ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

日商PC検定を受けようと考えています。
手持ちのPCのOSは、XPのsp3で、word2007を使っています。

日商検定の模擬テストには、日付を訂正させる問題が数多く出ています。
受験参考書のよると、日付やその他に数字を使っている個所を訂正するときは、元のフォントが全角であれば全角で、半角であれば半角で修正しなさいと指導しています。
しかし、見ただけでは判別しにくく、その数字を再変換しても、最初の行に全角で出たり、半角で出たりとなかなか判別できません。
どうか確実に判別する方法をご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その数値を選択しますと画面下のステータスバーに全角であれば日本語(日本)、半角であれば英語(米国)と表示されます。

それらの表示が見られない場合にはステータスバーの開いているところで右クリックしてユーザー設定から「言語」にチェックを付けてください。
入力した数値が半角か全角かの判断もステータスバー上の言語を見ることでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITO 様

お礼が遅れて申し訳ありません。
お忙しい中、ご教示くださいまして、本当にありがとうございました。
これは全く気づきませんでした。
早速利用したいと思います。

お礼日時:2010/12/11 06:59

No.6です!


たびたびごめんなさい。

前回の中で抜けている部分がありました。

「見つかったすべての項目を強調する」にチェックを入れた後、検索オプション内の
「ワイルドカードを使用する」にもチェックを入れてください。
それから「すべて検索」を選択です。
そうしないと見つかった項目が強調(選択)されません。

何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0

こんばんは!


参考になるかどうかわかりませんが・・・
文章内のすべての全角ではなく、数字のみの全角を半角に置換すれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・
当方使用のWord2003での方法ですので若干操作方法が違うかもしれません。

メニュー → 編集 → 置換 → 「検索」タブを選択 → 
「検索する文字列」の欄に [0-9] と入力(0と9だけが全角で [ - ] はすべて半角です
「見つかったすべての項目を強調する」にチェックを入れる → 「すべて検索」を選択
→ メニュー → 書式 → 「文字種の変換」を選択 → 「半角」を選択し、OK
これで全ての全角数字のみが半角に置換されます。

尚、余計なお世話かもしれませんが、すべての全角文字を半角文字に置換する方が簡単ですので
その方法の一例も投稿しておきます。

何ページもあるのなら最初のページを表示 → マウスポインタを画面の左側に移動させ
マウスポインタが斜め右上の形になるところでトリプルクリック
これで文章すべてが選択されますので、先ほどの後半部分の操作
メニュー → 書式 → 「文字種の変換」 を選択 → 「半角」を選択しOK
これで文章内すべての全角文字が半角文字に置換されます。

以上、長々と失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1

一般的には4つの方法があると思います。



半角・全角の違いというのは、フォントの種類によって見分けにくいものと、見分けやすいものがあります。フォントを、等幅フォントを使えば、見分けが早いです。MS ゴシック、MS 明朝 など、P(プロポーショナル)という文字が入っていないものは判別しやいです。しかし、入力されたものに対しては、全体のフォントを変更しなければなりません。

二番目に、IMEの設定の問題があります。数字を入れる時に、半角か全角という設定がありますから、どちらかに設定してください。前回の入力を引き継ぐ設定にしている人が多いとは思いますが、テンキーは、半角と決めておくと、比較的失敗が少ないです。

三番目に、Wordに関しては、メニューの[ツール]から、[設定]の[オプション]--[スペルチェックと文章校正]--[文章構成]

表記の揺れ
 揺らぎ(全角/半角)
にチェックを入れます。
[表記の揺れチェック]で、ある程度は出てきます。ただし、全角・半角の両方があって始めて判別出来ますから、ひとつしかない数字だけでは検出出来ません。しかし、実務では、この方法が一番使われます。

四番目は、「検索」で「ワイルドカード」で、[0-9](括弧を含めます)を検索してください。[0-9]の中の数字は、全角にします。そうすると、全角の数字が検出出来ます。蛍光ペンやフォントに色を付ける方法もありますが、そこまでは必要ないでしょう。試験などでは、この方法が一番有効です。

番外編には、VBAで一括で置換処理する方法もありますが、一般的ではありませんので、割愛します。実務では、実際に、5万字、10万字の入力に対して、目に頼ったりする方法は不可能だと思います。機能的な方法に頼らざるを得ません。
    • good
    • 0

