プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピンのセブに、11月29日にEMSを送りました。宛先はマクタン島のラプラプ市内です。追跡の表示について教えてください。
11月29日 引受
11月30日 国際交換支店(東京) 到着・発送
12月1日 国際交換支店 (MANILA) 到着・発送
12月2日 保管
と表示があります。
セブ島での追跡は不可と聞きました。が、保管とゆう表示は税関で止まっていますという意味なのでしょうか。マクタン島には送られないのでしょうか。
今回始めて海外にEMSを送り、スムーズに届かないとゆう情報が多く不安でおります。どなたか詳しい方、ぜひご教授ください。
ちなみに中身は手作りのフォトアルバムと一通のメッセージカードで、約B5サイズ・600グラムぐらいのものです。値段は500円とかいてます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先日、私も同じことがありました。

セブ市内に荷物を送ったのですが、やっぱりマニラで保管となっていたので、
受け取り人に、「郵便局(セブ市内)に行ってみて」と頼んだら、奥から
「ああ、これこれ」と言って、持ち出して来たそうです。

郵便局に行くときは、差出人、郵便局名、日付を伝えました。

早く届くといいですね。

私も、今、別の便で、クリスマスプレゼントを送っているので、週明けくらいには
郵便局に行ってもらわなければ・・・と思っています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保管と言うのは、必ずしも税関とゆう事では無いんですね。。追跡不可の意味が…何となくわかりました(:_;)もう少ししたら、友人にも郵便局に行ってみるよう話してみます。
ありがとうございました。

まだ税関でとまってるのかもしれませんし、相手が不在で郵便局に戻されている場合も保管とでるのでは?

ずーっと保管中で変わらない場合は相手が受け取ってない可能性がありますね。
まあ、もう少し待ってみたらどうでしょう?
私はオーストラリアに送ったときに中々配達済みにならなかったので、友達に聞いてみたらなんと郵便局員が不在届のようなものを届けず、友達が家にいたのにベルもならさなかったのか勝手に持って帰っていたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フィリピンの郵便管理は本当にずさんと聞きます。が、どこの国もやはり日本のようには行かないのですね。もう少し様子を見て、届かないようなら郵便局へ行ってみるよう友人に話してみます。
ありがとうございました。