電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械割とはいったい何ですか?
機械割95%だったら100万使ったら95万戻ってくるということですか?
それとも、1000円で戻ってくるのが95%で、使うごとに95×95で90,25%、95×95×95で85,73%となっていくんですか?

A 回答 (3件)

機械割とは投入したメダルの枚数に対する払い出し割合のこと。



機械割100%なら1000枚投入で払い出しが1000枚
機械割95%なら1000枚投入で払い出しが950枚

100%を超えていればゲーム数をこなせばこなすほど差枚数が増加(メダルが増えていく)、
100%を割っていればゲーム数をこなせばこなすほど差枚数が減少(メダルが減っていく)。
これくらいはわかりますよね?

メダルの増減はボーナスや小役成立状況で上ブレしたり下ブレしますので、
機械割が100%を割っていてもプラス域ということもあれば、機械割100%超えでもマイナス域
ということもあります。

長時間実戦(=ゲーム数が多くなる)するほど機械割に近い数値になりますが、
交わしたゲーム数(少ないほどブレが大きくなる)や、台の性能でも、ブレ方が異なります
(例えば同じ機械割でジャグラーと新鬼武者を比べれば出方の違いは一目瞭然)。

また、成立した小役をしっかり揃えれば機械割に近づき、
取りこぼすほど機械割から下へ遠ざかります。
ボーナス成立後にいつまでも揃え損ねていると、その分だけ損→機械割が下がります
※リプレイ等の確率が上がって減りの速度は下がることはありますが、最終的には投入枚数を下回るようになっています。ボーナス成立後の小役ゲットだけで機械割が100%を超えてしまわないようにするためです

高設定台(機械割が高い)ほど勝ちやすく、低設定台(機械割が低い)ほど負けやすい。
ただし、ゲーム数や台の性能によっては機械割を超越した結果になりやすいです。
※ブレがあるので「~しやすい」という表現になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高設定を打たないとだめですね

お礼日時:2010/11/29 09:04

理論上、等価交換で100万使ったら95万戻ってくるって事ですが



8000回転前後が一日回す限度だと思いますが、それだけまわしても
全くその値に収束しないケースが多い様ですね。
プログラム上そのスパンがもっと多いサイクルで確率が収束されるようになってるのか
それとも確率という概念自体が間違ってるのかのどちらなんですかね

機械割、設定が高いほど勝ちやすいのは事実だと思いますが
設定1でも機械割り100%超えてるような台もあるし
本当に機械割りのとおりなら
パチンコ屋の経費もろもろ まかなえるんですかねという疑問もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに波がおかしいことおかしいこと
パチは完全確率ですよね、でもなんかなあって思いますよね

お礼日時:2010/11/29 09:02

はじめまして。


私はここで学びました。
http://www.owari.ne.jp/~masaki/pachinko/kikaiwar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!わかりやすい!

お礼日時:2010/11/29 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!