電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラやビデオカメラで撮影した映像を8ミリ風に編集するにはどのようなソフトを使ったらよいでしょうか?

パソコンはMacbookを使用しています。
かなりの初心者なので最初はお遊び程度に出来る物で問題ありません。
貧乏学生なので比較的安いもの、フリーで使えるソフトがあれば教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

>これはとくに新しいソフトなどを購入、ダウンロードすることなく8ミリ風に編集するのに十分なのでしょうか?



?iMovie'11に関しての話でしょうか?
これは表示の通り購入しなければ使えませんし体験版もありません。

iMovie'08と言うことですが、前回回答したように一つ前のバージョンのiMovieHDや一つ後のバージョンの'09なら初めから「古いフィルム」と云うエフェクトが内蔵されているのですが、何も追加せずに出来ない事もありません。

iMovie'08を起動させエフェクトをかけたいものをプロジェクトライブラリに用意します。
メニュー「共有」→「QuickTimeを使用して書き出す」を選択。
表示されたウィンドウの「書き出し」を「ムービーからQuickTimeムービー」を選択して「オプション」をクリック。
ムービー設定をMPEG4とかにします。
更に「フィルタ」をクリックして「特殊効果」の「フィルムノイズ」で「ほこりと色あせ度合い」とか色々ありますから適用します。
そのままだと色あせただけになりますから8mmの様なカタカタした再生状況にするのに「ムービー設定」→「ビデオ」の「設定」をクリックして「フレームレート」を現在の設定より低くします。
10フレームとかその辺で良いのでは無いでしょうか。
後は保存先を設定して「保存」をクリックします。

発売中のMac専門誌MacPeopleの付録にiLife'11の解説の小冊子がありますから興味があるのならご覧になってください。
http://ascii.asciimw.jp/books/magazines/macpeopl …
「映像を8ミリ風に編集するには??」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですー!!!泣
早速やってみました!!!出来ました!!!(T▽T)
本当にありがとうございますっ...!!!説明もわかりやすくて助かりました!!!
自分でもっと勉強しようと思います!!!m(--)m
本当にありがとうございましたー!!!

お礼日時:2010/11/30 00:02

ついでにANo.3で回答した時に作成したムービーです。



    • good
    • 3

エラーになったようなので再度



    • good
    • 0

いつも思うのですが何かと言うとフリーソフトとかを探す人が多いのですが実は足下にあるんですよ。


MacBookと言うことはiLife08か09がバンドルされている筈です。
後者の方は最初からその様なエフェクト機能がありますし、前者ならQuickTime書き出しで設定出来ます。
もしiMovieHDを持っているのならそれでも出来ます。
どれを持っているのか、OSのバージョンなどを補足してください。

※添付の動画はiMovie09で作成したもの。

この回答への補足

えっ!そうなんですか...。

Mac OS X バージョン10.5.8
iMovie'08

が入っています。Mac内をiLifeで検索したところ4800円でiLife'11にバージョンアップできると書いてありました。

これはとくに新しいソフトなどを購入、ダウンロードすることなく8ミリ風に編集するのに十分なのでしょうか?
書店でiMovieなどの参考本を購入すればOKですか?
もしそれで十分ということであればオススメの参考本なども教えて頂きたいです!

本当にMac全然使いこなせません...笑

補足日時:2010/11/29 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!