はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

よくテレビドラマなどで、

「友人の忘れ形見や、
偶然見つけた赤ん坊の捨て子を我が子として育てる」といった
ストーリーを見かけます。

赤の他人の子供を実子として届ける事は可能なのでしょうか?

また、たとえば養子として引き取るにしても、
そんなに簡単に養子にできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通養子縁組の場合は、

養子は15歳以上であれば実父母の意思と関係なく縁組が可能で、
当事者(養父母になる者と養子になるもの)の合意に基づき、戸籍法の定める届出が必要(799条、739条準用)。

15歳未満は面倒くさいです。
監護権者が両親なら両親の承諾が必要。

特別養子縁組は家庭裁判所の審判によります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単ではありませんが、十分可能で多数の実例もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。