dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日数のデータを年ヶ月に変換したいのですが、どの様に計算式を入れれば良いでしょうか。
3650 → 10年0ヶ月 などに変換させたいです。

A 回答 (5件)

ご質問者は日数を○年○ヶ月に変換したいとのご希望であり、3650→10年0ヶ月という例をあげておられます。


しかし、10年間の中には少なくともうるう年が2回はあるので、3650→10年0ヶ月にはなりません。

考え方はNo.4さんと同じですが、実務として1904年1月1日を起算として日数計算しているデータが現存しているとも思えませんので、起算日を指定できる数式を考えてみました。
起算日をB1に入力し、A4以下に日数を入力して、B列、C列、D列にそれぞれ、年、月、日を表示するには

B4に
=DATEDIF($B$1,$B$1+$A4,B$2)
という数式を記述し、下方向、右方向へコピーします。

添付画像を参照してください。上段は起算日を2001年1月1日、下段は起算日を2012年1月1日としたものですが、前述のとおり、うるう年があるため、年月日の計算に微妙な相違が発生します。
「エクセルで日数から年月への変換」の回答画像6
    • good
    • 0

[No.5]を先程眺めて氣附きました。


添附圖に欠けて居た1、2行目を表示させました。
數値2957003迄對應してます。
一應、1904/1/1以降の閏年に對應させたツモリです。m(_._)m

黙って無いで、不滿足な點の有無のコメント下さいネっ!
「エクセルで日数から年月への変換」の回答画像4
    • good
    • 0

添附圖參照(Excel 2019)



DATEDIF關數じゃ、當るも八卦:當らぬも八卦かも(*^_^*)
「エクセルで日数から年月への変換」の回答画像3
    • good
    • 0

>3650 → 10年0ヶ月



うるう年は関係なく1年は365日ということですか?
月は何日とするのですか?
    • good
    • 0

こちらに詳しく記載されています。



https://www.tipsfound.com/excel/02206
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A