全角/ハンカクは、慣れれば簡単にわかることですが、パソコンの(ツールバー)に在る、(表示)の中の(エンコード)が、正しくないと、キーボード下にある(入力モード)に反した字が表示されますから、正しい表示が出来てるかを先に確認します。


ひらかなを、ローマ字入力して変換させてる入力方法を前提とします。
1)(メニューバー)(ツールバー)といわれる上段の(表示)をクリックして(エンコード)を開きます。
2)Unicode(UTF-8)と(ドキュメントの方向ー左から右)だけに(・)印があるのを確認します。
3)下段のタスクバーの中の(入力モード)が、(あ)になってれば、全角の平仮名と数字が入力できます。
4)下段のタスクバーの中の(入力モード)が、(A)になってれば、半角の英字と数字が入力できます。
5)全角と半角の切り替えは、キーボード左上の、(半角/全角)というキーを押す事で、交互に切り替えられます。
6)以上は、慣れるしかありません。123456789123456789
    • good
    • 0

これは見慣れるしかないです、



私は大きくしなくても判別できますけど…
    • good
    • 1

私なら、そのデータをコピーしてテキストエディタへhりつけ、フォントサイズを大きくして確認します。


私の場合、TeraPadのフォント設定が大きな文字サイズになっているので、貼り付けtだけで直ぐに分かりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角と全角の違いをわかりやすく

同僚のPC初心者に、全角と半角の違いをうまく教えることができずに困っています。
私は、ハード、ソフト共にそれなりに経験があり、理屈も操作もわかるのですが、
初心者の彼女に、「2バイトコード」「1バイトコード」なんて言ってもわかるはずもなく困っています。
また、最近のワープロソフトは、フォントがいろいろあり、特にプロポーショナルフォントだと、見た目だけで、半角と全角を区別するのが困難だと思います。
エクセルでは、計算上、半角の数値と、全角の数文字を区別することがあるので、使い分けたいことがあるのですが、違いが全くわからない状態で使い分けるのは難しい状態です。
そこで質問ですが、
初心者向きに、「全角半角を違いを教えるポイント」を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

>同僚のPC初心者に、全角と半角の違いをうまく教えることができずに困っています。
昔は、ともかく、現代は、見た目での違いは、難しいと思いますね。実際、Wordなどは、半角も全角も違いも、プロポーショナルでは分かりませんから。また、Unicodeの場合は、全角・半角、ともに2バイトです。どう違うのかは、バイナリで説明しなければなりませんが、そんなことを説明しても、余計に分からなくなるだけです。

>初心者向きに、「全角半角を違いを教えるポイント」

説明では、良い方法はないと思います。

フォントの種類によって、劇的に違うものがあるのを見せるしかないですね。
プロポーショナル・フォントを使わないで、簡単な文章を印刷してみればよいと思います。

カタカナの半角を使った文章は、見難いというのを見せないと、納得しないと思います。
特に、半角の濁点・半濁点は、1文字になってしまうからです。

ご質問者さんは、どのような考えなのか分かりませんが、私自身は、半角カタカナが禁止だということです。

他は、特別なことがない限りは、英字・数字は、基本的には半角です。記号は、場合によりますが、半角の文字と抱合せの時は、半角にします。

仕事で決まりを作る場合は、理屈などは関係ありません。細かい指示書があって、指示通りにしなければ、パスしないということにします。猶予期間はあるけれども、パスしなければ、仕事をもらえないということです。(私の経験です)

>エクセルでは、計算上、半角の数値と、全角の数文字を区別することがある
Excelでも、そういうものだと言うしかないでしょう。
私などは、Excelでは、標準でプロポーショナルは使わないことにしています。

しかし、Excelは、不特定多数のオペレーターなどがいる所では、出来上がったものに、専用マクロを通すことがあります。

なお、女性のコンピュータ・リテラシーは、極端に二分します。
いくら言って聞かせたところで、覚えない人は覚えないのです。本人努力はしているようですが。覚えの早い人は、ふつうの人が1年掛かって覚えるべきことを、たった1週間で、それも昼休みだけで覚えてしまうという人もいます。

