あなたの習慣について教えてください!!

著作権法について教えていただきたいのですが、
You tube等にテレビで録画したアーティストのPV等を
載せたりしている方がいらっしゃいますが著作権の問題には抵触しないのでしょうか?

テレビ番組等もすぐに動画サイトへUPされたりしていますが、何も問題はないのでしょうか。
そしてそのYou tube等のリンクをブログ等に貼っている方も大勢いらっしゃいますが、
こちらもあまりに普通な事過ぎるのですが、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは~

今現在も相当数のUPされた動画が削除されています。
個人で撮った写真、特にきれいな花とかを使っている場合は見かけないのですが
現実に毎月かなりの数の動画が削除されています。
それもUPされた時期も相当前の分も必ず削除されている現状です。
勝手にしているだけです。
念のために下記リンクにアクセスして下さい。
現在の状況としては、3回違反停止を受けた場合にアカウント停止となっています。
著作権に関しての記述がありますので、ご参考にされて下さいね。では^^

http://www.youtube.com/t/copyright_notice
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
非常にわかりやすいご回答でした。
納得です。

放送が済んだ番組で市販してるわけでもないのだから、そうけちけちせずに公開許可して欲しいです。

見逃した人もいるわけですし。
海外はもっと寛容なようです。

音楽のPVは売ってるからさすがにどうかと思いますが。
でもうただひかるなんかはyoutubeで昔のPV公開していますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

多いに問題があります。

大抵はアップされてすぐに権利者からの申し立てがあり、動画投稿サイト側で削除しています。
悪質と見なされた場合はアップロードしたアカウント削除もあります。
が、動画投稿サイト全てをチェックし、異議申し立てをするのは余りにも時間がかかります。

目についたものは削除されますが、漏れたものはそのまま残り、また消されても別のアカウントがアップし、また抗議して削除・・・のいたちごっこになっているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!