マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この年末年始に車で栃木から大阪に帰省しようと思っています。ただ雪が心配ですので道中の例年の雪の情報を教えて下さい。
ルートは東名と中央道どちらでもいけます。最後は名神です。
スタッドレスやチェーンはいりますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎年、年末年始で茨城から九州に帰省します。

もう10年になります。

ルートは、常磐→東名→名神→山陽→九州です。名神は渋滞や規制に応じて、新名神と使い分けています。
首都圏の混雑を避けるため、茨城を22時頃に出て、少なくとも朝7時までには宝塚を通過するようなペースで走ってます。

一応、常にチェーンは持ってます。ただ、使ったことはありません。あくまでIC間を走行中に路面状態が急変した場合に対する保険です。
過去2度ほど、チェーン規制にあいましたが、その時は手前のSAで待機しました。
よほどのドカ雪でない限り、結構な速さでNEXCOさんが対処します。東名・名神は日本の大動脈ですから。
夜中に移動するのであれば、チェーンは持っておくといいと思います。

中央道は使いません。他の方のおっしゃるように、チェーン規制がかかる可能性が高いからです。ただ、逆にこれを利用できれば、東名ルートより早く移動できる可能性もあると思います。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有力な情報ですね。ありがとうございます。やはり念のためチェーンはいりますね。

お礼日時:2010/12/06 22:10

スタッドレスタイヤやタイヤチェーンは万が一の事を考えて用意した方が安心です。


栃木のどのあたりから,大阪のどの辺まで行かれるのかが,不明ですが,私からは東京23区内回避ルートを紹介します。
栃木県内~東北自動車道~久喜IC~埼玉県道12号川越栗橋線~桶川北本IC~圏央道~八王子JCT~中央自動車道~小牧JCT~東名&名神高速道路~大阪府内です。
東北自動車道久喜IC出口→圏央道桶川北本IC入口間連絡路のご案内
全体図
http://eneos-ss.com/search/drive/route_result.ph …
ポイント図
http://eneos-ss.com/search/drive/route_rally_map …
1: 『通行料金(ETC対応)&渋滞予測等の検索サイト』
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromRouteに,道路名より検索から,出発IC、到着IC、出発日時 、車両区分 、 表示件数(10件)、表示順(時間優先)で検索
首都高速道路経由の場合は下記のサイトも便利です。
首都高速(一部NEXCO道路対応)経路&所要時間案内
http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgiに出発地&到着地、経由地,出発日時、車種(普通車)、到着時間指定,指定条件で検索可能です。同時に渋滞予測も閲覧出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく回答していただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/06 22:07

ええと、渋滞が良いか雪道が良いか、どっちですか(苦笑)



渋滞が良いなら東名経由ですね。東名-伊勢湾岸-新名神経由はあんまり雪は降りません・・・が、年末年始は大渋滞です。特に東京周辺、豊田JCTから新名神までは物凄いですね。普段なら6時間あれば行ける横浜-京都が12時間近くかかることも珍しくないです。

雪道がいいなら、太田桐生から関越道-北陸道に抜けて米原に降りるのが正解。中央道の方がヨサゲに見えますが、恵那山トンネルや、小牧周辺、それに何故か最近関ヶ原あたりで渋滞を食らう事が多く、ほぼノンストップの北陸道経由より時間がかかることが少なくありません。また、北陸道は雪が降っても豪雪になることは少なく、スタッドレスさえ準備していれば結構なハイペースで走れ、東名経由より速いんじゃないかと思います。

ちなみに天王山の渋滞と高額な料金を嫌って名阪国道に入ると、大和高原で積雪を食らう事があります。ノーマルタイヤで頑張る場合は、新名神以外の選択肢はない(とはいえ、雪が降るときは四日市から草津まで雪ですが)と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/30 00:35

あまり中央道はお勧めできません。


(雪が降る可能性があります)
それならば・・・

>東名ー伊勢湾岸ー東名阪ー新名神ー名神

の方がいいかと思います。年末年始は関ヶ原付近は降雪がありうる為、新名神を活用した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東名は雪は大丈夫なんですね。

お礼日時:2010/11/28 22:55

スタッドレスやチェーンが必要です。




東名、中央道どちらを通っても構いませんが(中央道のほうが雪や路面凍結の可能性が高いけど)

それらが合流した先に、関が原があります、ここにいつも大雪が降ります。

http://www.yukiiro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関ヶ原が難点ですね。

