プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク(スクーターではなくタイプ)で走ることが好きで、
その為になにかしていることはありますか?

筋トレ、減量など。

筋トレの場合、どのようにどこを鍛えていますか?

どういう種類のバイクに乗っていて、どういう使い方をされていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バイク乗ってます。

(^^)v

私の場合、元々が身長178cm体重55kg前後なので減量すると取り回しが辛くなるので逆に炭水化物を多く摂り、これ以上軽くならないよう少し(笑)気遣っています。

筋トレは多くのバイク乗りの持病である腰痛にならないよう、腹筋を鍛えている程度です。
スポーツ選手で腰痛持ちが多いのを見れば分かるように下半身に負荷をかけると腰を痛め易くなるので、腰の負担をカバーしてくれる腹筋だけはやっています。

バイクの事故で右足1本無くしちゃって(笑)1年ほど前に義足で普通二輪免許を試験場で取り直した経緯もあって今のバイクはDUCATI M400です。

免許の方は近いうちにまた公安委員会に掛け合って、大型取得予定ですがバイクはこのままでいいかな。

ちょっとずつ手を入れてツーリングに使っているうちに『最高の一台』に成長しつつあるので。(^^)v

使い方・・・

なにせ荷物積めるところは一切なし(車検証も無理矢理折りたたんでやっと収納^^;)、シングルシートで乗る時にバッグ等は身に着けたくないため実用性は全く無し。

着の身着のままで走って行って、戻ってくるだけです。(笑)
「バイクに乗ってる方に質問です。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腰は痛めないためにも鍛えておかなければいけませんね。
腹筋をするようにします。

実用性が全く無しということは、完全に趣味の楽しみですね。

ツーリングに行くと長時間(12時間以上)乗ったままになります。

100~150Kmを目安にガソリン補給をして、そのついでに人間も給排水をします。
食べるものもカロリーメイト・おやき(主に信濃路を行くので。)など簡素なものだけです。
ですから、帰ってくると締まった体になります。
 乗っているのは100ccくらいのロードバイク(レジャーバイクかもしれない。)です。
普段からできるだけ足を付かないような乗り方をしているので、それがトレーニングとも言えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走っていたら良い運動になっていますよね。

ロードタイプに乗って30年とちょっと。

特別なことはしていませんが、体力は必要不可欠と思います。

腕力はさして必要はありません。単車を起こすのはテコの原理でコツだけです。
ですが下半身は大事です。バスや電車に乗っても座らずに、普段から歩くことは実践しましょう。
下半身が強いとゴルフを始めても飛距離が出せます。
単車を押えこむには膝から太ももです。空気椅子の要領で頑張れるなら白バイ隊員の特連候補にいける。

昭和58年頃でしたが、当時の限定解除試験官(埼玉)が言うには
「単車に乗るには体力と持久力が必要だ。まして大型車は体力のない者に乗る資格はない」
と言われて、事前審査はへとへとになる他都道府県にない過剰なものがありました。(今はちがうらしい)

>どういう種類のバイク
現在は、ZZR1100でその前はCB1000、GSX750R、FZR750 などの・・・という種類です。
>どういう使い方
体力面として、腰が痛くなるので足腰の鍛錬は必要です。
レーサーレプリカでも腕や肩に力がかかるような乗り方はヘタの極まりです。
乗り方は共通しています。足裏土踏まずからステップに効率よく体重がかかるようにしましょう。
単車を倒す向きに対して外足荷重を意識すれば交差点でもコーナーでも安定して曲がっていけます。

速度感覚(メーターを見なくても何キロで走っているか)を養うことで、気持ちに余裕もできてツーリングも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段はバイクか車を使うので近場へ移動のときでも歩いてませんが、こころがけるようにします。

バイク楽しいですね。

バランス感覚を磨くため、足をつかずに停車したり、出来るだけ小さく小回りしたり、誰もいないところでウイリーしたり。 あ、そうそう、たま~にスクワットして太もも鍛えています。 スイマセン、あまり筋トレはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もスクワットやってます。たまにですが。

バランスをとったり、回るような基本もやらないといけませんよね。

ウイリーはやったことないですけど・・・・・