男性の場合は、ある程度、知識としては平均化しているようです。しかし、1バイト・2バイトの説明は男性向きではあっても、それは正確な説明とは言えないと思います。正確に説明するには、ビットで説明しないと分からないような気がしています。

こんにちは。

>同僚のPC初心者に、全角と半角の違いをうまく教えることができずに困っています。
昔は、ともかく、現代は、見た目での違いは、難しいと思いますね。実際、Wordなどは、半角も全角も違いも、プロポーショナルでは分かりませんから。また、Unicodeの場合は、全角・半角、ともに2バイトです。どう違うのかは、バイナリで説明しなければなりませんが、そんなことを説明しても、余計に分からなくなるだけです。

>初心者向きに、「全角半角を違いを教えるポイント」

説明では、良い方法はないと思い...続きを読む

Q全角半角の見分け方

エクセル入力済みアルファベットが半角か全角か関数を使わずに確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

エクセルのシート全体を選択します。

  ・Ctrl+A
又は、
  ・Ctrl+Shift+Space


表示フォントを 現在設定されているものから、 Windings 、Windings 2 、Windings 3
に変更してみて、表示内容が英数字以外に変わったら、 それは "半角" です。


表示フォントを 現在設定されているものから、 Windings 、Windings 2 、Windings 3
に変更してみても、 字形が変わっても英数字のままなら、 それは "全角" です。

Qワードで英語全角文字を確認しながら半角に直す方法

こんにちは
人が書いた論文を校正しています
科学の論文なので、日本語の文章の中に英語がところどころに入っています。
その英語の表記の、全角を半角に直したいのです
ただ、一括にではなく、1つずつ確認しながらやりたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
例えばAをAに変えるだけであれば、置換でAをAに、とすればよいのはわかるのですが、A~Zまで全て変更したいのです。
また、その際にその英語のところだけ”MS明朝”から”Century”に変換したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確認しながらというのでしたら、文書校正を使います。

やり方は、ツール-オプション-スペルチェックと文章校正
文章校正
 自動文章校正にチェックで

文書のスタイル-詳細設定
で、「日本語側の校正(日本語の上にカーソルを置いてから、オプションで変更)」で、

 揺らぎ(全角/半角)にチェック
 英文字設定(半角に統一)に選択

とすればよいです。そうすると、標準では、緑の波線が、その部分に現れます。
ただし、揺らぎの設定は、この件とは関係ありませんが、数字の全角・半角の問題や英字の全角・半角の変更の一覧が出てくるからです。

書式のフォントの英字の設定が、「Century」になっていれば、半角にすると、自動的に、Century にはなるはずです。試してみてください。

なお、余計なことかもしれませんが、英字の全角の検索は、

ワイルドカードにチェックを入れ
[A-z]

です。(鍵カッコの中は、全角の大文字のA 半角の- (ダッシュ) 全角の小文字の zです)

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

Qエクセル 全角か半角かを見分ける関数

件名の通り
全角か半角かを見分ける関数はどう定義すれば
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

> VBAで下記の関数を行っても全角文字数が拾えませんでした。基本的には同じ事をしてるのですが、VBAで
> 全角文字数を調べる方法はないのでしょうか?
> num = LenB(Cells(1, 1).Value) - Len(Cells(1,1).Value)
ここら辺がUNICODEの問題です。
num = LenB(StrConv(Cells(1, 1).Value, vbFromUnicode)) - Len(Cells(1,1).Value)
としてみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QPDFファイルの丸括弧の全角半角の見分け方

PDFファイルを画面で見ながらエクセルに入力していく作業をしています。

丸括弧は全角に統一とか半角に統一ならいいのですが、
PDFどおりに入力することになっているので、
丸括弧が全角か半角かわかりにくくて困っています。

150%にしていますが、それよりも拡大してもわかりにくいし、
上の行や下の行の文字の大きさや間隔で判断したりも難しいです。

全角か半角か区別する方法はあるのでしょうか?

windows7 エクセル2010です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも使うフォントによっても違う訳で、それを「目で見て」判断しろというのは無理です。
等幅フォントだったら上下の行のテキストと比較も可能なので、目安にできますけど。

pdfでもテキスト埋め込みがされているならCTRL+A,CTR+Cでテキスト部分のコピーが可能ですから
そちらが可能ならば誤字なども無く確実。
(コピー禁止されていたら駄目ですけど)

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング