性格悪い人が優勝

普通に友達づきあいはできてるつもりですが、女性は苦手です。
彼氏もちの女性とか結婚している女性は大丈夫です。というか、そういう以外の女性はこちらから話しかけてもすぐ話が終わってしまうし、話術が下手なので自分には全く興味を持ってくれないし、面白くありません。(たぶん相手も面白いと思ってません。)

他の人の10倍は社交性を身につけようと努力していますが、現実的に他の同世代の多分5分の1くらいの社交性しかありません。。。
色々と活動範囲を広げようと努力すればするほど他人との差に、つらくなる始末でして。
苦しくても努力を続ければ報われるのでしょうか?(話題を集めたり趣味を広げたりファッションの勉強をしたり、他の方もつらいのでしょうか?一生懸命やって限界なのですが、他人と較べてしまうとぜんぜんダメなんです。)
苦しいと思っているうちはダメでしょうか?

A 回答 (5件)

焦りすぎです。


心に余裕を持ちましょう。

女性と話す際、「上手いこと言わなきゃ」などと力んではいけません。逆に舌が回らなくなります。余計なことは考えずに心に余裕をもって接すれば会話も続くはずです。

さらに、他人と自分を比較する必要はありません。くらべようが何しようが、自分は自分でしかありません。

私の場合、無理に話題を集めたりはしません。日常で起こったこと、見たこと、聞いたことで十分話題になります。
また、趣味を広げることもそうですが、ひとつの趣味を極めることでもその人の魅力が出るような気がします。

参考までに。
    • good
    • 0

ん~~~~ん・・・。



どうして無理をしてまで…と思ってしまいます。

女性の方も多分貴方が無理をされている事を感じ取ってしまうからではないでしょうか…。

相手の女性…といっても、十羽一からげの性格では無いですよ…、男性と同じでいろいろな価値観、性格を持ち合わせています。

貴方自身が<自然体>でご自分を出せなければ、相手の女性の方に貴方のどこを見てくれ!…と言えるのですか?

もちろん話題は豊富ですと助かりますし、趣味があれば話も弾みます。

でも、あくまでもそんなのは<表面的な事!>無理をした薄っぺらなメッキは剥げるのも早いです。

女性は…というよりも人は相手の方にその人の<人間性>を求めるのだと思いますよ。

どうして他の人と比較する必要があるのでしょう。

万人に好きになって貰う必要なんてないんです。

たった一人の人に貴方の<良さ>が通じれば良い!

人には、得手、不得手も有ります。

不得手を克服する姿勢は大事ですが、無理して苦しいまでにするものでは無いですよ。

貴方の自然体で持っている<優しさ>とか<思いやり>とか<努力家>とか<シャイ>な所とか…、小細工せずにそのまま出せた方が相手の方も安心されるんじゃないでしょうか。

社交性がある方が苦手な方だっているのです。

貴方が素直に自分を出されて、そんな貴方を受け入れてくれる方はたった1人で良いんです。

そんな方を見つけるには、気取らない自然体の貴方自身を素直に出せる様になる事。

そして、その出会いまで貴方の人間としての幅を広げる事。

<きれいだなぁ><美しいなぁ><素晴らしいなぁ>と、自分の心で感じる事。

心で感じた感想なら、自分の言葉で相手の方に、心に、話しかける事が出来ると思います。

人は人!!!

貴方には貴方の良さがある!!!
    • good
    • 1

そもそも他人と較べること自体、間違ってると思うんですが…。


ただ変に「面白くしよう」と力み過ぎなのでは?

>話題を集めたり趣味を広げたりファッションの勉強をしたり、

といのは大事だと思いますがあまりがんばり過ぎなくてもいいと思いますよ
女性にはさりげなく褒めるだけでもいいのです。
「今日のそのスカート、似合ってるね」とか「メイク変えた?」でもいいですし。

考えて用意した話ほどつまらないものはありません。

あと、接客のお仕事をされたことはありますか?
接客の仕事は、嫌でも知らない人と話さなきゃいけないのでかなり会話力上がりますよ^^
私は、ファミレスの接客バイトをするようになって結構誰とでもすんなり話せるようになりました。
    • good
    • 0

苦手なのは女性ではなく、同年代で共通点の無い女性ではないでしょうか?



もし、あなたが女性と話せないのなら、母親とも話せないんでしょうか?
子供は?他人のお婆さんは?多分話せると思います。

社交性というのは、話題があって初めてできるものです。
あなたはどれだけ話題を持っているのでしょうか?
そのためにどんな努力をしていますか?

自分の話に興味を持ってもらうことは、一番難易度の高いものです。
当たり前のことですが、誰しも聞いてもらいたい症候群だからです。
聞いて欲しい人に自分の話を興味もって聞かすことがどれだけ大変なことか、
今の一文だけで理解できないようならあなたには無理です。

そして、私は今大きなヒントを与えました。
それに気づけるか否かが、あなたの命運を別れされます。
人は聞きたがり屋なんですよ、じゃああなたはどうするべきでしょうか?
その答えを行動に起こしてください。
    • good
    • 0

すごく努力なさっているようですが…


もし、その努力がうまくいって
彼女が出来ても、あなたが
疲れちゃいませんか?
まず、今のままのあなたを
受け止めてくれる相手を
見つけてみて下さい。
そんな簡単にはいかないと思いますが、
出会いの機会があったら
最初は少し頑張って話しかけてみる。
そして、ふっと質問者様の悩みを打ち明けてみるんです。
似たような悩みを持つ女性、
若しくは母性本能が強く
頼られるのが好きな女性でしたら
真剣に受け止めてくれると思います。
聞いてもらえなくても気にしないことです。
恋愛や人間関係は少しの勇気とタイミングと相性が大事です。
上手く当てはまれば良いパートナーに恵まれますから。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!