お礼日時:2010/11/28 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の東名高速。名神高速。

こんにちわ。
神奈川より、神戸まで、今年の12月末から来年1月始めまで、車にて、帰省を考えています。いつもは、8月のお盆のあとに、帰省していたので、スイスイにドライブでした。^^今年は、夏に行けないため、正月にあわせて、帰省を考えています。心配なのが、高速道路の雪のことです。冬の帰省は初めてで、また、関が原あたり?は、雪が凄いと、聞きましてこの時期の道路状態はどのような感じなのか、教えていただきたく、質問させていただきました。神奈川は雪はあまり降らないので、タイヤのふつうですし、チェーンはもって(鎖のやつ)いますが・・・。ほかに、注意するようなことがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって、閉鎖等も解除されスイスイ走れるようになってから、走行を開始しても大差無いという事ですよ
留まる勇気?です!晴れていればノーマルタイヤでイイでしょ、大枚はたいてスタッドレスを揃える事も必要ないし、
悪天候の中、危険を承知で走行するリスクも無いんです。仕事で走ってるのなら「寝て待ってた」と言えないトコロですが
プライベートなんですから、ウサギで構わないでしょう?起きたウサギは、疲労困憊のカメに追い付く?!
2Lのペットボトルを持って置きましょう、SAで水を汲んでウォシャー水を補充したりタオルを濡らして
足元で乾かせば加湿器がわりです。とにかく水が汲めると便利です、手も洗えるし・・・
でも、季節がずれた気がしませんか?2月が真冬だったのが、今年は3月のほうが寒いですよ?

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって...続きを読む

Q年末、車で東京~京都の降雪対策は?

年末、車で東京から京都まで旅行に行きます。ルートは東名~名神を考えています。そこで心配なのが車の降雪対策。年末時期に京都へ行くには、スタッドレスやゴムチェーンなど車の降雪対策は必要でしょうか??何ぶん関西方面へは全然行った事が無く、どんなものかと思案しております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
雪国出身者でしたら、雪道の運転は、バッチリですね。
こちらの都市部は、余り雪が降らないので(経験が無い)、たかが1cmの冠雪で、阪神高速(首都高みたいな所)なんかは、即、通行止めです(笑)。
雪国のつもりで走ると、とんでもなく驚かされますよ。
対応のマズさが・・・。
簡易トイレの代わりに、ペットボトルやビニール袋を用意されるのも手です。
小さな折り畳みのクーラーボックスを持って行くと、便利ですよ。
冷やすだけじゃ無く、保温にも使えます。

私の経験上、名神が降雪時、東名名古屋IC~東名阪自動車道~名阪国道(自動車専用・バイパス)~西名阪自動車道~大阪~近畿自動車道~吹田IC~名神上り~京都南ICの迂回路(すべて一本道のように接続している)は、雪が降っていない事が多く、迂回路が降雪している時、名神は降っていないといった、現象があります。

Q12月の東京-大阪間高速、凍結・降雪は

6月30日から7月1日の大阪往復の際には、色々お世話になりました。
次の大阪行きが12月中旬の土日に決まりました。
いくらガソリンが値上がりしたと言っても、新幹線で往復するよりは安くあがりそうなので、また車での往復を検討しています。
この時期なら、夜中でない限り凍結や、規制がかかるような降雪は無いですよね。
車で行くことになると、駐車料金の安い宿を探す必要があるので、まだまだくそ暑いですが、よろしくご回答お願いいたします。
(一応、おとなしく東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神、と通ろうと思っています。)

Aベストアンサー

積雪や凍結は自然気象の問題なので、責任ある回答と
しては「その日になってみないと分かりません。可能性は
十分あります」になりますよ。

ただ、無責任な回答ベースなら、経験上「速度制限や
通行止めになるような状況には、まずならない」です。
(速度制限がなくても、あ~ちょっと凍ってるな~ってコト
は時々あったりしますけど)

速度制限や通行止めになる可能性が高いのは、12月末
~2月中旬と、3月初め~中旬です。前者は普通の冬型の
時で、後者は太平洋側に低気圧が通過して季節外れの
雪になる時です(滋賀県では結構あります、これ)。

なお、積雪は「名神」「東名阪~新名神」「名四~名阪」で
各々微妙に違います。普通は上記の順番にヤバくなり
ますが、「東名阪だけがダメ」とか「名阪だけが凍結してる」
なんて場合もありますから、走行中の情報収集も欠かせ
ませんよ。

最後の最後は、四日市あたりで車を止めて、近鉄で大阪
に向かうという裏の手もあります。


人気Q&Aランキング