プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸空港がムダだとか要らないという話をよく聞きますが、私はスカイマークが乗り入れているため航空券が安いだけでなく、駐車場が安いので二重のメリットを享受しています。神戸空港は搭乗者は初日は駐車場が無料だし、二日目以降も最大1500円です。目的地での滞在期間が伸びれば伸びるほど、伊丹空港との差は明らかです。私以外にも神戸空港ににポジティブな方はいらっしゃると思います。ご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (8件)

基本的に神戸空港は「株式会社神戸市」の意地で作っちゃった空港で、本来は不要な空港なんですが、出来上がってみれば「基本的に悪くない場所」にある空港になっていると思います。



そもそも論として、伊丹空港が問題がありすぎる空港なんです。着陸コースは大阪の繁華街の上空ですし、離陸コースは要急上昇&急旋回ですからね。周囲に住宅も山ほどありますし。神戸は海上を経由すれば関空と非常に近い空港でもありますし、神戸中心街に近くアクセスも悪くない空港だと思います。

ただ、関西地区に3つも空港が必要かというと言うと、不要だと思います。伊丹を廃港にして神戸と関西の2つにするのが一番正解だと私は思っているんですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もムダと思っていたのですが、出来上がってみると便利だったので見直していたんです。
とはいえ、冷静な目で見れば、やっぱ3つは要らないってことですね。

他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 20:47

空港には税金が投入されているので、1年単位でみんながお金を出し合っていることになります。


タダではありません。
じゃあその税金はというと、税収だけでく
銀行などが皆さんが預金したお金を使って国や地方自治体に貸しているお金をつかっています。
なので単純に考えると
無駄遣いを続けて国や地方自治体が破綻すると銀行に借りたお金を返せなくなり
その結果、銀行は皆さんの預金を返せなくなります。
だから無駄遣いをなくさなければいけないということです。
家から近いとか、飛行機代がやすいとか、駐車場があるとか言う問題とは視点が違います。
そういう意味で、空港は関空だけにして、そこまでのアクセスを良くすることを
考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 4

 京都に住んでいます。

神戸空港より伊丹かな。
 
 関空までは良かったのに、なんで?という感覚です。
 近くにあればメリットは高いですが。

 関西での商売の中心は大阪でしょうから伊丹、関空が良いのかもしれません。

 神戸空港近くにもっと観光地、企業が増えればメリットも出てくるのかな? 神戸花鳥園に行って寂しさを感じましたよ。
    • good
    • 2

すみません、ネガティブ派です。


神戸空港が安価な理由は客引きです。関空、伊丹、神戸で客の取り合いをして、共倒れの可能性が高いのです。

他回答にもありますが伊丹の代価空港として現在は関空とされており、伊丹は騒音による地元の反対で閉鎖予定でした。もともとそのために関空が作られたのです。ところが技術の進歩で騒音は小さくなり、伊丹の経済効果で地元は潤い、手当て等で地元施設は充実し、地の利から利用客も多く、このまま伊丹が閉鎖されないと関空には閑古鳥が鳴きます。

そんなところへ追い討ちするように神戸建設が強行され、どうなるの?と大阪人の私としても心配しております。
    • good
    • 3

 神戸空港は一度も利用したことありませんし、今後も利用する機会はおそらく私はありません。



まだ関空とか伊丹を利用することのほうが多いです。

なぜ神戸空港作ったのか、関西人でない身としては不思議です。
    • good
    • 1

それは貴方の神戸空港の利用が、貴方にとってメリットはあるだけです。


空港を無駄かそうでないかを論じる事とは別の問題です。

空港がこんな近距離に3つあっても無駄です。
    • good
    • 1

元々伊丹空港を廃止する前提で代替空港を神戸のはずが、関空に。


その歴史的経緯からすれば関空だけが必要で伊丹も神戸も無駄になります。
しかし実際は伊丹だけが便利で後の2つが無駄にされています。
伊丹があることによる広域的マイナスはなぜか議論されません。
神戸空港は関西空港の第3滑走路としての役割もあり、高速船を
使えば移動乗り換えも楽という関空とのセットで有効に活用していく
手立てはいくらもあります。伊丹さえなければですけどね。
    • good
    • 2

居住地域によりますけど、芦屋より西に住んでいる人は神戸空港の方が便利じゃないですかね。


ただし、目的の空港へ飛んでいるかという問題が一番大きいわけで。
伊丹と神戸の両方から同条件で就航しているなら、神戸から飛ぶと思います。
機会が無くて、出張で羽田1往復、沖縄からの戻り便で1度(行きは伊丹)利用しただけですが。

神戸はシャトルバスがいまいち充実していない感じがします。電車からのアクセスは伊丹より楽ですけどね。ポートライナーを降りてすぐにカウンターというのが好印象。逆に言えばせせこましいので、旅気分はいまいちかも。
車でのアクセスは居住地によって五十歩百歩ですが、駐車場に停めたまま旅行へ行くのなら、確かに神戸空港の勝ちだと思います。

居住地の関係もありますが、総合点では関空が一番便利だったりします。(^^;
ちなみに私の利用回数は、伊丹、関空、神戸の順です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!