【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は無口で無愛想で無気力です。

人といても楽しく会話ができず辛いので、人といても楽しくありません。
会話の引き出しが少ない、ジョーク混じりの会話が苦手、興味がない、好奇心が湧かないことにも原因があると思います。それと、小学生の頃から人との会話を意識しすぎて頭がいっぱいになってしまっていることも問題なのかなと感じています。

興味がわかず、苦手意識から人といることを「めんどくさい」と感じてしまうので、人といるとき無気力、無愛想、無口になってしまいます。本当に失礼だと自覚はしています。辛いです。

とは言え、昔は友達と遊ぶのが大好きで、明るくて人といることが好きでした。今でも極まれにテンションが上がった時は楽しく話せます。

しかし、ここ数年は一人で寝転んで携帯をつついているときが、一番楽で安心します。

次々と話題や言葉が浮かんでくる人を本当に尊敬します。人と楽しく過ごせる人を尊敬します。

どうしたらそんな風になれますか?

このままでは結婚もできない気がしてこわいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.人の話を聞く事


→無口でも人は「話を聞いて貰えてる」という事に満足します。
うなづいたり、「へぇ」「そうなんですか」と感嘆詞を言って「聞いてますよ」と相手に態度で伝えれば良いです。

2.気の効いた事を言おうと考えない事
→無理に言おうとするから焦って言葉が出て来ないんです。
それで、頑張ってひねくり出した事を言って場が白ける→会話をするのが怖くなるの連鎖が起きます。
話したい時に話す、そうでない時は聞き役になる。

3.テレビのニュースやバラエティ、雑誌、本などから会話のネタを探す事
→「昨日テレビでやってたんですけど、今○○が流行ってるみたいですね~」など、会話のとっかかりを作れます。

4.他人に興味を持つ事
→相手の趣味、持物、住んでる場所・・・
目に付いた事、気付いた事を失礼にならない程度に質問するんです。
例えば相手の携帯ストラップが猫のマスコットだったのを見たら、「○○さんって猫が好きなんですか?」と質問してみたり。

会話を重ねて行くうちに「こう話せばいいんだな」と自然に分かってくると思います。
めんどくさいから・・・辛いから・・・と逃げるのが一番ダメなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞く事って大切なのですね!聞き上手になれるよう努力します。2は、今の自分の状態をズバリ当てられた感じです(>_<)リラックスして楽しめるようになりたいです。
全くもってその通りです。楽して上達することを望んではダメだと改めて思いました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/28 10:08

おそらく、質問者さんに、「仲良くしなくてゃいけない、うまく話さなくてはいけない、よく見られたい」という強迫観念があるから、言葉がうまく出てこないのだと思います。



話がうまくても、薄っぺらい人間はいますし、無口でも、有能で、社会的に成功している人はたくさんいます。
上にあげたような強迫観念を取り除くために、素の自分に自信をもてるように自分を磨くといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。会話をする時はどうしても緊張して何かを考えてしまいます(>_<)
素の自分に自身がもてるよう頑張っていきたいです!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/28 10:10

リハビリ感覚でチャットを利用されてはどうでしょうか?



何か好きなものや趣味があるのなら、それについて話し合う専用のチャットでも良いし、
共通の悩みについて話し合うチャットなどが利用しやすいと思います。

自分や誰かが入退出の際に一言挨拶をすることさえ忘れなければ、
あとはそのチャットの空気や自然に生まれたルールは判っていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャットですか。思い付きませんでした!
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/28 10:12

無理に人に人に合わせて、その場は楽しくても、もどって一人になるとむなしくなりませんか?。



むかし、の私がそうでした。若い頃。でも、基本的に、自分は一人が好きな、個人的な人間なんだ、

とおもうようになってからは、いくらか、気持ちが楽ですよ。

女性ですよね。結婚の事が心配なら、全国ネットのコンカツサイト、ツバイや、OMMGみたいな

所に、登録、年会費18間年程度?なので、そういうところで、真面目な技術系の男性をみつけると

良いでしょう。人には、得て不得手があります。無理する事はないんですよ。

と想います。いずれ、年取れば解りますよ。きっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング