです

• 0
    • 0

CSはともかくBSは民放が糞みたいな韓流ドラマを四六時中やってますから、契約しないとまったく見られないと言うわけではないでしょう。

スカパーもたまに無料放送の時間帯があるので、たまたまその時間帯に視聴したのではないかと思われます。
    • 0