プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターについてお聞きします。


ボン\ジョビや福山雅治に憧れて、
少し前にエレキギターとアコギを買いました。


まだまだ練習中でぎこちないですが、
いずれは彼等のように、
当たり前の顔をして楽勝に弾けるようになりたいです。


質問1
練習の際、教則本よりも、
好きなアーティストのスコアで練習した方が良いと聞きますが、
福山雅治の残響のギタースコアと、
BUMP OF CHICKENのBEST COLLECTION、
同じ人が書いてますが、
どちらの方が初心者向けですか?

(これはアコギで練習する用です。)


質問2
こっちが本題ですが、
エレキギターから望んでる音が出ません。
僕は、
¢福山雅治の蛍で3分26秒から流れる音£,
¢ボン\ジョビのWe Weren't Born To FollowのPV版ギターソロの時の音£,
¢Mr.Childrenの少年で前奏のメロディーを作ってる、イヤフォンの左側から流れる音£
のキュイーンって音が出したいんですが(←幼稚な表現でスミマセン。)、

僕のエレキギターからは、
ザラザラとした、雑音のような音が交じった、
どちらかと言うと
Michael JacksonのTHIS IS ITでオリアンティが弾いてたパートに似た音(?)のような感じです。

これはアンプのチューニングがおかしいんですか?
それとも僕のエレキギターが対応してない音なんですか?
どうすれば望んでる音になるでしょうか?



ちなみに、使ってるギターは
Aria Pro II MAC-STDです。

アンプは分かりませんが、
楽天のEbiSoundというネットショッピングで買った同ギターに初心者セットで付いてきたものです。

A 回答 (1件)

自分の好きな音が出せない、出したい音が出ない


エレキギターの音色についてはどんなベテランでも悩みます。

理由はギター本体にあるのか、アンプなのかエフェクターなのか、それぞれの相性なのかセッティングなのか、演奏なのか。

微妙な音色については質問者様ご自身が試行錯誤するしかないのですが
ざっと音源を聴いたところ
それなりのオーバードライブとアンプ使えば似た音は出せますよ。

BOSSのOD-3あたり手に入れて研究してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!