電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、なんとなく自分の母校のことを調べていたのですが、某動画サイトで母校の生徒、教師と思われる人が写っている動画がありました。どれも一定の長さで、短い動画でした。なんか妙だなぁと思い、動画を公開している人の他の動画を見ると、恐らく母校の生徒かと思われる動画がいくつかありました。
 別に違法ではないと思うのですが(動画サイトで、例えば自分の家のワンちゃんを撮影した動画などがあったりするので)何となく気になりました。
 というのも、撮影されている人たちはその動画が公開されていると知っていないかもしれない。挙句には撮られていること自体気づいてないような動画がありましたし。何より仮に写っていた人たちに許可を得たとしても、先生がそれを公開するのを許すとは思えないのです(動画のひとつに、タイトルに先生の名前があり、生徒指導をしているだろうと思われるものがありました)。

私の考えが固すぎる、というか、なにか曲がったものがあるのかもしれません。実際、それらの動画の投稿日は結構前だったりしますが、ひとつも消えてないようなので。それに私自身、動画の人たちに許可を得ているか、いないかはわからないので、間違っているとは言い切れません。

こういう動画を公開するのはいいんでしょうか? 本人たちに許可を得ていない(かもしれない)動画を公開するのはいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

法律家ではないので、私が自分のホームページに大学の生徒などの写真や動画をアップするときに調べた範囲です、従って勘違いもあるかもしれませんが。

まず風景の一部として、普通に見て誰だか判明しない場合は肖像権は生じない、たとえば登校風景を流し取りして、特に顔をアップするようなことをやらなければOK。
誰だか判明するような画像でも、公共の利益など然るべき合理的な目的があればOK、つまり不祥事を起こした人物を報道目的で公開するとか、逆に英雄的な行動をした人を世間に知ってもらうために載せるなど。

それで各校の基準を見てみると、人物がはっきりわかる場合は当人に了解を得る、不適切な画像、たとえば大学でも成年かどうかはっきりしない生徒がタバコを吸っているとか、また解像度も落としてコピーされても拡大などで特定されないようにしているようです。

ご質問では人物の特定が容易であり、風景ではなく人物をアップしてますから、許可を得ないとまずいのではないでしょうか。

私も(特に女生徒は)本人に許可を得てからホームページに載せています、氏名は原則非公表としています、私やOB会長など役員だけは管理人として公開してます。
    • 0
この回答へのお礼

本来ならば私が調べるのが当然なのに、わざわざ調べて頂き感謝致します。

ご回答ありがとうございました。