プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
統計を取っていましたが、エクセルを使った平均日数の出し方がわかりません。
データは
0日1件、1日17件、2日4件、3日8件、4日2件、5日1件、6日2件、7日5件、8日3件、9日1件、10日1件、13日1件、14日1件、16日1件、21日1件、25日1件
です。
何を使ったらいいか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

こんにちは。

補足からですと、データの構造は

名前   入院日  手術日  日数
Aさん  8/1  8/1  0日
Bさん  8/2  8/3  1日
Cさん  8/3  8/5  2日
Dさん  8/4  8/7  3日

となっているんでしょうか?(勝手に想像しました。)

もし私の想像どおりであれば、

=AVERAGE(日数列)

とすれば、平均日数が算出できます。

「日数列」のところは、「(」を入力した後、日数をドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)させると入力できます。(私の例の場合0日から3日)
日数の範囲をドラッグにより指定した後「)」を入力してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像通りの構造で、やってみたらできました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 01:21

こんばんは。


間違っていたらすみません。

延べ日数を件数で割らないといけないような気がするのですが。

A列  B列
日数  件数  ←1行目
0    1
1    17
2    4
3    8
4    2
5    1
6    2
7    5
8    3
9    1
10    1
13    1
14    1
16    1
21    1
25    1

と入っているとして
=SUMPRODUCT(A2:A17,B2:B17)/SUM(B2:B17)
結果は4.82になりました。

・・・てかいていたら、#2さんの回答が入ってしまいました。

#2さんの作業列を使わない方法です。
    • good
    • 0

参考URLは「エクセル2002」です。



オートSUMの下矢印が無い場合は
メニューバーから「挿入」→関数」→「統計」→「AVERAGE」を選んで下さい。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 1

これって、


| A | B |
----------
| 0 | 1 |
| 1 | 17 |
| 2 | 4 |
| 3 | 8 |
| 4 | 2 |
のように
A列に日数、B列に件数が入っているような感じなんでしょうか?そうだと仮定して話を進めますと、
C 列に
C1 : =A1*B1
C2 : =A2*B2
C3 : =A3*B3
のように数式を設定し
件数の合計をどこか(例えば B26のセル)に
=sum(B1:B25)のように数式を設定
C列の合計も同様に作成し、
=C26/B26
のようにすればよいと思います。
(B26 に B列の合計、C26にC列の合計がある場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者にはとてもわかりやすい回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 01:23

こんにちは



1件あたりの平均日数を算出するなら、下記式でよいと思います。

=SUM(日数列)/SUM(件数列)


データはどのような構成になっていますか?
補足していただけると、よりよい回答をだせると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は医療関係の仕事で、入院から手術までの平均日数を出したいと思っていました。
で、この=SUM(日数列)/SUM(件数列) をどうやって使ったらよいんでしょうか?
本当に初心者ですみません。

補足日時:2003/08/22 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています