【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

運動をした後に体が痒くなることについての質問です。

私は最近、筋肉をつけるために、エクササイズをはじめたのですが、
運動が終わった30分くらいにふくらはぎらへんがかなり痒くなります。足は少し赤くなって、搔き始めるともっとかゆくなって知らない間に治ってます。

これは体がどうなっているからなんでしょうか?また、ならない方法とかありますか?

股ずれとかだったら分かりますが、運動が終わって時間が結構
たった後におこるので、不思議です。

心配とかそうゆうのはないですが、気になるので知っている方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近運動を始めたんでしょう?


体をほぐすと血行がよくなる。それが原因。特に久しぶりの運動ではよくなります。運動に慣れてくると痒みが止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、いい意味で痒くなるんですね。
よかったです。
確かにかなり久しぶりです。。。
最近は毎日するようになったので、前までと全然運動量がちがいますし。
はやく体が運動になれて、より血行がよくなるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 20:03

前の回答者の方と同意見です。



運動により、血行が良くなった事による痒みです。
私もよくありますよ。
(特に、自宅にある業務用のぶるぶるマシーンに乗った直後は、ひどいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血行がよくなっている証拠ならどんどん来いです 笑

kokunomiさんもあるんですね、私だけかと思っていました。
親に足全体が真っ赤かになってる姿をみられて、尋常じゃねえなと
笑われたくらいだったので、少し心配してました 笑

ぶるぶるマシーンしってます!!
やってみたいなと思いつつ、機会がないところで。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/20 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動すると足がかゆくなることについて

最近、運動すると(特にマラソンなど)すぐに足がかゆくなり、ひどい時には数分ぐらいで猛烈にかゆくなります。友人に聞くと、運動をしていないから毛細血管が切れてかゆくなっていると言われました。
ですが、原因は分かっても治す方法が分かりません。
このかゆみを改善する方法を教えて下さい。
経験談などがありましたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

半月前からジョギングを毎日続けています。
それまで運動らしい運動はいっさいしていませんでした。
始めた当初は我慢できないくらい足(主に太股)がかゆくてたまらなかったんですが、ジョギングを始めて1週間もしたら、ほとんどかゆみは感じなくなりました。
私は1日にジョギングを30分していましたが、慣れてきたのと体力がついてきたために、最近は1日60~90分走っています。
少しでも参考になれば幸いです。

Q運動すると最初の15分ぐらい体がかゆい

28歳男性です。

マラソンが趣味で、よくランニングをしますが、
走り始めて少しすると、体中(太ももや背中)ががゆくなってきてどうしようもなくなります。
たちどまって掻かないと我慢できないほどです。

ランニングスパッツのようなものを履いて走っていますので、
それが原因かと思いましたが、脱いでも同じでした。

15分から20分ほどすると治まってくるのですが、
走り始めが本当につらくて、ランニングが億劫になってしまいます。

アトピー性皮膚炎が持病ですが、
その発疹がでる部分は、肘や膝の裏側、首などで場所がまったく違います。

お風呂に入ったときチクチクするのと少し似ている気もしますが
痒みが全く違います。

何が原因でしょうか。
また対策はあるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も小学生の頃から、マラソンとかの時、特に寒い時期は足全体が真っ赤になって激しいかゆみがありました。その頃はかゆみより、自分だけ太ももが真っ赤になってたことがとっても恥ずかしかった記憶があります。 
大人になってからも急な温度変化でかゆみが出だすと、全身どんどん止まらなくなって私もチクチクとした激しいかゆみになりますし、それ以外にも強い圧が皮膚にかかることで、同じようなかゆみになります(例えば、友人から笑いながらバシッと背中を叩かれたりとか・・・その後痒みが止まらなくなるので、腹がたちます・・)。
質問者様も温度変化や、走ったことでの血流、風の圧力による刺激がきっかけとなったじんましんとかではないんでしょうか。
私は何年か抗ヒスタミン剤の飲み薬を服用していましたが、根本的には治りませんでした。
あくまでも対処療法でした。 
ストレスや環境変化などで、体質は変化すると言われたので、今はその体質を受け入れていますが。 
アトピーの方は体の芯が冷え体質になってることが多いみたいなので、真夏でもシャワーではなくお風呂で温まることが大事ではないでしょうか。 
私は出来る限り半身浴とかで長く湯船で温まるようにしています。 
治ってはいませんが以前より改善はしたような気がします。

私も小学生の頃から、マラソンとかの時、特に寒い時期は足全体が真っ赤になって激しいかゆみがありました。その頃はかゆみより、自分だけ太ももが真っ赤になってたことがとっても恥ずかしかった記憶があります。 
大人になってからも急な温度変化でかゆみが出だすと、全身どんどん止まらなくなって私もチクチクとした激しいかゆみになりますし、それ以外にも強い圧が皮膚にかかることで、同じようなかゆみになります(例えば、友人から笑いながらバシッと背中を叩かれたりとか・・・その後痒みが止まらなくなるの...続きを読む

Q振動する器具を使うと痒いのはなぜ?

振動する器具を使うと痒いのはなぜ?
アブマックスなど、振動する器具を使うと必ず使った部分が痒いのですが、
どうして痒くなるのでしょうか。
器具には、痒くなりますが、自然な現象で問題ありません。
と書いてあります。

血行が良くなって痒いんでしょうか。
そもそも血行が良くなると痒くなるものなんでしょうか…。

Aベストアンサー

振動するのは、誰でもかゆくなると思います。振動による弱い痛みで起こります

かゆみは、非常に弱い痛みを痛覚はかゆみとして捉えるからです。

(自分も振動機はかゆみが嫌で使いません。)


人気Q&Aランキング