【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Outlook2010を試用しています。

機能的にはWindows Live メールで十分ですので今までのデータを移したいと思い、調べてみると直接的には難しいようで、こちらでも以前色々とアドバイスをいただいたのですが、当方の環境では、今までのデータを完全に移行するのは不可能のようだと言う結論になりました。

それでAcrobat Standardを使いPDFで保存しようと思ったのですが、オフィシャルでは「2010からPDFでは保存できない。TXTでWordに書き出して、そこから変換しろ」と明記してありました。

何なんでしょう、これは。一度Outlook2010に手を出したら、二度と他の環境には移らせないと言うことでしょうか?

TXTにしてしまうと意味がなくなるメールも多く、かと言ってOutlook2010独自の形式で書き出せば、参照するときに結局2010が必要になってきますし。
また、メールの数も数千を超えていますので、一通ずつスクリーンショットを撮って…などと言うわけにもいきません。

何か良い手段はありませんでしょうか。
これまでのメールがすぐに参照できる形で保存できれば、新しい環境はゼロから始めても良いとは思っています。

以前のOutlookのときにはPDF化などもすんなりできたのですが。2010になってから使用感自体は悪くないのに、こう言った部分で導入したことにすごく後悔をしています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows Liveメールのバージョンが分かりませんが、メッセージのインポートメニューで、インポート元にOffice Outlookは選択出来ないのですね?



そうなると、次のOutlook Export Toolを利用して、汎用のeml形式の各通に抽出できないか試すことが考えられます。※txtにも可能なようですが。
2003のあるPCでは、Outlook.pstを認識して、変換してくれました。eml形式のファイルは、Windows Liveメールのトレイの画面にD&Dしたら取り込まれます。
http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexpor …

他では、Thunderbirdのツール→設定とデータのインポートに、Outlookを対象にメールボックスをインポートするメニューがあります。
この場合は、Outlookを既定のメールクライアントにする必要があると思います。
インポートできれば、これからもeml形式にD&Dで取り出せます。

Thunderbirdでは、次のImport Export ToolsをThunderbirdにインストールしたら、各トレイのメールを個々のtxtファイルや単一のtxtファイルに取り出せます。下記の記事は古いのですが、この格調機能には、今は更に機能追加が行われています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング