プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女性です。
2年ほど前から薄毛に気付き、対策してきたのですが何をやっても改善されず途方に暮れています・・・
全体的に薄いのですが、特におでこ周りがひどくて1cm程後退&M字です。
前髪スカスカ、サイドもスカスカ、最悪の状態(涙
頭皮の状態は、前髪の部分が少し赤みがかっていて痒いです。乾燥していると思います。
最初はこめかみ部分が少し痒いなぁということが1日1回あるくらいでしたが、あれから2年たった今では前頭部全体に1時間置きくらいに痒みが出ます。
痒みがある部分からだんだん薄くなっているのか、薄くなった部分が痒くなるのか・・・よくわからないのですが。

<今までの対策>
シャンプーに関しては皮膚科の医師の勧めで真菌に効果があるというコラージュフルフルシャンプーを使用→効果感じられず
ルベルのプロエディットというアミノ酸系シャンプーを使用→これも効果感じられず
無添加石鹸シャンプーを使用→頭皮の乾燥が酷く皮が剥けたので使用断念
今現在医師の勧めでルベルに真菌の薬を混ぜて使用→相変わらず
という感じです。

皮膚科にも4件行きましたが、どこの医師も「異常はないです」と言うばかり。
一応かゆみ止めを貰いますが、付けた瞬間は治まってもすぐ痒くなるし、なんだか薬を付けたことによって頭皮に違和感があり、逆にムズムズしやすくなった気がしてあまり使用していません。
最近ではビーソフテンという血行促進・保湿剤を処方して貰って毎日使用していますが、これもこれといってな感じです。

あとは豆乳とアーモンドを食べたり、亜鉛のサプリを飲んだり。
抜け毛より前から悩んでいた目周りとおでこの肌荒れ(乾燥&痒み)には効果があった気がするんですけどね。最近また酷くなっていますが。
実は現在妊娠9か月で、つわりのせいで妊娠してから毎日続けていた豆乳は飲めなくなってしまいました。
その他にも妊娠のせいで抜け毛に拍車がかかっているのかも・・・?
仕事も辞め生活は不規則だし、運動しないし、同居のストレスもあるし・・・

とにかくまずこの痒みをなんとかしたいんです!!!
痒みを感じる度に薄毛の進行を実感して憂鬱でもう嫌です・・・
長文・乱文になりましたが、上記のことを踏まえて何かアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

>その他にも妊娠のせいで抜け毛に拍車がかかっているのかも・・・?


>仕事も辞め生活は不規則だし、運動しないし、同居のストレスもあるし・・・

抜け毛はこの辺があるのではないでしょうか?

枕カバーやパジャマをまめに変え、枕や布団は干してますか?
結構見落としがちです。

一時痒かったのですが、枕をまめにカバー変えて、

あと、シャンプーの量・回数を減らす。

洗う前に目の粗いくしで梳かす→お湯でよーくすすぐ。
これで8割の汚れは落ちます。

洗い残しもあったりすると石けんシャンプーでも合成シャンプーでも痒いですよ。

石けんシャンプーで頭皮の皮がむける
始めた方はあるようです。
「フケみたいのが出る。」

すすぎが足りないまたは
洗いすぎ(朝シャンして、夜洗って、また朝洗って)のいずれかです。
本当に会わなかったらすみません。
    • good
    • 0

お困りですね 



このメーカー
http://2e.maruho.co.jp/products/shampoo.html
のものを一度お試しになってはどうでせうか・・

少し高いですが調剤薬局などで販売しています。

(アトピーの人が使用して改善したのを知っています)
    • good
    • 0

私も抜け毛と薄毛で悩んでいます。



ので、痒みについてしかお答えできないのですが。

今現在、妊娠中とのこと。
私も妊娠中はあちこちが痒くて痒くてたまりませんでした。

それと、乾燥が強いようなので、あまりシャンプーし過ぎると、余計にかゆみが悪化するのかな?って思ったのですが。

私も薄毛を調べて行く内に、「湯しゃん」と言う洗い方に巡り合い、乾燥肌の薄毛のため、週に1~2回、湯しゃんの日を作るようにしています。

皮膚の油分が落ち過ぎてかゆみが出るのかもしれないので、ためしに二日間くらい湯しゃんをしてみてはどうでしょうか?

ちなみに湯しゃんとはお湯だけで4分くらい洗うというものです。
    • good
    • 0

はじめまして。


薄毛についてはわからないのですが、ストレスと過労からくる皮膚炎と出産を経験したので、回答してみました。

既にご存じかもですが、妊娠中は特に「痒くなる」ことが多いようです。普通の人でもなりやすいようですが、アトピーやそれまでに皮膚が痒くなりがちな人はよくなるようで、痒くなり方も人それぞれらしく、突然痒みが出る人もいれば、今までの痒さが酷くなる場合も…と妊婦の友達皆それぞれお困りでした。しかも妊娠が原因の一つになっている場合、出産するまではおさまらないらしいです。
また抜け毛に関しては、実は妊娠中はおさまります。というよりホルモンの関係で抜けにくくなり、出産後暫くしてどっと(そりゃ恐ろしいくらい)抜けます。それまで抜けなかった分が抜けるらしいですが、子どもが7ヶ月になった今も私自身かなりまだ抜けてます…しょうがないらしいのですが。

そこで3つ。
(1)妊娠中の痒み治療は困難ということを言い聞かせる(妊娠が原因に拍車を掛けているかもしれないから)→一時的な痒み回避のための薬は使う。あとは常在菌を殺さないケアを心がける。(頭皮なので難しいと思いますが、毎日頭を洗ったりしない方が逆にいいかも?あと私は皮膚の保湿にグリセリン溶水とスクワランや白色ワセリンを使いました…シャンプーはPGなどの入ってないなるべく成分が単純な方がよいのかも)
(2)出産後の抜け毛も覚悟する。→抜け毛自体は抜け毛の専門家に本当は見てもらった方がいいと思うのですが…産後そんな暇ないかも…
(3)何より妊娠&出産は女性にとってストレスになりやすいです。本当はこれが一番今問題じゃないかと思うので、今情緒不安定になりやすいと言うことを前提に旦那様や周囲の方にストレスをためない&発散できる方法を一緒に考えてもらい楽しく過ごす!そしたら子どもも元気に生まれる!

少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして!



質問内容を拝見させていただきました。頭皮の痒み、抜け毛の為にいろいろと努力されてるようですがお辛い気持ちがよくわかります。私は出産後ですが抜け毛にかなり悩まされました。。。

皮膚科にいかれて特に問題がないとの事、やはりストレスが一番の原因だと感じます。私の場合はカラオケに行って発散させたり、お笑い番組を積極的にみたりして気分転換を心がけました。だいぶ変わりましたよ!病は気からとも言いますし。

なるべく前向きな気持ちを持つようにして頑張ってくださいね!応援してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!